ティムールにてトラ構。わいはランクよりゴールドが欲しいんや。
※画像は使用デッキではないです。後述の質問用の画像。
エスパーコン P〇×〇 G2土地4KPドロー4連土地 G3漂流自我撃たれたのでやっぱり勝ち
スゥルタイ D〇〇 G1相手ワンマリ G2相手ワンマリ
TKOグルール P〇〇 G2相手土地2ストップ
スゥルタイ D○○
白単 D×× G1こっちワンマリ、相手ブーン G21→2→3→アジャニ
バントネクサス D×〇〇 G1土地4KPドロー8/9土地 G2相手土地3ストップ G3相手トリマリ
5-1
当たり運が良好な上に自分より相手が事故った。
白単ってデッキ相手が使うと100%土地4で止めてスペルしか引かないし最強デッキにしか見えん。一応PTの時期に比べてスゥルタイが減っているのでメタゲーム上の立ち位置は良くなってはいるんだけど、そもそもの安定度がKsなのは身に染みてよーく知ってるからなぁ…。
--------------------------------
対エスパーでちょっと気になった場面があったのでよかったら意見ください。
対エスパーコンのサイド後でデッキ60枚は画像の状態
自分の場が土地5(色は十分)
自分のハンドは《薬術師の眼識》1枚と《荒野の再生》2枚と《島》が1枚で全て対戦相手に公開済み
自分の墓地には《薬術師の眼識》が1枚とどうでもいいカードが数枚
相手が場が土地5(色は十分)、ハンドがアンノウン2枚と《漂流自我》1枚
この状態で相手がフルタップで《漂流自我》撃ってきたのだがどう対応するべきだったか。
実際は頭がボケていて何もせず漂流自我を解決した(冷静に考えればけっこうマズい)。結果的には相手の宣言は《荒野の再生》で、エンド眼識+漂流自我のサイクリング+ドローステップでギャンコマニヴその他を引き込んで楽勝で勝ったんだが、実際はどうするべきだったのか。
①そのまま漂流自我を解決した場合、《薬術師の眼識》を指定されると思ったんだがまずそれが正しい認識なのか。
② ①が正しいと仮定すると《薬術師の眼識》をスタックでプレイするのは確定。だが手札から打つべきなのか墓地から打つべきなのか。墓地から打つなら何を捨てるべきなのか。
個人的には「島を捨てて墓地から眼識をプレイ→漂流自我で荒野指定を希望」がいいと思った。手札から眼識プレイ、あるいは荒野を捨てて墓地から眼識プレイだと漂流自我の指定がワンチャン眼識になる可能性もあると判断したため。
島捨て眼識プレイのデメリットとしては眼識の2ドロー+ドローステップの1ドローで土地を全く引かずにニヴミゼットと発展//発破を固め引いた時に裏目があることくらいで、勝ち手段やカウンターを一番多く引きやすいというメリットを取るべきと思った。
どうだろうか?意見求む。
※画像は使用デッキではないです。後述の質問用の画像。
エスパーコン P〇×〇 G2土地4KPドロー4連土地 G3漂流自我撃たれたのでやっぱり勝ち
スゥルタイ D〇〇 G1相手ワンマリ G2相手ワンマリ
TKOグルール P〇〇 G2相手土地2ストップ
スゥルタイ D○○
白単 D×× G1こっちワンマリ、相手ブーン G21→2→3→アジャニ
バントネクサス D×〇〇 G1土地4KPドロー8/9土地 G2相手土地3ストップ G3相手トリマリ
5-1
当たり運が良好な上に自分より相手が事故った。
白単ってデッキ相手が使うと100%土地4で止めてスペルしか引かないし最強デッキにしか見えん。一応PTの時期に比べてスゥルタイが減っているのでメタゲーム上の立ち位置は良くなってはいるんだけど、そもそもの安定度がKsなのは身に染みてよーく知ってるからなぁ…。
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対エスパーでちょっと気になった場面があったのでよかったら意見ください。
対エスパーコンのサイド後でデッキ60枚は画像の状態
