引き続きBO1ランクマをティムール出来事創案で回す
リストはだいたい前回と同じ

黒単t赤アグロ P〇
シミックランプ P〇
赤単災厄 D〇
シミックフラッシュ P× 土地3らせんKP土地引かず
ゴルガリフード D× 40枚掘ってもフェイもハイドロも引けず
グリクシス創案 P〇
ジャンド出来事 D× 1/1/1ドローを3連打されて創案引けずに追いつけず
シミフラ P〇
グルールアグロ P× 除去の上から後手4KIllされた
ゴルガリミッド P〇
黒単アグロ P× 互いにワンマリ、リソースカード引けず黒城で押し負け
シミフラ P× 否認否認エリマキ狼で完封
ゴルガリミッド D〇
ラクドスアグロ P〇
グルール D× ワンマリ5連オール土地ドロー
黒単アグロ P× ワンマリ土地2KPらせんKP土地引かず
ビッグレッド P〇
白黒ゲイン城塞 D〇
ジェスカイの何か P〇 クローバーランパンフェイ
ラクドスアグロ D× こっちワンマリ相手先手超ドブン4KILL
ゴルガリミッド P〇 同じ相手に連敗したからって負け確遅延は良くないよ君(僕は気持ちいいけど)
ゴロス原野 D× 先手1T猿ランパンゴロス
エスパースタックス D〇
シミフラ D× 先手パーフェクト
緑単 D× 先手ダチョウ→4/4→5/5
緑単 D× 先手1234
エスパースタックス D〇
バントランプ D× 土地3KP土地引かず
シミックランプ P〇 相手土地2ストップ



現時点の意見としては「BO1は1マナから展開できるアグロデッキを使って先手が貰えるように祈る」のが最善。

初手補正の恩恵を最も受けれるのが1マナから展開できるアグロデッキであり、かつ自分が後手番になった時に最も逆転の可能性が高いのも1マナ域が多く入るデッキだと感じる。

でもそんなにアグロが優位な環境ならそれをメタったミッドレンジやコントロールが強くなるはずなんじゃない?と思うだろうが、現実にはメタやらなんやかんやを一切考慮せずデッキを選ぶプレイヤーが多いのが問題になる。メイン否認や強迫ガン積みの意味不明デッキや激重コントロール、後手番は勝つ気がないとしか思えないパーミッションなどが跳梁跋扈しているのがBO1であり結局は能動的な動きが弱いデッキは使うべきではない。

その観点から見て、今BO1で使うべきデッキは……よくわがんにゃい…。だって何と対戦してても先手なら有利だし後手なら不利とかしか感じないんだもん。


既存のデッキの中でプレイアブルかなーと感じるのは

黒単アグロ
緑単アグロ
ゴルガリ出来事(t赤も可)
セレズニア出来事
シミックランプ
シミックフラッシュ

この辺り。以下軽く個別に感想を。


・シミック系

後手番が弱いけど先手の嵌めパターンが強すぎるのでトータルでは使う価値がある。個人的な心情としてはシミックフラッシュというデッキは本当に大嫌いなデッキなのだが、現実問題として先手のシミックフラッシュが綺麗に回った場合に勝てるデッキはほぼ存在しない。


・出来事系

1マナの動きが多いおかげでシミックフラッシュに対抗しやすいのが魅力。加えて純正のアグロデッキに対してはコントロール的な挙動もできるので概ね有利で、上に挙げたデッキの中では相対的に良いポジションにいる。欠点としては《エッジウォールの亭主》を引かない時の展開がやや苦しいことと、メタ外のコントロールデッキに不利な点。


・緑単と黒単

かなり安定を取った選択肢で、丸いが、両者ともにマナカーブに一部弱点がある。黒単は2マナ域、緑単は1マナ域がやや弱い。


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正直もう限界が見えたような気がしないでもないが、もうちょっとめげずにBO1を回してみる。

コメント

pao
2019年10月2日12:47

近頃黒単に凝っている者です。Pokkyさんの仰る通り、現状黒の2マナ域は人材不足ですね。特にアグロに寄せる場合はそこが問題に感じます。
ならばマナカーブを調整してミッドレンジだ!というのが私見です。

Pokky
2019年10月2日23:31

>paoさん
黒単は色々形が考えられて面白いですね。調整しがいがありそうです。

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