ア記7th⑥自宅でFNM@ヒストリック職工
ヒストリックのコモン&アンコモン限定構築。新たに《天頂の閃光/Zenith Flare(IKO)》が禁止指定されてサイクリングが弱体化(閃光なしでも戦えないほどではないと思う。サイクリング土地とか強化部分もあるので。)

ヒストリックまでプールが広がっても多色マナベースは貧弱なままなので基本的に2色以上の純粋なアグロデッキは構築不可能。トップメタはどう考えても赤単、次いで白単や青単だろうか。


で使ったのがセレズニアオーラ

赤単 P〇
ゴルガリ星座 D〇
マルドゥ騎士 D× 先手超ドブン
イゼットスペル D〇
白黒トークン P× 土地8枚引き
赤単 D× ダブマリ
ボロスサイクリング P〇
スゥルタイ変容 D〇
赤単 D× 先手舞台照らし3連で全部有効牌引かれてギリギリ1ターン差で負け
オルゾフ騎士 D〇
ゴルガリ 墓地利用 D〇
グルールアグロ P〇
セレズニアヒロイック D〇
グルールアグロ D〇
赤単 D× トリマリ
黒単吸血鬼 D× 土地2KP土地引かず
青単 P× 2T好奇心バウンスバウンスで負け
白青飛行 D〇
門 P× ダブマリ
黒単メガハンデス D〇
青黒コン D× 緑馬抜いちゃったからまず勝てん
セレズニアオーラ D〇
セレズニアオーラ P〇 相手生物引かず(マリガンしような)
イゼットスペル P× ドレイク×2→オプトオプトショックショックの剛腕
白単きらきら D× 先手きらきら2枚超ドブン
エスパー変容? D〇 


最終的なリストが画像(分かりづらいけど一番下に《祖先の仮面》4枚)

クソデッキですね。戦績も非常にクソデッキらしさに溢れている。

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赤単
青単
ボロス/マルドゥ騎士(《試合場》《手付かずの領土》で唯一の安定多色ウィニー)
白+1色トークン
マーフォーク(強ロードが2種)


ぱっと見て戦えそうなアグロデッキはこの辺かな。これだとイゼットスペルが強そうな感じするな。飛行生物+《炎の一掃》で嵌るデッキがすごく多そうだから。

コメント

虹風
2020年5月23日18:43

はじめまして。こういったアリーナが主戦場のフォーマットは情報が少ないのでいつも参考にさせてもらっております。
今回ヒストリックの職工にはアンソロジー3で古代の聖塔が追加されたので騎士なら12枚、それ以外の部族でも8枚のアンタップイン多色土地が使用できるようになったのですが、それ込みだと部族多色アグロの評価って変わったりしませんか?
同じ思想のミラーにほとんど当たらなかったので、よかったらご意見お願いしたいです。

Pokky
2020年5月23日19:17

>虹風さん
なるほどすっかり忘れてました古代の聖塔。ぱっと思いつくところだとマーフォークとか吸血鬼らへんはかなり強化されるんじゃないでしょうか。

他部族だとエルフとゴブリンは色の構成的ににあまり恩恵なし、騎士アグロも実はあまりメリットがないかな?(黒の強い騎士が出来事なので)

部族ではないですけどスゥルタイ変容なんかもプレイアブルレベルになる気がします。というか、変容デッキに限らず古代の聖塔を使うとラノエルがかなり使いやすくなるので2色以上の生物グッドスタッフみたいなデッキは幅広く可能性が生まれたように思えますね。

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