ア記5th㉕ヒストリックのデッキを考える会
2019年12月22日 MTGアリーナ
ありとあらゆる場所で1ミリも話題にならないヒストリックだが、その実禁止(正確には停止)カードが制定されてからはかなり面白い環境になっている。Tier1有力候補と思われていたデッキにもそれぞれ欠点があり、色々なデッキにチャンスが生まれているように思う。ここしばらくは色々なデッキを試しては惨敗解体するというのを繰り返していたので、試したデッキについてつらつら語ろう。
なおゴールドTier4からスタートして最高ランクがゴールドTier1、現在のランクがTier3なので信憑性はお察し。一応全てのデッキを10マッチほどは回したけど、実質脳内調整と大差ないと思ってもらえれば。
①グルール(画像・《一族のギルド魔道士》→エミッサリー)
まずまず強い。全マナ域に強い生物が揃っているので《むかしむかし》がなくともそこそこ安定しているし、先手パーフェクトドブンは何相手にも勝つ。
問題は使用者が多すぎてあまりにメタられていること。
同型を意識してメインからデカブツ系を増量したタイプ、あるいは最初から緑単に準ずるデッキもそこそこ多い。自分もグルールを回してるうちにすぐ野獣4ビビアン3ガルタ3みたいな構築になった。
ラスゴコントロールも多い。ジェスカイ、エスパー、白青。3~4マナ域に有力なPWが少なく、土地枚数的にニッサも使いづらいため対コントロールをかなり意識しててもきつい。
あとは一番ヤバいのはソウルシスターズ。メインは相手がある程度回ったら負けだし、よほど除去を大量にサイドインできないとムリゲー。正直シスターズは雑魚デッキだと思ってるけど使用者は多い。
バージョン違い含めてかなりプレイしたけどトータル勝率50%強程度なので強さは…。没。
②騎士アグロ(画像)
スタンの騎士アグロに足りないマナベース、1&3マナ域が補われるのでデッキとしてのまとまりはいい。ブン回りも十分。
なのだが…グルールと差別化できてないかな、というのが最終的な感想。やはりちょっとコントロールがきついし、自分よりサイズの大きい生物デッキも苦手で弱点が変わってないのよな。そのくせ赤単の《ゴブリンの鎖回し》で乙るパターンがあるのはグルールにはない欠点。
勝率40%。多分サイドの《軍勢の戦親分》4にしたほうがいい。
③コントロール
エスパーを試した。《思考消去》を使わない理由がマナベース以外に見つからなかったため3色にするリターンのほうが大きいと判断した。
結論から言うと感触は悪くない。環境に明確に苦手なデッキがほとんどいないと感じる。後述するが、最大の天敵ネクサスは息をしていないので。
勝率65%。
④ネクサス
デッキは決して弱くない。でもグルールに勝てなさ過ぎて三秒で解体。だいたい《探索する獣》が悪い。正直、獣は環境柄あまり強くないとは思うのだがサイドまで見れば流石に入ってくるからね。あとグルール使いが《燃えがら蔦》をサイドに3枚以上採っている確率は100%。ぶっちゃけ蔦なくてもグルールが6ー4有利なので無駄スロットなんじゃないかと思うんだが…。
勝率20%。あっハイ。
⑤赤単
これだけは全く試してない。結構強いと思うけど、グルールに勝てないので止めといたほうがいいんじゃないかな。実際グルール使ってて負けたことない。トーブランを使った新しい形ならワンチャンはあるか?
⑥ケシス
トップメタに返り咲くだろうという事前予想から、いざ回してみると周りとデッキパワー差がついてるのを感じる。アグロに普通に押し負けることが頻発して解体。ラノエルとエルドレインのカード全般が強すぎるんじゃ!!!
