まず前提として、ギルド対抗戦は全く面白くないクソイベです。

10種すべてのデッキリストがリミテ専用カードとスタンエース級カードが入り混じったものなので、どのデッキを選ぼうがデッキ内の強いところをいっぱい引いたほうが勝つだけのゲームになる。なので基本的には好きなデッキを選べばいいです。多少強いデッキを選択できたところで結局運ゲーの範疇を出ないので。

それを踏まえた上での個人的おススメギルド


①オルゾフ

除去の質が高いため相手のレアに対抗しやすい。またリミテ系カードの平均レベルが他デッキより比較的高い。レアの《天上の赦免》が強すぎるのも一因。

ただし直接的にアドバンテージを稼ぐカードが皆無なのでマナフラ乙死が多い。



②ボロス

レアを引けずともマナカーブ順にダンプするだけで勝てる可能性が最も高いデッキ。また起動能力持ち生物が多く意外とフラッドも受けれる。グルールよりは断然強いと感じた。

欠点は当然凌がれると負ける点。回避能力が1/3ペガサスに全依存なのでそこを引けるか引けないかのブレも大きい。



③イゼット/アゾリウス

イゼットはデッキ内に複数入っているアンコモンに「強いカード」が最も多いデッキ。《弾けるドレイク》《つぶやく神秘家》《薬術師の眼識》あたりを複数引くと本当に簡単に勝つ。

弱点は「弱いカード」もかなり多いこと。《ゴブリンの電術師》《静電場》《小柄な竜装者》とかホンマに何もしれくれないことが多い。要は最も運ゲーするデッキ。

イゼットに近いのがアゾリウス。こちらはエースアンコが《精鋭護衛魔道士》《新プラーフのスフィンクス》《ドビンの鋭感》とイゼットより若干レベルが落ちるがかわりに雑魚アンコモンが減っているので多少安定志向といった感じ。ただしコモン生物がゴミ束なのが辛い。



④ラクドス

ボロスのが強いとは思うが、《舞台照らし》《刃の曲芸人》《恐怖の劇場》というテンポのいいドローが入っているのでここを固め引くと圧倒できる。他のデッキが基本的に直接的なカードアドバンテージを稼ぎにくい構造になっているので。でも引けないとゴミアグロなので一瞬で負ける。



⑤その他

どのデッキも最低限の汎用除去と強アンコ強レアは投入されているのでどれを選ぼうが戦えないことはない。好きなデッキを選べばOK。

最初に述べたように今回のイベントは運ゲーです。そういう意味ではなかなかうまく調整されてるとも言える。

コメント

シグマ@dj-SIGMA
2019年7月30日19:48

強さはともかくボロスが一番楽でした(笑)
空騎士の軍団兵とか、教導した癒し手の鷹も地味に強かったですね…

池袋太郎
2019年7月31日0:22

完全に出遅れて時間足らなそうですがボロスで頑張ります

Pokky
2019年8月1日6:36

>シ
2ターン目にパワー2メンター2が出ればまぁ楽っすね。

>池
実際どのデッキでも勝つときは勝つんで気楽に楽しんでください。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索