ア記3rd㉛ラヴニカブロック構築
2019年6月22日 MTGアリーナ
まずはスタンの覇者シミック/バントランプから試すも、色マナベースの貧弱さからラスゴを入れれず《幻惑の旋律》も使えずにあらゆるアグロデッキにけちょんけちょんに負けて解体。多分0/3猿と《管区の案内人》を使う形がアグロ耐性と安定性があってよいかな?
次に試したのが青黒コン。5テフェが使えない以上フィニッシャーは6マナPWやケフネトになるのでエスパーは小テフェ使える以外あまりメリットがない。
10ゲームくらい回してみたが手ごたえは微妙。マナベースキチガイエスパー、グルールアグロ、ランプのどれにも結局五分五分で、ありとあらゆる相手に引きの噛み合いを要求されるのが辛かった。フィニッシャーが弱くて中盤まで捌いても全然勝たないのもストレス。
アグロデッキとしてはグルールを試した。先に書いたようにスタン環境よりはランプに一方的にSATUGAIされる事が少なくて感触はまずまずよかったが、ギルド門を入れざるを得ないのとマナカーブが汚いせいでもっさり感がぬぐえないのがあまり好きになれず。でもグルールはもっと強いリストができそうだし普通に強いデッキ寄り。
そして最終的に落ち着いたのが画像のスゥルタイ(またかよ)
トレードオフであるマナベースの安定性とカードパワー、能動的なアクションと受動的な除去カードのバランスが優れてる。そして結局この環境ニッサロイドを使わないのはハンデでしかないのである。
ちょっと軽いカードが足りてないが気にするな!限定構築の常としてデッキ内の強いカードと弱いカードの差が大きい。マナカーブに拘って弱いカード入れるよりもご都合ドローを信じてカードパワーを取ろう。
ブロック構築特有の優秀カードとしては《リリアナの勝利》がある。楽園のドルイドがノーデメリットの最強2マナ生物である+トークン系カードが少ないのが環境の特徴なので黒単色の除去としてはかなり優秀。
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今のところの意見としてはシミック系ランプとグルールが二強、別に強くないけど使用者が多いのがエスパーコン、おすすめはスゥルタイ。
次に試したのが青黒コン。5テフェが使えない以上フィニッシャーは6マナPWやケフネトになるのでエスパーは小テフェ使える以外あまりメリットがない。
10ゲームくらい回してみたが手ごたえは微妙。マナベースキチガイエスパー、グルールアグロ、ランプのどれにも結局五分五分で、ありとあらゆる相手に引きの噛み合いを要求されるのが辛かった。フィニッシャーが弱くて中盤まで捌いても全然勝たないのもストレス。
アグロデッキとしてはグルールを試した。先に書いたようにスタン環境よりはランプに一方的にSATUGAIされる事が少なくて感触はまずまずよかったが、ギルド門を入れざるを得ないのとマナカーブが汚いせいでもっさり感がぬぐえないのがあまり好きになれず。でもグルールはもっと強いリストができそうだし普通に強いデッキ寄り。
そして最終的に落ち着いたのが画像のスゥルタイ(またかよ)
トレードオフであるマナベースの安定性とカードパワー、能動的なアクションと受動的な除去カードのバランスが優れてる。そして結局この環境ニッサロイドを使わないのはハンデでしかないのである。
ちょっと軽いカードが足りてないが気にするな!限定構築の常としてデッキ内の強いカードと弱いカードの差が大きい。マナカーブに拘って弱いカード入れるよりもご都合ドローを信じてカードパワーを取ろう。
ブロック構築特有の優秀カードとしては《リリアナの勝利》がある。楽園のドルイドがノーデメリットの最強2マナ生物である+トークン系カードが少ないのが環境の特徴なので黒単色の除去としてはかなり優秀。
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今のところの意見としてはシミック系ランプとグルールが二強、別に強くないけど使用者が多いのがエスパーコン、おすすめはスゥルタイ。
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