ア記7th⑨ブチギレウィノータ
2020年5月25日 MTGアリーナ コメント (2)
BO1専用ウィノータ(画像)でヒストリックBO1ランクマ
環境にコントロールもコンボも皆無なのでサリアを解雇。他にもブン回りに寄与しないカードは全て抜き、3ないし4ターン目ウィノータによる勝利を限界まで追求。
もはやウモーリを相棒指定するメリットもあまり感じないので《孵化+不和》を採用。そもそもBO1だと相棒デッキバレから正しくマリガンされる確率が上がるのは無視できないデメリットだと思う。特にミラーマッチでは、こっちは正確にマリガンできる一方相手はミラーだと認識できずKPミスする可能性が生まれる。(無論、ウモーリ相棒を否定するわけではない。流石に非生物呪文を採用しないならウモーリ使うべきだろう)
ウィノータ D〇 先4Tウィノータされずこっち後4Tウィノータ工作員
ジェスカイアグロ?(ルールス) D〇
グルール P〇
ゴブリン P× トリマリ
シミックランプ D× 相手先手T3ニッサT4ウラモグ
黒の何か P〇 先2Tウォーボスで投了された
白青アグロ D× ウィノータ2連不発で負け
白黒の何か P〇 相手土地2ストップ
白青鋼 P〇
多分ウィノータ P〇 先4KILL
ウィノータ D× 先4KILLされ
青白きらきら? P〇
ウィノータ D〇 猿ダチョウから後3Tウィノータ工作員で勝ち
シミックの何か P〇
ゴルガリの何か D× クワトロマリガン土地1ストップ
グルール D〇
マルドゥ騎士 D〇
黒単 P〇
白単 P〇
グルール D〇 相手舐め1ランドKP(先手はワンマリしたって十分有利なんだから土地1引けば超ドブンだとしても流石にマリガンちゃう?)
青単 P× ダブマリ
ジェスカイファイヤー D〇
クソゲー。事実上の3KILL4KILLで相手のデッキがよく分らんまま終わることも多々。わかっちゃいたけどBO1でウィノータ使うのは脱法ランク上げとしか言いようがない。時間はないけどランク上げたい人はヒストリックBO1やろう。しかもこのリストだと普通のウィノータより更にプレイが簡単!(その分マリガン死も多いけど)
同型意識して《脳蛆》を採用した4C版とか、《新生化》を使うティムールとかも考えた。ただ前者は獣相シャーマンと巨人に無力だし、後者は安定しない(3マナ生物が弱い&色が不安定)という理由で没った。
もうウィノータ回す意味はあんまりなさそうなのでルールス赤単。
一般的なリストは1ターン目アンタップインの赤マナが12枚しか入ってない剛腕仕様なので白赤ランドとケルドを山2枚に変更。ただ3ターン目にルールス出したい場合も割とありそうだし、土地総数自体は20で十分だろうからこの変更がベターなのかは不明。
ウィノータ P〇
エスパーリアニ P〇
デイリー全部消化しちゃったので続きはまた明日。果たしてウィノータに勝てるのだろうか?