自分の場が土地5(色は十分)
自分のハンドは《薬術師の眼識》1枚と《荒野の再生》2枚と《島》が1枚で全て対戦相手に公開済み
自分の墓地には《薬術師の眼識》が1枚とどうでもいいカードが数枚
相手が場が土地5(色は十分)、ハンドがアンノウン2枚と《漂流自我》1枚
この状態で相手がフルタップで《漂流自我》撃ってきたのだがどう対応するべきだったか。
実際は頭がボケていて何もせず漂流自我を解決した(冷静に考えればけっこうマズい)。結果的には相手の宣言は《荒野の再生》で、エンド眼識+漂流自我のサイクリング+ドローステップでギャンコマニヴその他を引き込んで楽勝で勝ったんだが、実際はどうするべきだったのか。
①そのまま漂流自我を解決した場合、《薬術師の眼識》を指定されると思ったんだがまずそれが正しい認識なのか。
② ①が正しいと仮定すると《薬術師の眼識》をスタックでプレイするのは確定。だが手札から打つべきなのか墓地から打つべきなのか。墓地から打つなら何を捨てるべきなのか。
個人的には「島を捨てて墓地から眼識をプレイ→漂流自我で荒野指定を希望」がいいと思った。手札から眼識プレイ、あるいは荒野を捨てて墓地から眼識プレイだと漂流自我の指定がワンチャン眼識になる可能性もあると判断したため。
島捨て眼識プレイのデメリットとしては眼識の2ドロー+ドローステップの1ドローで土地を全く引かずにニヴミゼットと発展//発破を固め引いた時に裏目があることくらいで、勝ち手段やカウンターを一番多く引きやすいというメリットを取るべきと思った。
どうだろうか?意見求む。
コメント
①スタック眼識せず解決:眼識指定安定(荒野側は1ドローと引き換えに眼識3回分失う)
②スタック眼識の後解決
②-1:荒野指定
荒野側は眼識2ドロー+荒野追放で2ドロー。荒野側が返し即ビッグアクションでなければマナ差なくゲームが出来る。
②-2:眼識指定
②-2-a:手札眼識
荒野側は眼識2ドロー。荒野絡めたアクションに対処する必要が出て来る。
②-2-b:墓地眼識
荒野側は眼識2ドロー+1追放ドロー。荒野絡めたアクションに対処する必要が出て来る。
エスパーとしてはこのマナ域(返し6マナ)で荒野絡められると翌々ターンのビッグアクション+荒野アンタップの対処が困難。なので、残2マナで漂流自我打った以上は(スタック眼識には)荒野指定せざるを得ない。
眼識の撃ち方に関しては(荒野指定されると想定して)土地は5と6で天と地の差があるので土地は捨てたくない。
眼識捨て眼識が一見土地を切らず、荒野枚数減らさず荒野指定のインセンティブ高める無難な手に見える…が眼識指定の場合は1ドロー損をし、荒野指定の際には眼識回数が1減る期待効用の低い選択肢。
なので結論としては荒野切り再活ですかねえ。
まあ漂流自我入れてる暇があるならケイヤの怒り抜くなよギャンコマにもニヴにも対処できるカードだぞって感じですが。
まあ、自我いれるような方はまずいカードにしか意識が行ってないんでしょうけどね。
手札公開情報なら私なら迷わず眼識指定でいきます。
非公開なら荒野しか狙ってこないだろうということで通します。
そもそも眼識と再生どっちかが欠けたときにどちらも効果が半減する以上、どっち指定されるにしても被害はそこまで変わらないんじゃないですかね?なんで指定されたあとのドローの質・量が問題なんじゃないかなーと
なんで確率的に「追加ドローで6枚目の土地は引ける」前提に、「墓地の眼識を島捨ててプレイ」が妥当かなーと思います。これなら再生/眼識どちらをしていされた場合でもドローの量が増えるので、まぁ土地1は引いてくれるだろうという前提ならマナフラに対応したプレイになるかな、と
場の土地が4枚ならチキンプレイで島を残すために再生切る・・・のかなぁ?
あとまぁ個人的にはティムール再生が生物プランとってるかどうかはエスパー側にとっては不確定情報であり、確信をもったサイドプランはしにくいのであんまり非難しないだげて><