ア記6th㉗

2020年2月29日 MTGアリーナ
懲りもせずヒストリックBO1

ナヤフェザー P〇 4点除去引かれず勝ち
赤単 D〇 後4KILL
4Cエレメンタル D〇 後5KILL
ソウルシスター P〇 先4KILL
ボロス騎士 D× 1→2→3→リングされ先手後手差で負け
ソウルシスター P〇 先5KILL
赤単 D〇 相手ワンマリ微妙回りで3/3+4/4+8/8の蛇で勝った
グルール D× 先手パーフェクト4KILL(相手完璧すぎて先手でも死んでた)
赤単ミッド P× ワンマリ、開幕ドロー4連土地で墓地足りず負け

6-3

先手後手差と事故。しゃーナシフ


ナヤランプ D〇 ワンマリ、後6KILL
グルール P〇 先4KILL
赤単 P〇 先4KILL(後手だと相手が3点火力構えられたら負けてた)
グルール D〇
セレズニアアグロ D〇
青黒コン P× 思考消去→否認否認
赤単 D× 先手ドブン5KILL
ナヤ恐竜ランプ D〇 後5KILL
ソウルシスター D〇 後4KILL

7-2

先手後手差で勝った。



オルゾフサクリファイス P〇 相手ワンマリ
緑単 D〇 後5KILL
グルール D〇 相手エミッサリーなしの初動2マナ甘えKP
ソウルシスター D〇 後4KILL
シミックフラッシュ D× そもそも不利なのに最終的に相手の倍土地引いてて草
ソウルシスター D〇 ブロッカー並べて後6KILLで余裕
グリクシス創案 P〇 先5KILL
バント全知コンボ D× T4フェイから墓地掃除で負け(先手なら勝ち)
ソウルシスター D× ワンマリ死ぬまで脱出引けず

6-3

先手後手差で負けた。


緑単エルフ P〇 先5KILL
ジェスカイ創案 P〇 フェイ引かれず勝ち
赤単 P× 除去2枚込み5KILLされ
赤単ミッド D× ワンマリ、最初の3枚削りで死の国3枚落ちて負け
黒単信心 D〇 適当に引き付けて安全に決め
グルール D〇 後5KILL
グリクシス創案 D× 土地2KPして土地10まで伸びて負け

4-3

まあ妥当。



赤単 D〇 相手序盤が微妙で耐えの6KILL
スゥルタイターボランド D〇 相性差が酷い
グリクシスサクリファイス D× ダブマリで決めれず
赤単t黒 D〇 後5KILL
ソウルシスター P〇 先4KILL
シミックランプ P〇 相性差
ジェスカイコン D〇 いつものエムリーからラス返し決め
グルール D× 脱出引けず
グルール D× ワンマリ土地2KPオプトフブスルスプして土地引かず

6-3

R8、途中で信託者をライブラリー上に積むべきか悩んで下に送ったのだがどうだったかな。その時点ではまだ墓地が足りなくて他のドローソースで墓地を肥やしながらふんわり掘り進めるほうを選んだんだけど、最終的には墓地は十分溜まり脱出を引けずに負けた。でも信託者そのまま引いてたら逆に墓地足りずに負けてたかもしれんし正直分らん。けっこうゲーム途中での信託者の取り扱いは難しいな。

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先手率45%で喜んでたら一瞬で先手率30%切って草。これでも常に勝ち越せてるんだからデッキが強い証拠なのかもしれんけど。

ただ、どこまでいっても対赤単とグルールは運ゲーを脱しないため、UR脱出コンボは環境のベストデッキとまではいかないのかもしれない。まあ赤単やグルール使ったって(構築で少しは差が付くしても)同型は先後手運ゲーだろうけど。

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