ジャンプスタートでヒストリックはどう変わるのか
2020年7月16日 MTGアリーナ忘備録、ジャンプスタート収録カードでヒストリック級っぽいもの一覧
イサマル
リンヴァーラ
勇敢な姿勢
スピリットダンサー
好奇心
綺羅
ネベルガスト
知識の渇望
ハンデスボブ
血の芸術家
ホネツツキ
ゾンビの横行
霊気体
極上の血
クソデカゴブリン
ゴブリンの酋長
ラバマンサー
クレンコ
稲妻の斧
ヤンパイ
カウンターされないエルフ
ビヒモス
ドゥイネンの精鋭・アークドルイド
探検
0/4マナクリ
ムルダヤ
リシュカー
スラーグ牙
ウルヴェンワルドハイドラ
花の壁
青スペルボム
クロマティックスフィア
テラリオン
アヴァシンの巻物
激浪の研究室
ファイレクシアの塔
埋没した廃墟
-----------------------
以上を受けて新環境で流行しそうなデッキタイプ
・UGx原野
・ティムール再生
《探検》だけでも超強化。トップメタ候補。
・ケシス
ジャンプスタートでの強化はそこまででもないが、メタゲーム上の位置的にトップメタ候補。実はクロマティックスフィアでけっこう強化された気もする。
ただし《漁る軟泥》がどの程度キツいのか未知数な部分もある。
・グルール
エミッサリーを失いはしたが依然としてトップメタ級の強さはあると考えている。そもそもヒストリックアンソロ出るまでも普通にトップメタだったわけだし。ただしジャンスタでの強化は少ない、というかほぼない?
・赤単
グルールと同じく、以前メタの一角。こちらはグルールとは違いラバマンサー等新カードを得ている。ウィザードライトニングがかなり撃ちやすくなるのはよさそう。
・青単
元祖《好奇心》を得てやろうと思えば8好奇心体制が可能に。シミック系のデッキにはある程度強いはずなのでトップメタ殺しのポジションには付けるか?
対アグロの後手番が終わってるという欠点は変わらず。
・緑単
M21で強化され、エミッサリーを失ったダメージがなく、ラノエルと軟泥を最も安定して使えるという意味ではありかも。2マナがやや貧弱なのがデッキ構造上の欠点。
・エルフ
正直今まではファンデッキの域を出なかったが、ジャンプスタートで多数のプレアブルな新カードを得て再評価の時が来たか。
ラノエ/生皮→デゥイネン/レンの地→鉄葉/大ドルイドといった感じに綺麗なマナカーブを構築できているのは良さそう。オプションとして対カウンターエルフやフィニッシュ手段のビヒモスなども得ている。
問題はどこまでいってもラス系一発で沈む点をどこまで克服できるかか。
・ラクドスサクリファイス
ホネツツキ使えたら面白そう。メタゲーム上の立ち位置はちょっとよく分らん。原野とかケシスに対してどうなんだろうか。
・吸血鬼
オプションとして生物デッキに強い霊気体、即死コンボの極上の血を得たが、正直そこまで大きな変化ではなさそう。
・白単
特に得たものはない?微妙そう。
・その他のアグロ
騎士/人間、マーフォーク、ゴブリンなど。ワンチャン犬デッキとかスピリットダンサーを使ったオーラアグロとか?
ケシスがやや厳しそうなのとやはりラス系をどうケアするか。
・コントロール
試す気すら全く起きない。
・ブリーチコンボ
メインで出てくる墓地対≒軟泥の絶対数が減ったのと、アグロのスピードがダウンしたのは追い風。
トップメタのケシスのついでにメタられるてしまうサイド後をどう乗り越えるか。
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誰が考えてもスタートはこんな感じなんじゃないかな。
イサマル
リンヴァーラ
勇敢な姿勢
スピリットダンサー
好奇心
綺羅
ネベルガスト
知識の渇望
ハンデスボブ
血の芸術家
ホネツツキ
ゾンビの横行
霊気体
極上の血
クソデカゴブリン
ゴブリンの酋長
ラバマンサー
クレンコ
稲妻の斧
ヤンパイ
カウンターされないエルフ
ビヒモス
ドゥイネンの精鋭・アークドルイド
探検
0/4マナクリ
ムルダヤ
リシュカー
スラーグ牙
ウルヴェンワルドハイドラ
花の壁
青スペルボム
クロマティックスフィア
テラリオン
アヴァシンの巻物
激浪の研究室
ファイレクシアの塔
埋没した廃墟
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以上を受けて新環境で流行しそうなデッキタイプ
・UGx原野
・ティムール再生
《探検》だけでも超強化。トップメタ候補。
・ケシス
ジャンプスタートでの強化はそこまででもないが、メタゲーム上の位置的にトップメタ候補。実はクロマティックスフィアでけっこう強化された気もする。
ただし《漁る軟泥》がどの程度キツいのか未知数な部分もある。
・グルール
エミッサリーを失いはしたが依然としてトップメタ級の強さはあると考えている。そもそもヒストリックアンソロ出るまでも普通にトップメタだったわけだし。ただしジャンスタでの強化は少ない、というかほぼない?
・赤単
グルールと同じく、以前メタの一角。こちらはグルールとは違いラバマンサー等新カードを得ている。ウィザードライトニングがかなり撃ちやすくなるのはよさそう。
・青単
元祖《好奇心》を得てやろうと思えば8好奇心体制が可能に。シミック系のデッキにはある程度強いはずなのでトップメタ殺しのポジションには付けるか?
対アグロの後手番が終わってるという欠点は変わらず。
・緑単
M21で強化され、エミッサリーを失ったダメージがなく、ラノエルと軟泥を最も安定して使えるという意味ではありかも。2マナがやや貧弱なのがデッキ構造上の欠点。
・エルフ
正直今まではファンデッキの域を出なかったが、ジャンプスタートで多数のプレアブルな新カードを得て再評価の時が来たか。
ラノエ/生皮→デゥイネン/レンの地→鉄葉/大ドルイドといった感じに綺麗なマナカーブを構築できているのは良さそう。オプションとして対カウンターエルフやフィニッシュ手段のビヒモスなども得ている。
問題はどこまでいってもラス系一発で沈む点をどこまで克服できるかか。
・ラクドスサクリファイス
ホネツツキ使えたら面白そう。メタゲーム上の立ち位置はちょっとよく分らん。原野とかケシスに対してどうなんだろうか。
・吸血鬼
オプションとして生物デッキに強い霊気体、即死コンボの極上の血を得たが、正直そこまで大きな変化ではなさそう。
・白単
特に得たものはない?微妙そう。
・その他のアグロ
騎士/人間、マーフォーク、ゴブリンなど。ワンチャン犬デッキとかスピリットダンサーを使ったオーラアグロとか?
ケシスがやや厳しそうなのとやはりラス系をどうケアするか。
・コントロール
試す気すら全く起きない。
・ブリーチコンボ
メインで出てくる墓地対≒軟泥の絶対数が減ったのと、アグロのスピードがダウンしたのは追い風。
トップメタのケシスのついでにメタられるてしまうサイド後をどう乗り越えるか。
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誰が考えてもスタートはこんな感じなんじゃないかな。
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