灯争大戦スポイラー雑感①
2019年4月2日 Magic: The Gathering コメント (3)サルベに載ってたら非公式でも気にしないのでネタバレ気になる人は注意。
内容は基本的にスタンのみ目線です。
・カーン
概ねヴィンテ専用って書いてある気はしないでもないが替えの利かなさという点では間違いなく環境1、2を争うカード。いつかスタンでもブレイクする可能性はある。
・ギデオン
今までのバージョンと違うのは+能力を付与しつつ殴れるという圧倒的な攻撃性能。それに忠誠度6に達すればとりあえずテフェリーと1;1交換できる(-3スタートを半ば強制できる)。一方で防御能力はほぼ皆無で、これ単体で場に出てもどう考えても1~2ターン後にはクリーチャーの攻撃で落とされる。
結局はいつもの3マナギデオン君だなぁといった感じ。この手のカードが使えるかどうかは環境に依存するので現段階では白単のサイドに入るか?程度の見方しかできない。
・Gideon’s Triumph
悪くない性能。デッキによっては1枚使うことあるかも。
・Ignite the Beacon
見た目より強いとみた。5マナインスタントで望むカード2枚確定はかなり効率がいい。後述のリリアナが面除去能力持ちなので噛み合っているようにも思う。
・Ravnica at War
現状では劇的に効果があることはそうなさそうだが覚えておきたい1枚。
・Teyo, the Shieldmage
壁が1/3だったら強かったんじゃなかな。これでも赤単相手には一応出せば得はするんだろうけど、だからといってこいつじゃなければいけないという感じもない。
・The Wanderer
謎のPW…いったい何ズペスなんだ…
緑系のミッドレンジ対策にギリギリ1枚積めないこともないかも。
・ボーラスの占い師
つよつよのつよ
・ジェイス
マジでただの4マナドローエンジンで草。
弱いとは言わないけど基本的にはトリプルシンボル用意するほどの強さはない。
ただ、今って実はコントロール対決で出し得、絶対に放置できないレベルのPWが4マナ以下にはほぼいないんだよね。そういう意味ではデッキによってはカーンと競合することぐらいはあるのかも。
・Bolas’s Citadel
今セットおもちゃNO1。6マナはそう不可能なマナ域ではないし、場に出たターンにコンボで試合を終わらせれる可能性もある。
・Davriel, Rogue Shadowmage
コントロール対決では3マナ3ディスカードなんで強い。
本当に場に何もしないのでアグロに対しニートが過ぎる(多分《精神腐敗》以下)のと、後引きが弱いのでちょっと使いづらいレベルに思う。
サイドカードとしてはギリギリか?
・Dreadhorde Invasion
ゾンビ花、ではない。面展開できないのちょっと気が引けるかなぁ。
できるならサクリファイスエンジンと併用したい。コントロール対決のサイドとしては強いかな?後述の3マナテフェリーを抑制できるし。
・リリアナ
強い。歴代の6マナPWの中でも面除去の性能がかなり高い。
黒いミッドレンジ以遅のデッキならとりあえず1枚は積み得じゃないかな。
さよなら、暴君の時代よ…
・Liliana’s Triumph
弱いわけはないし使うけど別に圧倒的というほどでもない。
けっこうエディクト耐性ある生物やトークン系カード多いからね今。
・オブニクシリス
常在能力が本体。面白いけど流石に5マナでは弱そう。
・Ob Nixilis’s Cruelty
生物のみの単除去に3マナはやや重いけど当たる範囲と後腐れのなさはグッド。
コントロールよりはt黒したアグロデッキに向いてそう。フェニックスもライラもニヴも落とせる。
・Burning Prophet
ちょいパワー不足な気はするがなかなかに渋いクマ。
・チャンドラ
まあまあ。対アグロでもダメージレースさえできてるなら落とされてもダメージ源になるという意味では無駄になりにくい。
欠点は奥義が弱いことと既にフレンジーがあることかな。コントロール相手に常在の誘発能力がほとんど無意味なのもなんか損してる気分。
・ティボルト
実はこっちのほうが明確に仕事がってチャンドラより強い疑惑。コントロールからすると先手3ターン目にポンって出されたらそれなりにウザそう。
・あーりん
よわよわ
・ジャイグロ
1マナだからという理由で使うデッキはあるかも。
・謎の中国人PW
地味。
・ニッサ
かつてのワールドウェイカーニッサは4/4トランプルだったけどこっちはフルタップで場に出たターンに3/3警戒で殴れて一概に下位互換でもない。森がマナ倍はおまけだろうけど奥義のことも一応考慮すると多少は森の枚数が入ってないと微妙かな?
