FNMでボコボコにされたティムールネクサスが気になって仕方なく徹夜MTGアリーナしました(阿呆)
ティムールカラーの《荒野の再生》デッキにおいてはネクサスはオーバーキルとしか思えなかったので、ネクサスレスのティムールコントロールっぽいのものをBO3ランクで何パターンか回してみて、その中でよさげだったリストをアレンジしたものでトラ構に参加。リストは下記。
オロスアリストクラッツ D〇〇
グルール(赤メインのスライ型) D×× G1再燃再燃に対してコイル引けず G2実はめっちゃ火力入ってて焼き切られた
門 D〇〇
オロスコン P×〇〇 G1ワンマリ土地2死
ゴルガリ青(メイン正気泥棒) P〇〇
エスパーコン D×× G1上20枚で吸収4枚薬術師の眼識4枚引かれ G2ハンデス正気泥棒を破れず
4-2
サイドに《標の稲妻》を入れ忘れていたせいで正気泥棒で負けてもうた。
デッキ面白過ぎるのでもっかい。
門 D〇〇 G2相手ワンマリ
門 P〇〇
ゴルガリ青 D〇×〇 G2スペル6土地11でXマナカード引けず
青単 P〇×× G2T2好奇心潜水裁いたのに土地10スペル6でXスペルも引かず負け G3当然の2T好奇心潜水で負け
ゴルガリ青 P〇〇
ゴルガリ青 P×〇× G1ワンマリ土地2ストップ 荒野の再生クリックミス(ついに恐れていたことが…)
4-2
青単3ゲーム連続ノーマリガン2T好奇心潜水はやめーや。
デッキは最初思ってたよりもかなり強くてしかも楽しい。現在のアリーナのトラ構はメタが中低速デッキに偏ってるのが《荒野の再生》デッキにとっては追い風。門デッキをメインからボコるのほんま楽しい~。
普通のネクサスデッキと比べた時の利点は圧倒的に早く試合を終わらせることができる点。使っていてストレスがない。それと、青単を踏んでしまっても軽量除去のおかげである程度は戦えるのもいいね。
(こんだけメタが偏ってるとなると青単のほうが強い説あるのは内緒)
以下デッキリスト
今回はカニ入りのリスト使ったけど好みじゃないなら抜いてもいいと思う。メインでカニ見せたら9割片サイドアウトするし。
・ティムール荒野の再生(カニ入り)
1《天才の記念像/Memorial to Genius(DOM)》
1《島/Island》
2《森/Forest》
4《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(DOM)》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》
4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
3《成長室の守護者/Growth-Chamber Guardian(RNA)》(あえての3!)
4《エリマキ神秘家/Frilled Mystic(RNA)》
2《ショック/Shock(M19)》
1《シヴの火/Shivan Fire(DOM)》(意外と本体に打つのでシヴよりショック優先)
3《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
4《成長のらせん/Growth Spiral(RNA)》
4《悪意ある妨害/Sinister Sabotage(GRN)》
4《薬術師の眼識/Chemister’s Insight(GRN)》
4《荒野の再生/Wilderness Reclamation(RNA)》
1《予知覚/Precognitive Perception(RNA)》(クソ強なので増やすべきか?)
4《発展//発破》
Side
2《否認/Negate(RIX)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(GRN)》
1《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
1《シヴの火/Shivan Fire(DOM)》
1《標の稲妻/Beacon Bolt(GRN)》
2《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》
1《押し潰す梢/Crushing Canopy(XLN)》
2《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy(GRN)》(主にミゼット対策)
2《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》
1《生体性軟泥/Biogenic Ooze(RNA)》(対横並びカード。絶滅の星より良いと思う)
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(DOM)》(同じく)
・ティムール荒野の再生(カニレス版)
1《天才の記念像/Memorial to Genius(DOM)》
1《島/Island》
2《森/Forest》
4《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(DOM)》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》
4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
4《エリマキ神秘家/Frilled Mystic(RNA)》
1《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》(正直なんでもいい)
1《ショック/Shock(M19)》
2《シヴの火/Shivan Fire(DOM)》
3《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
1《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(XLN)》
4《成長のらせん/Growth Spiral(RNA)》
4《悪意ある妨害/Sinister Sabotage(GRN)》
4《薬術師の眼識/Chemister’s Insight(GRN)》
4《荒野の再生/Wilderness Reclamation(RNA)》
1《予知覚/Precognitive Perception(RNA)》
4《発展//発破》
Side
2《否認/Negate(RIX)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(GRN)》
1《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
1《シヴの火/Shivan Fire(DOM)》
1《標の稲妻/Beacon Bolt(GRN)》
2《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》
1《押し潰す梢/Crushing Canopy(XLN)》
2《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy(GRN)》
1《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》
1《生体性軟泥/Biogenic Ooze(RNA)》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(DOM)》
サイドはかなーり粗削りなので追って調整予定。
