①思考囲い編
②中隊編
③アモンケットブロックのカード編

の三本立て

《思考囲い》編。

前提として囲いをうまく使えるのは1~2色のアグロデッキ

理由としてはまずマナベース。ヒストリックは低リスクで投入できる9枚目以降の2色地形が存在しない環境で3色にするには大量のギルドランド投入がマストとなる。《死の影》が使えるわけでもない環境で12枚のギルドランドと4枚の思考囲いの共存は厳しいものがある。そもそも1ターン目にアンタップインできる黒マナも限られる。

あとはハンデスというカードの特性上ゲームを長引かせるデッキには適さない。昨今スタンダートですら言われることだが、1枚1枚のカードが強すぎるためゲームが長引けば長引くほど1枚の手札破壊は意味を失う。1ターン目に思考囲いを撃ったなら2ターン目からはなるべく強いパーマネントを展開してできるだけ早くゲームを終わらせれることが望ましい。


・黒単アグロ

17 沼
3 ロークスワイン
3 黒砂漠
1 墓地追放砂漠

4 2/2ゾンビ
4 漆黒軍
4 囲い
4 どぶ骨 or 戦慄の放浪者
4 霊気体
4 レギサウルス
4 デーモン

3 見栄え損ない
3 適当な除去
2 悪魔の抱擁


うーんいまいちパッとせんなぁ。《変わり谷》ないと押し込める気がしない。


・ゾンビ

4 神なき祭殿
4 礼拝堂
4 部族土地
8 沼
2 平地

4 2/2ゾンビ
4 戦慄の放浪者
4 墓所破り
4 むら気な召使い
4 ラゾテプの肉裂き
4 死の男爵
4 ゾンビロード
1 リリアナの支配

4 囲い
2 見栄え損ない
2 なんか除去


うーん微妙。今日日3マナのロードって存在自体がたいして強くない気がする。
1マナ域が全部強いのは評価できるんだけどね。



・吸血鬼

4 神なき祭殿
4 礼拝堂
4 部族土地
8 沼
3 平地

4 漆黒軍
4 何か1マナの吸血鬼
4 ロード
4 アダント
4 霊気体
2 3/4殴るとルーズ君
4 4/4ドロー君

4 囲い
3 なんか除去
4 ソリン


ブン回りパターンという意味では囲い→マナ域→ソリンがある吸血鬼は悪くない気がする。ただこっちはゾンビと違って漆黒軍に次ぐ第二の1マナ域がいないのが弱点。


・ラクドスサクリ

土地25 ファイレクシアンタワー2

4 猫
4 供給者
4 僧侶
4 悪魔
4 悲哀の徘徊者

4 囲い
4 かまど
4 クレーム
3 城塞

既存のリストの1マナ生物枠を囲いにしただけだが、これ回るんかね?種ポケ生物が減る+ライフルーズで城塞と相相性悪いでこのデッキの囲いはそこまででもない気がするな。いやそれでも強いんだろうけどさ。


・ラクドス秘儀術師

土地23~24 タワー2

4 供給者
4 秘儀術師
4 ヤンパイ
4 クロクサ

4 ショック
4 囲い
4 村の儀式
3 クレーム
1 無垢の血
1 最大速度

4 何か


一瞬だけ流行ったこのデッキも再生消えたから復活できるかもしれん。
囲いを一番うまく活用できてるデッキ感はある。

ただやっぱ微妙カードがちょっと入ってしまうな。1スロット丸々ぶん入れたいカード見つからなかったし…損魂魔導士入れるにしてはスペル足らん気がするし何かいいアイディアはないか…。

まだ発展の余地はかなりありそうだし、囲い→秘儀術師のラインは要チェック。

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