カードそのものとしては5マナビビアンのほうが強いとは思う。とはいえニッサはデッキに生物少なくても使えるという点で差別化できているし、新ボーラスやテフェリーに強いのも地味ながら長所になるんではないかな。
・Paradise Druid
悪くないけど鎖マンがいるうちは駄目そう。マナクリというよりはむしろ《セラからの翼》を付けて?いや今回でエディクト増えすぎて駄目か。
・ビビアン
今回コントロール殺しのPW増えすぎでは?とりあえず3マナなので他のカードとあまり競合しないのはいい。クリーチャーの枚数制限が問題になるのはドムリと同じだが使いやすさは段違いなのでこっちに取って代わられると予想。
・Vivien’s Arkbow
やってることが概ねビビアン本体と変わらない上に1枚アド損なのであまり使う価値はないように思う。
・アジャニ
白アジャニでいい。
・Angrath’s Wrath
じみつよ。ただ《魔性/Bedevil(RNA)》と被るのであんま枚数使うことはなさそう。
・Cruel Celebrant
求むサクリ台。ライフペイ未来予知と組み合わせたコンボデッキは組んでみたい。
・ドムリ
場に出たターンに何もできないことが多すぎるのが微妙に思える。
総じて他のカードを優先しそう。
・Dovin’s Veto
言うまでもなく強い。これと新テフェリーでエスパーコンが荒野にも勝てるようになるか?
・新ボーラス
見た目に反して効果は堅実そのもので普通に強い。
5ターン目のキャストは少々難しいのでマナベースにだけは気を遣う。
・ミゼット
「exactly」の一単語がなければマジモンのバケモンだったかも。
これだと5色揃える労力の割にせいぜい3ドローが関の山なので微妙に思える。
・ラル
やはりラルは色物枠が似合う。ラヴニカの彼は優等生過ぎた。
・Roalesk, Apex Hybrid
総合的にはレシオはいいはずなんだけど地味だなぁ。
ラスゴに弱いし駄目そう。
・ソリン
なんか能力がちぐはぐで弱い印象。初期忠誠度が5だったら単純にリアニスペルとして仕えて面白かったけど…。
・テフェリー
割とタダツヨ系。アグロには強くないけどそれでも最低《排撃》+1点ゲインだからね。神話以外では初動トップレアだろう。買いたくないでござる。
・Time Wipe
バカヅヨではないけど優秀なのは確か。
・Widespread Brutality
これもやや汎用性は低いけど普通に強い。
3マナ相当の効果に1マナ足して2/2が付いてきてるわけだから。
・アンコマルチのPW
全部地味!終わり!