勝率5割。
⑦緑ミッドレンジ(画像)
今のところのこれに一番可能性を感じている。ラノエニッサハイドロイドが入ってれば他はなんでもありなのでバリエーションは無限。
とりあえずはクリーチャー主体のメタなんだから無難にGBuを回した。試したいカード多すぎてリストぐちゃぐちゃだけど勝率65%。
GBベースじゃなくてUGベースも全然いけそう。バリエーション含めてしばらくはこのアーキを擦っていく予定。
なおゴールドTier4からスタートして最高ランクがゴールドTier1、現在のランクがTier3なので信憑性はお察し。一応全てのデッキを10マッチほどは回したけど、実質脳内調整と大差ないと思ってもらえれば。
①グルール(画像・《一族のギルド魔道士》→エミッサリー)
まずまず強い。全マナ域に強い生物が揃っているので《むかしむかし》がなくともそこそこ安定しているし、先手パーフェクトドブンは何相手にも勝つ。
問題は使用者が多すぎてあまりにメタられていること。
同型を意識してメインからデカブツ系を増量したタイプ、あるいは最初から緑単に準ずるデッキもそこそこ多い。自分もグルールを回してるうちにすぐ野獣4ビビアン3ガルタ3みたいな構築になった。
ラスゴコントロールも多い。ジェスカイ、エスパー、白青。3~4マナ域に有力なPWが少なく、土地枚数的にニッサも使いづらいため対コントロールをかなり意識しててもきつい。
あとは一番ヤバいのはソウルシスターズ。メインは相手がある程度回ったら負けだし、よほど除去を大量にサイドインできないとムリゲー。正直シスターズは雑魚デッキだと思ってるけど使用者は多い。
バージョン違い含めてかなりプレイしたけどトータル勝率50%強程度なので強さは…。没。
②騎士アグロ(画像)
スタンの騎士アグロに足りないマナベース、1&3マナ域が補われるのでデッキとしてのまとまりはいい。ブン回りも十分。
なのだが…グルールと差別化できてないかな、というのが最終的な感想。やはりちょっとコントロールがきついし、自分よりサイズの大きい生物デッキも苦手で弱点が変わってないのよな。そのくせ赤単の《ゴブリンの鎖回し》で乙るパターンがあるのはグルールにはない欠点。
勝率40%。多分サイドの《軍勢の戦親分》4にしたほうがいい。
③コントロール
エスパーを試した。《思考消去》を使わない理由がマナベース以外に見つからなかったため3色にするリターンのほうが大きいと判断した。
結論から言うと感触は悪くない。環境に明確に苦手なデッキがほとんどいないと感じる。後述するが、最大の天敵ネクサスは息をしていないので。
勝率65%。
④ネクサス
デッキは決して弱くない。でもグルールに勝てなさ過ぎて三秒で解体。だいたい《探索する獣》が悪い。正直、獣は環境柄あまり強くないとは思うのだがサイドまで見れば流石に入ってくるからね。あとグルール使いが《燃えがら蔦》をサイドに3枚以上採っている確率は100%。ぶっちゃけ蔦なくてもグルールが6ー4有利なので無駄スロットなんじゃないかと思うんだが…。
勝率20%。あっハイ。
⑤赤単
これだけは全く試してない。結構強いと思うけど、グルールに勝てないので止めといたほうがいいんじゃないかな。実際グルール使ってて負けたことない。トーブランを使った新しい形ならワンチャンはあるか?
⑥ケシス
トップメタに返り咲くだろうという事前予想から、いざ回してみると周りとデッキパワー差がついてるのを感じる。アグロに普通に押し負けることが頻発して解体。ラノエルとエルドレインのカード全般が強すぎるんじゃ!!!
勝率5割。
⑦緑ミッドレンジ(画像)
今のところのこれに一番可能性を感じている。ラノエニッサハイドロイドが入ってれば他はなんでもありなのでバリエーションは無限。
とりあえずはクリーチャー主体のメタなんだから無難にGBuを回した。試したいカード多すぎてリストぐちゃぐちゃだけど勝率65%。
GBベースじゃなくてUGベースも全然いけそう。バリエーション含めてしばらくはこのアーキを擦っていく予定。
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