本当に雑に殴り書き。Partいくつかまで続くのかも未定。


・赤単

4 赤砂漠
14 山
1 変わり谷

4 速槍
3 損魂魔導士
4 溶岩走り
4 大歓楽
4 バーニングツリー
4 無謀な奇襲隊

4 乱撃斬
4 稲妻の一撃
3 ウィザード稲妻
1 灼熱の血
2 掻き立てる炎
4 舞台照らし

Side
4 灰の盲信者
4 頭蓋割り
3 鎖回し
1 あぶり焼き
1 丸焼き
1 チャンドラの敗北
1 引き裂く流弾


フロンティア第二の王者赤単。パイオニアになりプレイアブルカードは格段に増えているのに禁止カードによる弱体化は一切なし。そら強い。

ボーマット
ズルゴ
ケラル峠
コプター
ヴィーアシーノの紅蓮術師
蒸気族
ラブルマスター
ハゾレト
チャンドラ各種
ショック
絢爛3点
などなど、デッキに入りきらないほどカードの選択肢がある。

構築段階でまず悩ましいのはスライかバーンがどっちに舵を切るのか。ぱっと見ではモダンに比べて火力の質がそう高くないのでスライベースを選びそうに見える。バーニングツリー+奇襲隊はちとやり過ぎかもしれんが。

問題は火力。実は軽く万能なカードがあまりない。灼熱の血、掻き立てる炎、頭蓋割りなど粒揃いではあるがクセが強い。ウィザードライトニングはウィザードの数が怪しいし、批判家刺殺は果敢と相性が良くない。

もしバーンに寄せるなら白をタッチしてボロスチャームを使うことになるのかな。それか青からカウンターとトレジャークルーズを加えるなんてことも可能。フェッチはないけど対抗色のタッチはファスト/ダメージランドが使えるので簡単。

それと赤単の隠れた利点として大歓楽と灰の妄信者でナチュラルにコンボメタが張れるところ。エムリー隆盛なんてこの2枚どっちでも詰む。


・赤単トークン

4 赤緑ギルラン
3 獲物道
3 赤緑チェック
10 山

4 速槍
4 鋳造所通りの住人
2 なんか1マナ域
4 2マナでゴブリン2枚
4 2マナでゴブリン2枚その2
4 バーニングツリー
4 無謀な奇襲隊
2 トーブラン

4 掻き立てる炎
2 災厄の行進
4 アタルカコマンド
2 なんか火力

このリストは流石に弱いだろうがこういう路線もありっちゃありかも。



・マナクリサヒーリ改

2 マナの合流点
4 青緑ファスト
4 繁殖池
1 青緑ダメラン
4 寺院の庭
1 森
2 白赤ファスト
2 赤青ファスト
4 次元間の標

4 ガチョウ
3 ラノエル
2 エルフの神秘家
4 ニッサの誓い
2 むかしむかし
2 キランの真意号
2 ならず者の精製屋
1 拘留代理人
4 サヒーリ
4 テフェリー
4 オーコ
4 フェリダー

Side
4 夏の帳
4 神秘の論争
2 探索する獣
2 RIP
2 秋の騎士
1 (何か赤単対策、できれば緑か青のカード)


マナクリの枚数にビルダーの好みが出そう。2ターン目のPWが問答無用に強く、できるなら12マナクリにしたいレベルなんだけど流石に中盤以降ドロースカスカになるリスクも高い。上手くバランスを取りたい。

キランの真意号はマナカーブの穴埋めとして悪くない気がしている。ただコンボ(特にエムリー隆盛)に対してメインを無防備にしていいものか?



・異界の進化サヒーリ

2 マナの合流点
4 青緑ファスト
4 繁殖池
4 寺院の庭
1 森
3 白赤ファスト
2 赤青ファスト
4 次元間の標

4 ガチョウ
3 ラノエル
3 エルフの神秘家
4 ニッサの誓い
2 フブルスプ
2 異界の進化
2 ならず者の精製屋
1 秋の騎士
4 サヒーリ
3 テフェリー
4 オーコ
4 フェリダー


Aさんのツイッターからアイディアを拝借。異界の進化4積みするならもっと2マナ生物が必要ではないかな。



・エルドラージ入りサヒーリ

2 マナの合流点
4 青緑ファスト
4 青緑ダメラン
4 寺院の庭
1 森
1 白赤ファスト 
2 白青ダメラン
1 赤青ファスト
1 赤青ダメラン
4 次元間の標

4 ガチョウ
3 ラノエル
3 エルフの神秘家
4 ニッサの誓い
2 キランの真意号
4 サヒーリ
4 テフェリー
4 オーコ
4 フェリダー
4 難題の予見者

Side
4 夏の帳
2 探索する獣
1 スマッシャー
4 神秘の論争
2 秋の騎士
2 (赤単対策)


普通にサヒーリを回してみて、フリースロットに入れるカードとして受け攻めが両方こなせるカードが欲しいと感じた。カウンターをメインに入れるとアグロに負けるし、かといって除去を入れるにしては万能なカードがない(フェリダーとエムリーを殺せるインスタントかつ赤単に対して腐らないことが必要)。

その枠としてとりあえず見つけたのが難題の予見者。マナベースがより痛くなるのと4マナカードが許容できるのかはちと怪しいが。小テクとして、自分の難題をオーコで鹿に変えると死んでもドローされなくなるぞ!



