いつものように基本的にはスタンダートの話のみです。


・Tithe Taker

AfterLifeで二重の意味でソーサリー全体除去に耐性が持てるのは評価できる。
それでもスタンではありがちな典型的な器用貧乏カードから脱却できているかというと微妙なライン。初代サリアでさえスタンダートではそう活躍したわけではないからね。

・Mass Manipulation

色拘束を度外視すれば《ボーラスの手中》より強いが…。にしたって二ヴ様ですら出ないことあることを考えるとクワトロシンボルはなぁ。X=2以上で唱えるランプ系デッキ専用。

・Precognitive Perception

《薬術師の眼識》がある以上3枚以上使われることは少なそうだがこれも強力なことに変わりはない。

・Sphinx of Foresight

斬新なデザインでいいね。いい意味で評価に困る。
素出しは基本的にパワー不足なので今のところあまり使いたいとは思わないかな。

・Bellow of the Carnarium

スタックでサクって墓地に逃げるのも許さない。オルゾフとラクドス両方に死亡誘発が多そうなので今後基本的にはサイドのスイーパー枠はこれになるだろう。

・Gutterbones

向こう2年間は間違いなく黒ウィニーのエース。

・Pestilent Spirit

ブロックで落とされることはほとんどなさそう。能力はシアリングブラッドみたいなカードがあると生きるんだけど現状はそこまででもないかなー。

・Spawn of Mayhem

弱いとは思わないが少し過大評価されていると思う1枚。綺麗に機能すれば3マナ5/4飛行相当とはいえ、喪心、ジャスティス、溶岩コイルと2マナ除去で軒並み対処されて何も残るものがないのはやや不満点。最近実績を残している3マナ域生物は少なくともソーサリー単除去に多少耐性があるカードが多い(速攻、CIP、PIG持ちなど)

これを使ったラクドスアグロは間違いなく組まれると思うが、最終的にこいつがデッキから抜けても特に驚きはしない。

・Amplifire

こいつの駄目なところは2枚目のこいつをめくってしまうこと。無理。


・Light Up the Stage

今セット最強カードの一角に思える。赤い速攻デッキにとって「次ターンの終了まで」という期限制限は実質ないに等しい。赤単系復活の狼煙になる可能性は十分あるしラクドスやボロスアグロでも検討したい。

・Rix Maadi Reveler

全体のバランスとして高パーフォーマンスなのは間違いないのだがいざデッキに入るかは微妙なラインに思える。2マナ域としては弱くアドソースとしては《実験の狂乱》の使い勝手に劣るためこいつの売りはユーティリティー性ということになるのだがどうにも中途半端に思える。

・Skarrgan Hellkite

4/4飛行速攻で及第点、タフ5が欲しいマッチやフラッド時には5/5モードも強い。
ただ歴代の構築級神話速攻ドラゴンに比べるとなーんか地味だよなぁ??
使われるレベルだとは思うんだけど4積みして連打が板ぁ!っていうカードパワーはなさそうだし高騰はしないと思う。

・End-Raze Forerunners

待望の緑のバーラン!重い!解散!

・Growth-Chamber Guardian

悪くはないけど、悪くはないの範疇からは出てないかな。アドバンテージはいいけどマナ効率がね。

・Wilderness Reclamation

今のところ最大の問題児。パッと見の段階で既にやらかしそうにしか見えない。

インスタント限定とはいえ4マナで自分だけマナ倍使えるのは流石にやばくないか??発展発破ぶっぱするだけでも大分おかしい気がするんだが。しかも4マナフルタップで出したターンにもカウンターなりが構えられる。

ま、まぁアンコでよかったようん。

・Absorb

使うとは思うけど基本的には《悪意ある妨害》のほうが強いんでは?

