灯争大戦スポイラー雑感⑤
2019年4月12日 Magic: The Gathering コメント (2)・Topple the Statue
今はエンチャント>アーティファクトなのでこれを使うことはなさそうだが3マナでディッチャにキャントリップは破格で他のディッチャとは明確に差別化できている。
・God-Eternal Kefnet
弱いとは言わんが少し過大評価されていると感じる。
神サイクルは全部3番目に戻る能力持ち。付いていて損する能力ではないものの、除去耐性にはなるようでならない場面がかなり多い。消耗戦してる時に未来のトップデッキが有効牌で確定するのはいいことだがあくまでカードカウントは±0だからね。
固有の能力に関しては少々ランダム性が高いのが気がかりだ。ケフネトが生きてターンが返ってきたとしてトップして嬉しいインスタントソーサリーがデッキ内に何種何枚あるかという話である。カウンターは駄目なので基本的には単体除去かドロースペルが効果範囲になるが、仮に15枚入っていてようやく捲れる確率が1/4。しかも除去カードの場合は相手や状況を選ぶ。果たしてこれで強く運用できていると言えるか。
一方、4/4/5飛行というボディはかなり魅力的。《溶岩コイル》を避け、ベナリア史の3章や再燃等のパワー4を止める。ただしいくら《喪心》や《溶岩コイル》は効かないとはいえスペルを多く積んだデッキのメインで普通に出しても相手の手札で腐っていた除去の的になるのは目に見えている。ケフネト以外にも対処を迫れる生物が入っている上で十分なコピー対象のスペルも確保する…そんなデッキを組むのは少々骨が折れそうだ。
総合するに、基本的にはコントロールやコンボのサイドカードということなるのではなかろうか。現状では《生体性軟泥》や《再燃するフェニックス》が使われたりしているが、それらと比べても独自の強みがありそうだ。
・Silent Submarine
弱い弱い言われてるが2マナで絶対通せない能力なんやし別にそんな酷評されるほどではないような気もする。多分使わないんだけど…
・Spark Double
自軍しかクローン出来ないクローンは弱い。
なにかしろのコンボが見つからない限りは使わないだろう。
・ Jace’s Triumph
さすがにデザイン手抜きが過ぎませんかね?
・God-Eternal Bontu
ETB能力は黒単色で無限のフラッド受けになってるのは評価するけど常時2つも3つもパーマネントサクれるわけもないわけで使い方が難しそうだ。
素直に使うならクラッツ系のデッキに1枚入れとくとかそんな感じの地味な運用になりそう。
・Finale of Promise
スタンではなぁ…。
・Ilharg, the Raze-Boar
かなり過大評価されていると思う。先に述べたように上3枚目に戻るのは別に強いとは思えわんし、そもそも5マナ速攻なしCIPなし生物が無事に殴れてる時点でだいたいもう勝ってんだよね。
当然使うに当たっては《野生の律動》を組み合わせることになるが、やはり律動→5マナ生物の流れはどうしてもオーバーキルに思える。結局のところは《スカルガンのヘルカイト》で十分ではないか?
・Awakening of Vitu-Ghazi
5マナ9/9フラッシュ、除去られると-1カードアド。
弱くはないけど別段強くもない。
・God-Eternal Rhonas
バーランに5/5付きと考えたら破格。
マナカーブの頂点としてアグロデッキで採用は検討されるべきだろう。
ただしあくまでパワーが上がるだけなので自分と相手とで同サイズ生物が並んでいる状況ではオーバーランとしては機能しない可能性もそれなりに高し、チャンプもされるので飛行生物とのダメージレースをひっくり返したりはしづらい。
多少は使うとは思うが圧倒的に強いカードという感じでもないかなという感想。
・Nissa’s Triumph
2マナ2ドローといえば聞こえは最高だが実際は森2枚固定ではなぁ。デッキ内の土地絶対数を減らして運用するとこれ引かなかった時スクリュー死するのが目に見えてるしなかなか強く使うのは難しいんでは。ギルラン持ってこれたら多少は違っただろうけど。
・Enter the God-Eternals
普通に強い。エスパーグリクシスともに5マナ域はテフェリーとボーラスで埋まるのであまりたくさんはデッキに入れられないとは思うがそれでも対アグロとしては相当高性能なのでサイド含めれば多少は使われると予想。
・Living Twister
渋いバランス。無限にフラッド受けてくれるのは心強いが、色拘束きつい上に本体のサイズ能力共にそこまで高効率ではないのでノーリスクで運用できるわけでもない。
・Tamiyo, Colllector of Tales
+能力が基本的にアテにできないのが心許ない。常在能力が強い環境でないならあまり使いたいとは思えないか。
・Dovin, Hand of Control
常在能力と起動能力が違うベクトルのデッキに効くので腐りにくい。アンコPWの中では強めだがスタンではちょっとパッとしないか。永遠に放置されても特に害がないのがね…。
・Pledge of Unity
ライフゲインと全体パンプはライフレースをぶち壊す意味では噛み合っている。色は選ぶが《不敗の陣形》と競合しうる性能はある。
・Firemind Vessel
ミゼットデッキ専用ということなのだろうが別に強くはないわな。