・エスパーサヒーリ

4 思考囲い
4 サヒーリ
4 テフェリー
4 フェリダー

まだ思案中。果たしてこれでデッキにできるかどうか。


・サヒーリ+エムリー隆盛

エムリー⇔サヒーリ/フェリダーで一応シナジーがあり、エムリー隆盛に8枚スロットを作れば構築できなくもないような。


・BUGエルドラージ

4 黒緑ダメラン
4 黒緑ファスト
4 湿った墓
4 青緑ダメラン
2 青緑ファスト
1 森
1 沼
2 黒砂漠
1 霊気拠点
1 産業の塔

4 ダチョウ
4 ラノエル
4 思考囲い
4 衰微
4 オーコ
4 (フリー枠。追加の除去?トラッカーかリリアナ?作り変えるもの?)
4 難題
4 探索する獣
4 リアリティースマッシャー

Side
3 ウーズ
3 プッシュ
2 神秘の論争
2 夏の帳
2 強迫
1 トロフィー
2 野望のカルトーシュ


思考囲い衰微トロフィーを擁するGB系はフェア系としては青系コントロールと並んで有力候補なはず…なんだけど、いざ組んでみると気になる点が。それは2マナ域が弱いこと。思考囲いの後に展開するカードが弱い。残忍な剥ぎ取りはカードとしてパイオニアレベルにないと思う。漁る軟泥は素晴らしいカードで75枚には必ず入るが、2ターン目に展開したいカードではない。密輸人の回転翼機を使うには搭乗要員が足りない。

そこで2マナ域は飛ばしてマナクリからジャンプする構築を模索した結果がこれ。コンボ(コピーキャット)とコントロールデッキがPWに依存することが予想されるので探索する獣は見た目より強いのではないかな。


・アブザン

ギデオンとか包囲サイとか強いと思うんやが、低マナ域の構成がうまくできない。多分コプター使いそうな気はするんだけど3マナの搭乗要員が微妙…。



・ケシスコンボ

2 マナの合流点
4 青緑ファスト
4 湿った墓
4 神聖なる泉
2 寺院の庭
1 白黒ファスト
1 白黒ダメラン
1 黒緑ファスト
1 黒緑ダメラン
1 島
1 アーボーグ
2 産業の塔

4 ギラプールの希望
4 フブルスプ
3 ヴリンジェイス
1 ラザーヴ
4 精励する発掘者
4 エムリー
4 ケシス

4 アンバー
4 テフェリー
4 カンパニー

Side
4 ケイヤの誓い
4 オーコ
あと何が欲しいかな


メインだけでいいならそこそこ強そう。場に何もないところでエンド中隊からいきなり即死する可能性があるのはなかなか。ただ見てわかる通り、サイドの墓地対策で簡単に詰む。ガリガリ君の束なので軸ずらしサイドプランも難しいだろう。せいぜいオーコで殴っていくくらいか。

もっと単体で強いカードを増やして構築できないと厳しそう。そもそもケシスコンボって精励する発掘者を使わない形はパイオニアのプールで構築不可能なの?



・エムリー隆盛(純正ジェスカイ)

土地いい感じで21枚

4 ヴリンジェイス
4 エムリー
4 テフェリー
4 ジェスカイの隆盛
4 アンバー
4 トーモッド
4 魔法の井戸
4 オプト
3 何か軽いドロー(テラリオンとか?それか金属の叱責とか妨害を入れるか)
3 ディグ


メインは最強候補。カードほぼ2枚で普通に3KILLするのは流石にやべぇ。

これもサイド後をどうするかが課題。ケシスコンボに比べれば可変パーツが多いのでなんとかなりそうではある。すぐ思いつくのはサイ、サヒーリ、メンター、ギデオンあたりによるビートプラン。


・エムリー隆盛(マナクリ)

4 女人像
4 楽園ドルイド
4 エムリー
4 テフェリー
4 ジェスカイの隆盛
4 アンバー
4 トーモッド
4 魔法の井戸
4 オプト
4 撤回の螺旋


ゆうやんさんから拝借。しかしこれ回るか?


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追記のアイディア置き場

アーティファクトアグロ(ハサミ爆片破スライ?)
ラリー(アグロ寄りのハイブリット型、Xマナ茶生物山盛りコンボ型)
カンパニーアグロ各種
エムリー隆盛+スラム+0マナ装備品+パラドクス
人間アグロ
騎士アグロ
グルールワンショットキル(獣+バトルレイジ、ラブル+エクスカリバーなど)
完全体機体アグロ
鱗(好きではないので他人任せ)
ヒロイックアグロ(1マナ4点でコピーキャット妨害できるやん?)
突撃陣形(割とネタじゃない可能性あり)
青単信心(メインはクロパー、サイド後波使いで対アグロ)
緑単信心(1マナマナクリ12枚搭載可能&ダブルトリプルシンボル生物が大量。アグロもランプもいけそう。エルフもあり。)
荒野の再生(ネクサス?)
イゼットフェニックス(フェニックスというかヤンパイ使いたい)

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