・Emergence Zone
面白い。色マナの問題で構築段階から制約が非常に多いけど「唯一無二の動作ができる土地」という時点で評価できる。
・Interplanar Beacon
これをあてにした構築をすると引かなかった時ヤバいし、何より普通に色マナが出ないというのは致命的に思える。
・Karn’s Bastion
何を増やすと強いのかよう分らんがまあ土地がアドを生み出す可能性がある時点で弱くはない。
・テゼレット
「Buy-a-Box」でブチ切れそうになったけどこれくらいならええやろ。
-----------------------------------------------
セット全体として間違いなく強いですね。
カードパワーをデフレさせることなく良環境を維持できるのはやはりテストプレイチームの功績だろうか。イクサランとはいったい何だったのか…。
内容は基本的にスタンのみ目線です。
・カーン
概ねヴィンテ専用って書いてある気はしないでもないが替えの利かなさという点では間違いなく環境1、2を争うカード。いつかスタンでもブレイクする可能性はある。
・ギデオン
今までのバージョンと違うのは+能力を付与しつつ殴れるという圧倒的な攻撃性能。それに忠誠度6に達すればとりあえずテフェリーと1;1交換できる(-3スタートを半ば強制できる)。一方で防御能力はほぼ皆無で、これ単体で場に出てもどう考えても1~2ターン後にはクリーチャーの攻撃で落とされる。
結局はいつもの3マナギデオン君だなぁといった感じ。この手のカードが使えるかどうかは環境に依存するので現段階では白単のサイドに入るか?程度の見方しかできない。
・Gideon’s Triumph
悪くない性能。デッキによっては1枚使うことあるかも。
・Ignite the Beacon
見た目より強いとみた。5マナインスタントで望むカード2枚確定はかなり効率がいい。後述のリリアナが面除去能力持ちなので噛み合っているようにも思う。
・Ravnica at War
現状では劇的に効果があることはそうなさそうだが覚えておきたい1枚。
・Teyo, the Shieldmage
壁が1/3だったら強かったんじゃなかな。これでも赤単相手には一応出せば得はするんだろうけど、だからといってこいつじゃなければいけないという感じもない。
・The Wanderer
謎のPW…いったい何ズペスなんだ…
緑系のミッドレンジ対策にギリギリ1枚積めないこともないかも。
・ボーラスの占い師
つよつよのつよ
・ジェイス
マジでただの4マナドローエンジンで草。
弱いとは言わないけど基本的にはトリプルシンボル用意するほどの強さはない。
ただ、今って実はコントロール対決で出し得、絶対に放置できないレベルのPWが4マナ以下にはほぼいないんだよね。そういう意味ではデッキによってはカーンと競合することぐらいはあるのかも。
・Bolas’s Citadel
今セットおもちゃNO1。6マナはそう不可能なマナ域ではないし、場に出たターンにコンボで試合を終わらせれる可能性もある。
・Davriel, Rogue Shadowmage
コントロール対決では3マナ3ディスカードなんで強い。
本当に場に何もしないのでアグロに対しニートが過ぎる(多分《精神腐敗》以下)のと、後引きが弱いのでちょっと使いづらいレベルに思う。
サイドカードとしてはギリギリか?
・Dreadhorde Invasion
ゾンビ花、ではない。面展開できないのちょっと気が引けるかなぁ。
できるならサクリファイスエンジンと併用したい。コントロール対決のサイドとしては強いかな?後述の3マナテフェリーを抑制できるし。
・リリアナ
強い。歴代の6マナPWの中でも面除去の性能がかなり高い。
黒いミッドレンジ以遅のデッキならとりあえず1枚は積み得じゃないかな。
さよなら、暴君の時代よ…
・Liliana’s Triumph
弱いわけはないし使うけど別に圧倒的というほどでもない。
けっこうエディクト耐性ある生物やトークン系カード多いからね今。
・オブニクシリス
常在能力が本体。面白いけど流石に5マナでは弱そう。
・Ob Nixilis’s Cruelty
生物のみの単除去に3マナはやや重いけど当たる範囲と後腐れのなさはグッド。
コントロールよりはt黒したアグロデッキに向いてそう。フェニックスもライラもニヴも落とせる。
・Burning Prophet
ちょいパワー不足な気はするがなかなかに渋いクマ。
・チャンドラ
まあまあ。対アグロでもダメージレースさえできてるなら落とされてもダメージ源になるという意味では無駄になりにくい。
欠点は奥義が弱いことと既にフレンジーがあることかな。コントロール相手に常在の誘発能力がほとんど無意味なのもなんか損してる気分。
・ティボルト
実はこっちのほうが明確に仕事がってチャンドラより強い疑惑。コントロールからすると先手3ターン目にポンって出されたらそれなりにウザそう。
・あーりん
よわよわ
・ジャイグロ
1マナだからという理由で使うデッキはあるかも。
・謎の中国人PW
地味。
・ニッサ
かつてのワールドウェイカーニッサは4/4トランプルだったけどこっちはフルタップで場に出たターンに3/3警戒で殴れて一概に下位互換でもない。森がマナ倍はおまけだろうけど奥義のことも一応考慮すると多少は森の枚数が入ってないと微妙かな?
