ア記3rd㉙シングルトン最速攻略
2019年6月8日 MTGアリーナ コメント (2)
今まで僕の中ではアリーナシングルトンと言えばボロスアグロが板だった。だが、根本的な話として灯争大戦が今までのセットと比べてあまりに強力過ぎるため、灯争大戦の恩恵の少ないボロスはもはや過去のデッキとなった。
色事故のリスクとカードパワーのバランスを考えた結果、緑中心のミッドレンジがよさそうという結論に至る。緑を含まない3色デッキは絶対に色事故するので物理的に構築不可能である。緑緑XXyが色拘束のギリのギリ限界点。
とりあえず画像のスゥルタイで15勝4負。負けたのはオルゾフアグロ、スゥルタイ同型、エスパーコン(お化けマナベースぶん回しマン)、白青コン。
全般的に言えることとしては
①色が合ってスタンで実績があるPWは基本的に全部入れ得
②カーン2種、ウギンは全デッキ入れ得(《不滅の太陽》をメインに入れるかサイドに入れるかは自分のデッキのPWの数次第)
③PWに触るカードは多いに越したことはない
④アグロデッキがいないわけではない。ノンクリコントロールはほぼ構築不能なので生物除去もある程度は枚数を採用したほうがいい
⑤繰り返しになるが灯争大戦のカードを使え
こんな感じかと。
あとはどこまでメタを深読みするかの勝負になる。ミッドレンジ祭りが続くならよりアドバンテージ合戦に強いカードを増やしたり、色が合えばメインにカウンターやハンデスを積むほうが勝率は上がるかもしれない。
逆に環境が遅いからこそ強いビートダウンが組める可能性も??
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画像のデッキに関して
青黒と青緑のタップイン土地は多すぎる。《概念の雨》をカットして確定タップイン土地を2枚程度減らすべき。
《永遠の終焉》は必ず入れるべき。アグロのブン回りに対する保険になるしミッドレンジ対決でもそこそこ強いカード。
《不滅の太陽》が環境1、2を争う極悪カードなので《打ち壊すブロントドン》もあっていいか。
色事故のリスクとカードパワーのバランスを考えた結果、緑中心のミッドレンジがよさそうという結論に至る。緑を含まない3色デッキは絶対に色事故するので物理的に構築不可能である。緑緑XXyが色拘束のギリのギリ限界点。
とりあえず画像のスゥルタイで15勝4負。負けたのはオルゾフアグロ、スゥルタイ同型、エスパーコン(お化けマナベースぶん回しマン)、白青コン。
全般的に言えることとしては
①色が合ってスタンで実績があるPWは基本的に全部入れ得
②カーン2種、ウギンは全デッキ入れ得(《不滅の太陽》をメインに入れるかサイドに入れるかは自分のデッキのPWの数次第)
③PWに触るカードは多いに越したことはない
④アグロデッキがいないわけではない。ノンクリコントロールはほぼ構築不能なので生物除去もある程度は枚数を採用したほうがいい
⑤繰り返しになるが灯争大戦のカードを使え
こんな感じかと。
あとはどこまでメタを深読みするかの勝負になる。ミッドレンジ祭りが続くならよりアドバンテージ合戦に強いカードを増やしたり、色が合えばメインにカウンターやハンデスを積むほうが勝率は上がるかもしれない。
逆に環境が遅いからこそ強いビートダウンが組める可能性も??
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画像のデッキに関して
青黒と青緑のタップイン土地は多すぎる。《概念の雨》をカットして確定タップイン土地を2枚程度減らすべき。
《永遠の終焉》は必ず入れるべき。アグロのブン回りに対する保険になるしミッドレンジ対決でもそこそこ強いカード。
《不滅の太陽》が環境1、2を争う極悪カードなので《打ち壊すブロントドン》もあっていいか。
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