M21スポイラー雑感②
2020年6月9日 Magic: The Gathering コメント (2)レジェンドオブルーンテラのすすめ(非MTGカードゲームの布教記事)
https://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/202006072039101801/
(ちょっとうざったいかもしれんが布教したいのでしばらく張らせてもらう。)
・チャンドラ
弱い。5マナ域で2点飛ばしてもカード1枚分の効果になることは少なく、どちらのプラス能力を使っても返しに除去られるとほぼアドバンテージを得られない。生きてターン帰ってくれば3ドローはそりゃ強いけど、そもそも5マナPWなんて残ったら勝つのは当たり前なんだから。
・ガーゴロス
エル勝つ3テフェどころかありとあらゆる除去が当たるの、流石に酷くないすかね?呪禁とかP白付けろとまでは言わないからせめてPマルチカラーとかカウンターされないとか、一つくらい耐性能力あげてもよかったやろ。
・ジョルレイル
オプトとかを使った古いタイプのシミックフラッシュみたいな?1体トークン出ればもう合格点なので使ってみる価値はあるように見える
・Chandra’s Incinerator
軽減がコンコンバットダメージのみは流石につらい。《批判家刺殺》が絡んでギリギリかな?ってレベルなので実用は厳しそう。
・Chandra’s Incinerator
毎度おなじみの漂流自我亜種。ウィニーデッキでは使いづらいものの、基本的にはこれ系をサイドインしたい相手にとってはカード1枚より2/2のほうが価値は低いはず。弱点があるとしたら黒黒のシンボルか。
・Gadrok, the Crown-Scourge
早く殴るのを目指すというより疑似的なマナ貯蔵庫+アーティファクトトークンを並べられることに価値を見出したい。
現状サクリファイス系のシナジーはフード系が完成され過ぎていて、やや軸がズレそうなこのカードを投入する余地があるのかは不明。
・Basri’s Lieutenant
テフェとラスゴ両方にある程度耐性がある。でも4マナにしてはちょっとインパクトがないなーてのが正直なところ。
・Primal Might
捕食の完全上位。緑単みたいなデッキ専用だろうが使うことはあり得る。
・Pack Leader
犬ロード。シングルシンボルかつダメージ軽減能力も強い。多分まだ犬は頭数が揃わないけど将来化けうるか。
・Soul Sear
悪いカードではない、ないんだけど別に強いかっていうと…環境に強力な破壊不能が現れたら思い出そう。
・耕作
使いやすいカードではあるが現環境だと投入できる基本地形の枚数がかなり少ないので構築に気を配る必要はありそう。4枚がっつり使うというより螺旋ウーロに加えて安定のために追加のマナ加速が欲しいデッキでちょっと摘まむカードになるのではあるまいか。
・Chandra’s Pyreling
《災厄の行進》赤単に内定。そうでなくても2マナ域としてはかなり優秀なので色々なタイプのスライで見られる定番カードになりそう。
・Fungal Rebirth
綺麗に使えれば永遠の商人並みだがキャストタイミングが不自由過ぎてあまりプレイされない気はする。
・Bolt Hound
3マナで本体は速攻+ロード。耐久に不安はあるが流石にブン回った時の速さは凄そう。使ってみたい。
・Archdemon’s Vessel
基本的には死住まいの呼び声+ルールスと一緒に運用。4マナから実質5/5飛行がタダで出てくるのは普通に強いデッキになりそう。
・Angelic Acension
超デメリットがあるものの、軽い+広範囲の万能除去なので絶対に使われないというレベルではない。
・Pestilent Haze
PWを落とす機会は多くはないとは思うが、例えば赤単に対してサイドインしてサイド後チャンドラに撃つことは絶対ないとは言えないし、メインのコントロール対決ならナーセットやテフェリーに撃てるのはオプションになる。追放能力が有能過ぎるので現状では《肉儀場の叫び》一択だと思うが存在しているに越したことはない。
・信仰の足かせ再録
いい再録だが、テフェリー&ペス勝つされるし常在能力が止められないのがうーん。そのテフェリーに張るにしては4マナが重い…。
対赤のゲインカードとして使えつつサイド後のPWにも対処できる汎用対策カードみたいな立ち位置かな。
・Plunge
3テフェとナーセット、借り手巨人ウーロと使用率が高い3マナカードにほとんど触れる。当たり前だが確実に使う。
・Village Rites
やっと1マナになった。2マナで使われたこと結局1回もなかったからね。猫4投入のデメリットをかなり薄めれるからサクリファイスで普通に使えるかも。
・ソーレン
ランプ先は6より5マナ域のが強いのが多いとかタイタンスフィンクスとぐろの6マナ最強時代よりは劣るだろうけど、カード自体がバケモン強いのでそんなこと関係なく使われるだろう。
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そういえばヒストリックのウィノータが禁止(使用停止)に。当たり前。
なぜ前回の禁止改定から遅れて発表されたのか、意味不明過ぎて笑える。
公式の言い分としては「工作員禁止で様子見したんやけどやっぱウィノータ勝ちすぎだから禁止!」だってさ。もともと1枚程度しか入ってなかった工作員の禁止でウィノータが止まるという考えがそもそも意味不明ってヒストリックプレイヤー全員から一斉に突っ込まれてほんまに草。流石に今回は擁護のしようがない。
https://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/202006072039101801/