ティムールカラーの《荒野の再生》デッキにおいてはネクサスはオーバーキルとしか思えなかったので、ネクサスレスのティムールコントロールっぽいのものをBO3ランクで何パターンか回してみて、その中でよさげだったリストをアレンジしたものでトラ構に参加。リストは下記。
オロスアリストクラッツ D〇〇
グルール(赤メインのスライ型) D×× G1再燃再燃に対してコイル引けず G2実はめっちゃ火力入ってて焼き切られた
門 D〇〇
オロスコン P×〇〇 G1ワンマリ土地2死
ゴルガリ青(メイン正気泥棒) P〇〇
エスパーコン D×× G1上20枚で吸収4枚薬術師の眼識4枚引かれ G2ハンデス正気泥棒を破れず
4-2
サイドに《標の稲妻》を入れ忘れていたせいで正気泥棒で負けてもうた。
デッキ面白過ぎるのでもっかい。
門 D〇〇 G2相手ワンマリ
門 P〇〇
ゴルガリ青 D〇×〇 G2スペル6土地11でXマナカード引けず
青単 P〇×× G2T2好奇心潜水裁いたのに土地10スペル6でXスペルも引かず負け G3当然の2T好奇心潜水で負け
ゴルガリ青 P〇〇
ゴルガリ青 P×〇× G1ワンマリ土地2ストップ 荒野の再生クリックミス(ついに恐れていたことが…)
4-2
青単3ゲーム連続ノーマリガン2T好奇心潜水はやめーや。
デッキは最初思ってたよりもかなり強くてしかも楽しい。現在のアリーナのトラ構はメタが中低速デッキに偏ってるのが《荒野の再生》デッキにとっては追い風。門デッキをメインからボコるのほんま楽しい~。
普通のネクサスデッキと比べた時の利点は圧倒的に早く試合を終わらせることができる点。使っていてストレスがない。それと、青単を踏んでしまっても軽量除去のおかげである程度は戦えるのもいいね。
(こんだけメタが偏ってるとなると青単のほうが強い説あるのは内緒)
以下デッキリスト
今回はカニ入りのリスト使ったけど好みじゃないなら抜いてもいいと思う。メインでカニ見せたら9割片サイドアウトするし。
・ティムール荒野の再生(カニ入り)
1《天才の記念像/Memorial to Genius(DOM)》
1《島/Island》
2《森/Forest》
4《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(DOM)》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》
4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
3《成長室の守護者/Growth-Chamber Guardian(RNA)》(あえての3!)
4《エリマキ神秘家/Frilled Mystic(RNA)》
2《ショック/Shock(M19)》
1《シヴの火/Shivan Fire(DOM)》(意外と本体に打つのでシヴよりショック優先)
3《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
4《成長のらせん/Growth Spiral(RNA)》
4《悪意ある妨害/Sinister Sabotage(GRN)》
4《薬術師の眼識/Chemister’s Insight(GRN)》
4《荒野の再生/Wilderness Reclamation(RNA)》
1《予知覚/Precognitive Perception(RNA)》(クソ強なので増やすべきか?)
4《発展//発破》
Side
2《否認/Negate(RIX)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(GRN)》
1《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
1《シヴの火/Shivan Fire(DOM)》
1《標の稲妻/Beacon Bolt(GRN)》
2《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》
1《押し潰す梢/Crushing Canopy(XLN)》
2《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy(GRN)》(主にミゼット対策)
2《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》
1《生体性軟泥/Biogenic Ooze(RNA)》(対横並びカード。絶滅の星より良いと思う)
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(DOM)》(同じく)
・ティムール荒野の再生(カニレス版)
1《天才の記念像/Memorial to Genius(DOM)》
1《島/Island》
2《森/Forest》
4《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(DOM)》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》
4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
4《エリマキ神秘家/Frilled Mystic(RNA)》
1《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》(正直なんでもいい)
1《ショック/Shock(M19)》
2《シヴの火/Shivan Fire(DOM)》
3《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
1《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(XLN)》
4《成長のらせん/Growth Spiral(RNA)》
4《悪意ある妨害/Sinister Sabotage(GRN)》
4《薬術師の眼識/Chemister’s Insight(GRN)》
4《荒野の再生/Wilderness Reclamation(RNA)》
1《予知覚/Precognitive Perception(RNA)》
4《発展//発破》
Side
2《否認/Negate(RIX)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(GRN)》
1《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
1《シヴの火/Shivan Fire(DOM)》
1《標の稲妻/Beacon Bolt(GRN)》
2《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》
1《押し潰す梢/Crushing Canopy(XLN)》
2《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy(GRN)》
1《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》
1《生体性軟泥/Biogenic Ooze(RNA)》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(DOM)》
サイドはかなーり粗削りなので追って調整予定。
コメント
荒野の再生はフリースペルであれはいけませんね。