・ヴァニファールコンボ

ヴァニファールの新たな相方として《跳ね橋》というカードが発行されたので、跳ね橋→跳ねる混成体→水跳ねの海馬→5マナ域→オレリアor森林の怒声吠え→7マナみたいな動きを目指すデッキを考えてウキウキしてカード検索したら5マナ域でヴァニファールを再起動できる生物がいなくて企画倒れ。5マナ生物で止まるようでは恐らく勝たない、というよりゴミ生物を複数デッキに入れるデメリットに釣り合うメリットが得られなさそう。

今のところヴァニファールはサヒーリコンボとのハイブリットが主流だがあれどうなんだろうね?そもそもサヒーリ先出ししてターン帰ってきてる状況ならヴァニファールじゃなくてもほぼ勝ってるし、逆順のパターンでも①ヴァニファールが生きて帰ってきて②横にサクり種生物がいて③サヒーリが通る、ってやっぱりこの状況ももう概ね勝ってる気がしないでもないんだよなー。ヴァニファールとサヒーリを同ターンにプレイする場合きっちり7マナ掛かるのも減点要素(サヒーリ未起動の状態でヴァニを出さないといけないのでサヒーリでマナクリコピーしての1マナ節約ができない)。



・純正コピーキャット

弱いと思ってる。第一にハンデスも帳も使わないとあらゆるコンボ妨害要素がきつすぎる。スゥルタイとか絶対無理でしょ。
第二にジェスカイカラーだと序盤のアクションがあまりに貧弱。《焦熱の衝動》が最強除去候補ってあんたスタンじゃないんだから。

一応のメリットは全体除去が使いやすくクリーチャーデッキに強い構成にしやすいこと具体的には《神々の憤怒》。ついでに墓地利用系(イゼフェニ、縫合体デッキ)にもぶっ刺さるのがいい。

純正ジェスカイ型はメタが進んで仮想敵がはっきりしてから考えればいいと思っている。今はまだ能動的な動きが強い構成を目指すべき。



・悪魔の契約コピーキャット

4 青黒ギルラン
3 白黒ファスト
2 白黒ギルラン
1 赤黒ギルラン
1 マルドゥトライランド
3 白青ギルラン
2 赤青ファスト
1 赤青チェック
4 未開地
1 平地
1 島
1 沼
1 山
(白14青15黒16赤10)

4 囲い
4 プッシュ
1 湖での水難
1 思考消去
1 否認
1 卵(予言のプリズム?)
4 テフェ
3 ケイヤの誓い
1 拘留の宝球
1 リリアナ
3 サヒーリ
2 無害な申し出
4 悪魔の契約
4 フェリダー
1 衰滅

Side
4 RIP
1 アラシンの僧侶
1 神聖な協力
1 正義のうねり
1 エルダースペル
2 害悪な掌握
1 拘留の宝球
1 衰滅
1 肉儀場の叫び
2 神秘の論争


コピキャの構成として悪魔の契約を使い回せるカードがナチュラルに揃っている。それに無害な申し出を加えて二つのコンボを搭載したデッキ。

マナベースは厳しいは厳しいだろうから予言のプリズムとかタップイントライランドとか少し入れるべきかな?

気になるのはデッキの脇を固める汎用除去的なスロットが弱そうな点。囲いプッシュはいいとしてもそこから先に入る軽くて優秀な妨害カードがない。仕方ないから2マナカウンターとか3マナ汎用除去を散らし散らしって感じになりがち。
その点で言うとマナクリ型コピキャとかスゥルタイは低マナ域に弱いカードが全く入らないのが特に評価高いのよね。


-------------------------------------------

今のところ強そうだと思ってるデッキは

スゥルタイミッド
バントミッド
4Cコピーキャット
イゼフェニ

緑信心
魂剥ぎ

この辺。墓地利用の中では魂剥ぎが一番強そうに思える。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索