(ちょっとうざったいかもしれんが布教したいのでしばらく張らせてもらう。)
・チャンドラ
弱い。5マナ域で2点飛ばしてもカード1枚分の効果になることは少なく、どちらのプラス能力を使っても返しに除去られるとほぼアドバンテージを得られない。生きてターン帰ってくれば3ドローはそりゃ強いけど、そもそも5マナPWなんて残ったら勝つのは当たり前なんだから。
・ガーゴロス
エル勝つ3テフェどころかありとあらゆる除去が当たるの、流石に酷くないすかね?呪禁とかP白付けろとまでは言わないからせめてPマルチカラーとかカウンターされないとか、一つくらい耐性能力あげてもよかったやろ。
・ジョルレイル
オプトとかを使った古いタイプのシミックフラッシュみたいな?1体トークン出ればもう合格点なので使ってみる価値はあるように見える
・Chandra’s Incinerator
軽減がコンコンバットダメージのみは流石につらい。《批判家刺殺》が絡んでギリギリかな?ってレベルなので実用は厳しそう。
・Chandra’s Incinerator
毎度おなじみの漂流自我亜種。ウィニーデッキでは使いづらいものの、基本的にはこれ系をサイドインしたい相手にとってはカード1枚より2/2のほうが価値は低いはず。弱点があるとしたら黒黒のシンボルか。
・Gadrok, the Crown-Scourge
早く殴るのを目指すというより疑似的なマナ貯蔵庫+アーティファクトトークンを並べられることに価値を見出したい。
現状サクリファイス系のシナジーはフード系が完成され過ぎていて、やや軸がズレそうなこのカードを投入する余地があるのかは不明。
・Basri’s Lieutenant
テフェとラスゴ両方にある程度耐性がある。でも4マナにしてはちょっとインパクトがないなーてのが正直なところ。
・Primal Might
捕食の完全上位。緑単みたいなデッキ専用だろうが使うことはあり得る。
・Pack Leader
犬ロード。シングルシンボルかつダメージ軽減能力も強い。多分まだ犬は頭数が揃わないけど将来化けうるか。
・Soul Sear
悪いカードではない、ないんだけど別に強いかっていうと…環境に強力な破壊不能が現れたら思い出そう。
・耕作
使いやすいカードではあるが現環境だと投入できる基本地形の枚数がかなり少ないので構築に気を配る必要はありそう。4枚がっつり使うというより螺旋ウーロに加えて安定のために追加のマナ加速が欲しいデッキでちょっと摘まむカードになるのではあるまいか。
・Chandra’s Pyreling
《災厄の行進》赤単に内定。そうでなくても2マナ域としてはかなり優秀なので色々なタイプのスライで見られる定番カードになりそう。
・Fungal Rebirth
綺麗に使えれば永遠の商人並みだがキャストタイミングが不自由過ぎてあまりプレイされない気はする。
・Bolt Hound
3マナで本体は速攻+ロード。耐久に不安はあるが流石にブン回った時の速さは凄そう。使ってみたい。
・Archdemon’s Vessel
基本的には死住まいの呼び声+ルールスと一緒に運用。4マナから実質5/5飛行がタダで出てくるのは普通に強いデッキになりそう。
・Angelic Acension
超デメリットがあるものの、軽い+広範囲の万能除去なので絶対に使われないというレベルではない。
・Pestilent Haze
PWを落とす機会は多くはないとは思うが、例えば赤単に対してサイドインしてサイド後チャンドラに撃つことは絶対ないとは言えないし、メインのコントロール対決ならナーセットやテフェリーに撃てるのはオプションになる。追放能力が有能過ぎるので現状では《肉儀場の叫び》一択だと思うが存在しているに越したことはない。
・信仰の足かせ再録
いい再録だが、テフェリー&ペス勝つされるし常在能力が止められないのがうーん。そのテフェリーに張るにしては4マナが重い…。
対赤のゲインカードとして使えつつサイド後のPWにも対処できる汎用対策カードみたいな立ち位置かな。
・Plunge
3テフェとナーセット、借り手巨人ウーロと使用率が高い3マナカードにほとんど触れる。当たり前だが確実に使う。
・Village Rites
やっと1マナになった。2マナで使われたこと結局1回もなかったからね。猫4投入のデメリットをかなり薄めれるからサクリファイスで普通に使えるかも。
・ソーレン
ランプ先は6より5マナ域のが強いのが多いとかタイタンスフィンクスとぐろの6マナ最強時代よりは劣るだろうけど、カード自体がバケモン強いのでそんなこと関係なく使われるだろう。
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そういえばヒストリックのウィノータが禁止(使用停止)に。当たり前。
なぜ前回の禁止改定から遅れて発表されたのか、意味不明過ぎて笑える。
公式の言い分としては「工作員禁止で様子見したんやけどやっぱウィノータ勝ちすぎだから禁止!」だってさ。もともと1枚程度しか入ってなかった工作員の禁止でウィノータが止まるという考えがそもそも意味不明ってヒストリックプレイヤー全員から一斉に突っ込まれてほんまに草。流石に今回は擁護のしようがない。
コメント
超絶燻し4テフェにも当たるんですか!(言いたいだけ)
ジョルレイルは色が全く合わないけどサイクリングデッキで使いたかった。3/1くんの倍サイズのトークンを生成して、マナフラも受けられる(サイクリングで手札回すだけだからXの値も高いし)。
3やなぁ…
ジョルレイルサイクリング組めなくないないちゃいます?一応ジェスカイで赤青エンチャ使ったタイプあったわけですし