灯争大戦フルスポ雑感⑦
2019年4月19日 Magic: The Gathering コメント (4)いつのまにかフル出てた。早っ。
https://magic.wizards.com/ja/content/%E3%80%8E%E7%81%AF%E4%BA%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%80%8F
・Callous Dismissal
《一瞬》の相互互換。なんらかの事情で1/1が欲しい場合以外は一瞬でいいとは思うがこれも十分プレイアブル。
・Narset’s Reversal
《差し戻し》としては運用できないが特定の場面ではぶっ刺さる。ネクサスや大量マナを注ぎ込んだ《発破》に撃たれたら一瞬で試合が終わりかねない。今まで対コントロールで気軽にエンドにフルタップで打ってたのがハイリスク行動になるのはやべぇ。
こっちのエンドに打ってきた適当に《薬術師の眼識》に打つだけでも優秀なので1~2枚サイドに入ることはありそう。再活した呪文に撃つと凄いアドバンテージになる(FB呪文に差し戻し打った場合と同じで追放だよね?)ので再活時の打ち方にも少々注意が必要になるか。
・Command the Dreadhorde
なんかすごいリアニ。ライフゲインがデッキにないと10点分とか釣るのは辛いかも。せっかくなら即死が狙える組み合わせを考えたいね。
・Price of Betrayal
1マナとしては十分だろう。サイドに1枚入ることはあり得る。
・Return to Nature
ファ?ナチュラライズの完全上位互換!?
墓地対策は本当にほんのおまけ程度ではあるが実用性はあってなかなか凄いね。
・Despark
屈辱に続きまたオルゾフに万能汎用除去。強い。
よく1~2枚差しされるカードになるはず。
・Elite Guardmage
《聖堂の鐘憑き》まではいかないが赤単対策のサイドとしては及第点はある。
・Guild Globe
なんらかの事情があってマナサポが必要なら。
あとは予言のプリズムよろしく単にキャントリアーティファクトを増やす用。
------------------------------------
つーかコモンアンコのカードパワーがここ数年の基準からしてもバケモン過ぎてリミテがなんかヤバそう(語彙不足)
https://magic.wizards.com/ja/content/%E3%80%8E%E7%81%AF%E4%BA%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%80%8F
・Callous Dismissal
《一瞬》の相互互換。なんらかの事情で1/1が欲しい場合以外は一瞬でいいとは思うがこれも十分プレイアブル。
・Narset’s Reversal
《差し戻し》としては運用できないが特定の場面ではぶっ刺さる。ネクサスや大量マナを注ぎ込んだ《発破》に撃たれたら一瞬で試合が終わりかねない。今まで対コントロールで気軽にエンドにフルタップで打ってたのがハイリスク行動になるのはやべぇ。
こっちのエンドに打ってきた適当に《薬術師の眼識》に打つだけでも優秀なので1~2枚サイドに入ることはありそう。再活した呪文に撃つと凄いアドバンテージになる(FB呪文に差し戻し打った場合と同じで追放だよね?)ので再活時の打ち方にも少々注意が必要になるか。
・Command the Dreadhorde
なんかすごいリアニ。ライフゲインがデッキにないと10点分とか釣るのは辛いかも。せっかくなら即死が狙える組み合わせを考えたいね。
・Price of Betrayal
1マナとしては十分だろう。サイドに1枚入ることはあり得る。
・Return to Nature
ファ?ナチュラライズの完全上位互換!?
墓地対策は本当にほんのおまけ程度ではあるが実用性はあってなかなか凄いね。
・Despark
屈辱に続きまたオルゾフに万能汎用除去。強い。
よく1~2枚差しされるカードになるはず。
・Elite Guardmage
《聖堂の鐘憑き》まではいかないが赤単対策のサイドとしては及第点はある。
・Guild Globe
なんらかの事情があってマナサポが必要なら。
あとは予言のプリズムよろしく単にキャントリアーティファクトを増やす用。
------------------------------------
つーかコモンアンコのカードパワーがここ数年の基準からしてもバケモン過ぎてリミテがなんかヤバそう(語彙不足)
コメント
赤青フェニックスは今まで単独でアドとれるカードなかったので
そうなんでしょうけど、実際これ入るんですかね?モダンのURって墓地対策が効くようで効かないのがデッキの利点の一つだと思ってるんですが墓地対がガン刺さりするカード増やすのかって気持ちが。
なんとかエスパーと差別化できるだけのカードは揃ったかなぁという印象。