※プラチナ到達までのBO3×10マッチ程度しか回してないので強さの信憑性はお察し。
想定メタは以下
バント>再生>ランプ系各種(スゥルタイなど)>ミラー>その他
一般的なリストとの差異
・メインのビビアン減量&《探索する獣》増量
想定メタの上位3種相手には概ね獣のほうが強い気がして。同型ではビビアンが鬼なのでこの辺はメタを読んで。
・《変容するケラトプス》未採用
対ラスゴ対ウギンシフトを考えた結果《英雄的介入》《世界を揺るがす者、ニッサ》を3枚ずつ採用。同時にケラトプス採用は重すぎた。
・《クロールの銛撃ち》未採用
2ターン目パワー2初動でゲームしたくないのは分かる。が、やっぱりちょっとカードが弱いと感じた。一応、ガチョウを使うデッキ=ジャンドが増えたらクロールの価値は上がる。
・マナベース
《大食のハイドラ》は重すぎて必要な除去として機能できず。結果《ギャレンブリグ城》が役立つシーンがかなり減ったため安定のため森を増やした。緑クワトロが欲しくなるシーンがそれなりにあるのでミシュラは1枚で我慢。
・その他
ストーンヘンジ2枚目を採用したい気もする。ニッサもそうだが、サイド後に設置→英雄的介入を構えるブン回りがとんでもなく強い。
-------------------------------------------
今のところは思ってたよりはメタが散っていて比較的遊べる環境なのかな?新環境一発目の大会チャネルショウダウンでは新興勢力として緑単、カウンターガン増しのシミックフラッシュが活躍してて、案外バントか再生が板ぁ!で終わらないかもしれない。
あ、そういえばテフェリーは普通に強いらしいすね。僕のスポイラー評価は間違ってた。単体でバケモンではないけど横に何か並んでしまった時に急にヤバくなるという印象。まあ3テフェやウーロのような壊れカードではないはずだが。
想定メタは以下
バント>再生>ランプ系各種(スゥルタイなど)>ミラー>その他
一般的なリストとの差異
・メインのビビアン減量&《探索する獣》増量
想定メタの上位3種相手には概ね獣のほうが強い気がして。同型ではビビアンが鬼なのでこの辺はメタを読んで。
・《変容するケラトプス》未採用
対ラスゴ対ウギンシフトを考えた結果《英雄的介入》《世界を揺るがす者、ニッサ》を3枚ずつ採用。同時にケラトプス採用は重すぎた。
・《クロールの銛撃ち》未採用
2ターン目パワー2初動でゲームしたくないのは分かる。が、やっぱりちょっとカードが弱いと感じた。一応、ガチョウを使うデッキ=ジャンドが増えたらクロールの価値は上がる。
・マナベース
《大食のハイドラ》は重すぎて必要な除去として機能できず。結果《ギャレンブリグ城》が役立つシーンがかなり減ったため安定のため森を増やした。緑クワトロが欲しくなるシーンがそれなりにあるのでミシュラは1枚で我慢。
・その他
ストーンヘンジ2枚目を採用したい気もする。ニッサもそうだが、サイド後に設置→英雄的介入を構えるブン回りがとんでもなく強い。
-------------------------------------------
今のところは思ってたよりはメタが散っていて比較的遊べる環境なのかな?新環境一発目の大会チャネルショウダウンでは新興勢力として緑単、カウンターガン増しのシミックフラッシュが活躍してて、案外バントか再生が板ぁ!で終わらないかもしれない。
あ、そういえばテフェリーは普通に強いらしいすね。僕のスポイラー評価は間違ってた。単体でバケモンではないけど横に何か並んでしまった時に急にヤバくなるという印象。まあ3テフェやウーロのような壊れカードではないはずだが。
コメント