テフェリーでバウンスされるのも悲しい。
今はエンチャント>アーティファクトなのでこれを使うことはなさそうだが3マナでディッチャにキャントリップは破格で他のディッチャとは明確に差別化できている。
・God-Eternal Kefnet
弱いとは言わんが少し過大評価されていると感じる。
神サイクルは全部3番目に戻る能力持ち。付いていて損する能力ではないものの、除去耐性にはなるようでならない場面がかなり多い。消耗戦してる時に未来のトップデッキが有効牌で確定するのはいいことだがあくまでカードカウントは±0だからね。
固有の能力に関しては少々ランダム性が高いのが気がかりだ。ケフネトが生きてターンが返ってきたとしてトップして嬉しいインスタントソーサリーがデッキ内に何種何枚あるかという話である。カウンターは駄目なので基本的には単体除去かドロースペルが効果範囲になるが、仮に15枚入っていてようやく捲れる確率が1/4。しかも除去カードの場合は相手や状況を選ぶ。果たしてこれで強く運用できていると言えるか。
一方、4/4/5飛行というボディはかなり魅力的。《溶岩コイル》を避け、ベナリア史の3章や再燃等のパワー4を止める。ただしいくら《喪心》や《溶岩コイル》は効かないとはいえスペルを多く積んだデッキのメインで普通に出しても相手の手札で腐っていた除去の的になるのは目に見えている。ケフネト以外にも対処を迫れる生物が入っている上で十分なコピー対象のスペルも確保する…そんなデッキを組むのは少々骨が折れそうだ。
総合するに、基本的にはコントロールやコンボのサイドカードということなるのではなかろうか。現状では《生体性軟泥》や《再燃するフェニックス》が使われたりしているが、それらと比べても独自の強みがありそうだ。
・Silent Submarine
弱い弱い言われてるが2マナで絶対通せない能力なんやし別にそんな酷評されるほどではないような気もする。多分使わないんだけど…
・Spark Double
自軍しかクローン出来ないクローンは弱い。
なにかしろのコンボが見つからない限りは使わないだろう。
・ Jace’s Triumph
さすがにデザイン手抜きが過ぎませんかね?
・God-Eternal Bontu
ETB能力は黒単色で無限のフラッド受けになってるのは評価するけど常時2つも3つもパーマネントサクれるわけもないわけで使い方が難しそうだ。
素直に使うならクラッツ系のデッキに1枚入れとくとかそんな感じの地味な運用になりそう。
・Finale of Promise
スタンではなぁ…。
・Ilharg, the Raze-Boar
かなり過大評価されていると思う。先に述べたように上3枚目に戻るのは別に強いとは思えわんし、そもそも5マナ速攻なしCIPなし生物が無事に殴れてる時点でだいたいもう勝ってんだよね。
当然使うに当たっては《野生の律動》を組み合わせることになるが、やはり律動→5マナ生物の流れはどうしてもオーバーキルに思える。結局のところは《スカルガンのヘルカイト》で十分ではないか?
・Awakening of Vitu-Ghazi
5マナ9/9フラッシュ、除去られると-1カードアド。
弱くはないけど別段強くもない。
・God-Eternal Rhonas
バーランに5/5付きと考えたら破格。
マナカーブの頂点としてアグロデッキで採用は検討されるべきだろう。
ただしあくまでパワーが上がるだけなので自分と相手とで同サイズ生物が並んでいる状況ではオーバーランとしては機能しない可能性もそれなりに高し、チャンプもされるので飛行生物とのダメージレースをひっくり返したりはしづらい。
多少は使うとは思うが圧倒的に強いカードという感じでもないかなという感想。
・Nissa’s Triumph
2マナ2ドローといえば聞こえは最高だが実際は森2枚固定ではなぁ。デッキ内の土地絶対数を減らして運用するとこれ引かなかった時スクリュー死するのが目に見えてるしなかなか強く使うのは難しいんでは。ギルラン持ってこれたら多少は違っただろうけど。
・Enter the God-Eternals
普通に強い。エスパーグリクシスともに5マナ域はテフェリーとボーラスで埋まるのであまりたくさんはデッキに入れられないとは思うがそれでも対アグロとしては相当高性能なのでサイド含めれば多少は使われると予想。
・Living Twister
渋いバランス。無限にフラッド受けてくれるのは心強いが、色拘束きつい上に本体のサイズ能力共にそこまで高効率ではないのでノーリスクで運用できるわけでもない。
・Tamiyo, Colllector of Tales
+能力が基本的にアテにできないのが心許ない。常在能力が強い環境でないならあまり使いたいとは思えないか。
・Dovin, Hand of Control
常在能力と起動能力が違うベクトルのデッキに効くので腐りにくい。アンコPWの中では強めだがスタンではちょっとパッとしないか。永遠に放置されても特に害がないのがね…。
・Pledge of Unity
ライフゲインと全体パンプはライフレースをぶち壊す意味では噛み合っている。色は選ぶが《不敗の陣形》と競合しうる性能はある。
・Firemind Vessel
ミゼットデッキ専用ということなのだろうが別に強くはないわな。
テフェリーでバウンスされるのも悲しい。
コメント
確かに確かに?試す価値はありそうでうね。