なぜかインベ版の中文Foil持ってるので再録で注目されて嬉しい。


・Basilica Bell-Haunt

使えるデッキはめちゃくちゃ限定されるがかなり優秀。腐るマッチアップがないし、バーン系のデッキに至っては確定で1;3交換取られるようなもんで出されるだけで地獄。環境次第ではサイドによく見るカードになるかも。

・Bedevil

これ自体は強いに決まってるんだけど最もキャストしやすいであろう高速寄りのラクドスアグロにはあまり必要ない類のカードであり、かといって3色ミッドレンジやコントロールだと色拘束が問題になってくる。いい塩梅のカードだね。
《暗殺者の戦利品》と同じくデッキに1~2枚入る形に落ち着きそう。

・Biomancer’s Familiar

うさん臭い使い方は誰かが考えてくれるでしょう。任せた。

・Deputy of Detention

カードは強い。ベナリア史の連打を1枚で止めれるのは素晴らしいね。
ただし現状入るデッキが想像できないのが難点。


・Dovin, Grand Arbiter

《狡猾な漂流者、ジェイス》に近いが、トークン生成が連打できる分いくらか使いやすくなっている。強いのかは分からんが白単t青みたいなアグロデッキが組めるなら悪くないか?

・Emergency Powers

スタンの7ドロー系にしては可能性を感じる。

・Gruul Spellbreaker

タダツヨ系。まあ使うでしょう。
速攻だと《マーフォークの枝渡り》とかと相打っちゃうのが少しだけ気にはなるが。

・Hydroid Krasis

現実的な範囲で考えると6マナで4/4+2ドロー2ゲインくらい?
うーんそれだけだといくらキャスト誘発とはいえ微妙に思えるな。

・Judith, the Scourge Diva

雑ロード能力+自分が死んでも誘発するダメージ能力。優秀。

・Kaya, Orzhov Usurper

スタンではまぁ使い道がなさそう。
でもPWの量産型デザインから再脱却しようとしてるのは好感持てるよ。

・Lavinia, Azorius Renegade

マナクリからのランプ戦略を否定できる。が、スタンでは2/2バニラに価値がなさすぎるので使われなさそう。

・Growth Spiral

これと4マナエンチャントでネクサスの時代が来るのだろうか。

・Pitiless Pontiff

悪くないがこの手の能力でマナがかかる奴って大抵駄目なんだよなぁ。

・Prime Speaker Vannifar

別名「殻の大魔術師」。面白いけど残念ながら弱いと思う。遅すぎる。

・Rakdos Firewheeler

強いには強いんだが現代の4マナ域としてちと迫力不足か。
いやかなり強いはずなんだけど。

・Rakdos, the Showstopper

う、うーんどうなんだこれ?《原初の死、テジマク》と比べて強いか??
アリーナで相手に出されると腹立つカードNo1になるのは間違いなさそう()

・Mortify

今はアーティファクトよりエンチャントに触れるほうが価値は高い。《実験の狂乱》に《議事会の裁き》に。ターボフォグが流行るともっと価値が出てくるかも。

・Ravager Wurm

弱くはないはずだけど地味だよなぁ。6マナでやることではない。

・Seraph of the Scales

クソ地味。でも強いと思うよ。《溶岩コイル》があっても《再燃するフェニックス》は強かった。
二ヴ様や《破滅を囁くもの》で止まってないのと《封じ込め》を避けれるのが隠れアピールポイント。

・Teysa Karlov

PIG2倍か。これも怪しいコンボができれば。

・Zegana, Utopian Speaker

安定してキャントリになるデッキなら悪くない。Adaptはおまけレベルではあるけどフラッド受けの能力って見た目よりはだいたい強いし。
問題は「安定して」キャントリにできるか。枝渡りとかレインジャーから出すのが一番簡単ではあるけどデッキとしてまとまるかは分からん。

・Carnival // Carnage

書いてあることは強いんだけど最近の分割カードにしては汎用性不足に思える。一応前者が対アグロ、後者が対コントロールってことなんだろうけどどっちもちょっと範囲が狭い。

・Consecrate//Consume

エディクトだけでも普通に強い。《殺戮の暴君》にいちいちラスゴを撃たなくてもよくなるのは素晴らしいね。前者はサイクリングと考えるだけでも十分。

・Depose // Deploy

こちらは後者モードが少し弱い代わりに前者のキャントリモードが強い。
つか今回なんか雑にライフゲインするカード多くない?

・Incubation//Incongrurity

1マナのほうが本体で除去モードはおまけかな。潤滑油として使うデッキが出てきてもおかしくはないレベル。

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ラヴニカのギルド同様かなり粒揃い。

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