カードそのものとしては5マナビビアンのほうが強いとは思う。とはいえニッサはデッキに生物少なくても使えるという点で差別化できているし、新ボーラスやテフェリーに強いのも地味ながら長所になるんではないかな。
・Paradise Druid
悪くないけど鎖マンがいるうちは駄目そう。マナクリというよりはむしろ《セラからの翼》を付けて?いや今回でエディクト増えすぎて駄目か。
・ビビアン
今回コントロール殺しのPW増えすぎでは?とりあえず3マナなので他のカードとあまり競合しないのはいい。クリーチャーの枚数制限が問題になるのはドムリと同じだが使いやすさは段違いなのでこっちに取って代わられると予想。
・Vivien’s Arkbow
やってることが概ねビビアン本体と変わらない上に1枚アド損なのであまり使う価値はないように思う。
・アジャニ
白アジャニでいい。
・Angrath’s Wrath
じみつよ。ただ《魔性/Bedevil(RNA)》と被るのであんま枚数使うことはなさそう。
・Cruel Celebrant
求むサクリ台。ライフペイ未来予知と組み合わせたコンボデッキは組んでみたい。
・ドムリ
場に出たターンに何もできないことが多すぎるのが微妙に思える。
総じて他のカードを優先しそう。
・Dovin’s Veto
言うまでもなく強い。これと新テフェリーでエスパーコンが荒野にも勝てるようになるか?
・新ボーラス
見た目に反して効果は堅実そのもので普通に強い。
5ターン目のキャストは少々難しいのでマナベースにだけは気を遣う。
・ミゼット
「exactly」の一単語がなければマジモンのバケモンだったかも。
これだと5色揃える労力の割にせいぜい3ドローが関の山なので微妙に思える。
・ラル
やはりラルは色物枠が似合う。ラヴニカの彼は優等生過ぎた。
・Roalesk, Apex Hybrid
総合的にはレシオはいいはずなんだけど地味だなぁ。
ラスゴに弱いし駄目そう。
・ソリン
なんか能力がちぐはぐで弱い印象。初期忠誠度が5だったら単純にリアニスペルとして仕えて面白かったけど…。
・テフェリー
割とタダツヨ系。アグロには強くないけどそれでも最低《排撃》+1点ゲインだからね。神話以外では初動トップレアだろう。買いたくないでござる。
・Time Wipe
バカヅヨではないけど優秀なのは確か。
・Widespread Brutality
これもやや汎用性は低いけど普通に強い。
3マナ相当の効果に1マナ足して2/2が付いてきてるわけだから。
・アンコマルチのPW
全部地味!終わり!
・Emergence Zone
面白い。色マナの問題で構築段階から制約が非常に多いけど「唯一無二の動作ができる土地」という時点で評価できる。
・Interplanar Beacon
これをあてにした構築をすると引かなかった時ヤバいし、何より普通に色マナが出ないというのは致命的に思える。
・Karn’s Bastion
何を増やすと強いのかよう分らんがまあ土地がアドを生み出す可能性がある時点で弱くはない。
・テゼレット
「Buy-a-Box」でブチ切れそうになったけどこれくらいならええやろ。
-----------------------------------------------
セット全体として間違いなく強いですね。
カードパワーをデフレさせることなく良環境を維持できるのはやはりテストプレイチームの功績だろうか。イクサランとはいったい何だったのか…。
コメント
ちな、ワンダラーさんはマロー曰く「君達」とのことらしいで。エイプリルフールのガセとかだったらすまそ
>ワイの感覚と違うとこ
これが気になる。また今後新カード談義したいわー
>ワンダラー
えー絶対ペス子やと思ったのに~ちゃうの~?
さっき出た日本語名も「放浪者」だから確定だと思う。
ぺすとかエムラとか色々説あったけど、なるほどなーと。