-------------------------------------------
そういえば青単も割とウィノータに対抗できるかもしれん。
先手好奇心から2マナカウンター連打パターンなら嵌め殺せるし、そうでなくても借り手とペテン師で誤魔化しながら飛行でレースする形で一応ゲームメイクできそう。
でも結局先手ラノエスタートされた瞬間にほぼオワ&サリアも巨人も厳しそうだからやっぱ無理かな?まあ仮にウィノータに五部付くとしても赤単グルールもまだまだわんさか居る環境で青単がベストデッキになり得る道理はないか。
環境にコントロールもコンボも皆無なのでサリアを解雇。他にもブン回りに寄与しないカードは全て抜き、3ないし4ターン目ウィノータによる勝利を限界まで追求。
もはやウモーリを相棒指定するメリットもあまり感じないので《孵化+不和》を採用。そもそもBO1だと相棒デッキバレから正しくマリガンされる確率が上がるのは無視できないデメリットだと思う。特にミラーマッチでは、こっちは正確にマリガンできる一方相手はミラーだと認識できずKPミスする可能性が生まれる。(無論、ウモーリ相棒を否定するわけではない。流石に非生物呪文を採用しないならウモーリ使うべきだろう)
ウィノータ D〇 先4Tウィノータされずこっち後4Tウィノータ工作員
ジェスカイアグロ?(ルールス) D〇
グルール P〇
ゴブリン P× トリマリ
シミックランプ D× 相手先手T3ニッサT4ウラモグ
黒の何か P〇 先2Tウォーボスで投了された
白青アグロ D× ウィノータ2連不発で負け
白黒の何か P〇 相手土地2ストップ
白青鋼 P〇
多分ウィノータ P〇 先4KILL
ウィノータ D× 先4KILLされ
青白きらきら? P〇
ウィノータ D〇 猿ダチョウから後3Tウィノータ工作員で勝ち
シミックの何か P〇
ゴルガリの何か D× クワトロマリガン土地1ストップ
グルール D〇
マルドゥ騎士 D〇
黒単 P〇
白単 P〇
グルール D〇 相手舐め1ランドKP(先手はワンマリしたって十分有利なんだから土地1引けば超ドブンだとしても流石にマリガンちゃう?)
青単 P× ダブマリ
ジェスカイファイヤー D〇
クソゲー。事実上の3KILL4KILLで相手のデッキがよく分らんまま終わることも多々。わかっちゃいたけどBO1でウィノータ使うのは脱法ランク上げとしか言いようがない。時間はないけどランク上げたい人はヒストリックBO1やろう。しかもこのリストだと普通のウィノータより更にプレイが簡単!(その分マリガン死も多いけど)
同型意識して《脳蛆》を採用した4C版とか、《新生化》を使うティムールとかも考えた。ただ前者は獣相シャーマンと巨人に無力だし、後者は安定しない(3マナ生物が弱い&色が不安定)という理由で没った。
もうウィノータ回す意味はあんまりなさそうなのでルールス赤単。
一般的なリストは1ターン目アンタップインの赤マナが12枚しか入ってない剛腕仕様なので白赤ランドとケルドを山2枚に変更。ただ3ターン目にルールス出したい場合も割とありそうだし、土地総数自体は20で十分だろうからこの変更がベターなのかは不明。
ウィノータ P〇
エスパーリアニ P〇
デイリー全部消化しちゃったので続きはまた明日。果たしてウィノータに勝てるのだろうか?
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そういえば青単も割とウィノータに対抗できるかもしれん。
先手好奇心から2マナカウンター連打パターンなら嵌め殺せるし、そうでなくても借り手とペテン師で誤魔化しながら飛行でレースする形で一応ゲームメイクできそう。
でも結局先手ラノエスタートされた瞬間にほぼオワ&サリアも巨人も厳しそうだからやっぱ無理かな?まあ仮にウィノータに五部付くとしても赤単グルールもまだまだわんさか居る環境で青単がベストデッキになり得る道理はないか。
コメント
おかげ様でミシック到達しました。有難うございます。
使用感としては、
7マナ域8枚の場合、「戦親分」でアタッカーカウントを伸ばす必要が無いような感じがしました。2体も殴れればだいたい勝てるので、軽いカードか、多様な使い方ができるカードに変えても良さそうでした。
また、やはりインスタントタイミングで打てる「急報」は強かったです。
私はガチョウ4枚にしたのですが、「古代の聖塔」と合わせて「裏切りの工作員」を直接プレイして勝つことも何度かありました。
貴重なフィードバックを有難うございます。確かに戦親分はウィノータ引かない場合のサブプランとしては優秀だけどこのデッキ構成では必須とは言えなさそうですね。2T戦親分で勝つパターン、なるほど言われてみればほとんどなかった(そら後続生物を展開することを想定してない構成ですからね…)
しかし《急報》に関しては白マナソース数の問題があるので手放しに採用はできないですね。ダチョウから白マナはウィノータ出す時以外は使いたくないですし。その辺も含めてちょっと弄ってもうちょっと回してみたいと思います。