自分で読み返してたらけっこう補足したい内容が思いついたので。

本題につきましては前回日記参照のこと↓
https://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/201812081603063374/

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2018年12月8次点でのお話です。現在はアプデ等により事情が異なる場合がありますのでご注意ください。

・MTGアリーナが重すぎる!

重い。要求スペックギリギリのPCだと突如落ちたりする。

対処法としてはオプションからグラフィック演出をカスタムに変更、詳細設定で演出関係の表示をできるだけoffに、グラフィック解析度を低にすると多少はマシになる。残念ながら全演出をoffにする機能は現在は存在しない。

加えて、ずっと起動していると際限なくメモリを食う仕様になっているため休日などに長時間プレイする場合はある程度時間が経過したら一度落として再起動を推奨する。この辺は今後のアプデで改善される可能性は高いが。



・デイリークエストの効率を少し向上させれるかもしれないテク

デイリークエストは一つにつき三日間まで保持でき、最大三つのクエストを貯めることが可能。クエストは毎日1回リロードで内容変更が可能なので、消化しにくいクエストや500Gのクエストは翌日以降にとっておき、リロード可能になったらリロードして750Gのクエストや達成しやすいクエストに変化するのを狙う小技がある。



・優先権についての小技&ブラフ

デフォルト設定では手札や場にプレイできるカードや能力がない限り優先権は自動でスキップされる。したがって場とデッキ内容によっては特定のカードを手札に持っているかいないかが相手にばれてしまう場面がある。例えば山セットエンドの相手がこちらのエンド時で止まったらほぼ間違いなく《ショック/Shock》を持っているし、逆にそこで一切止まらなければショックは持ってないことが分かる。

これは多くの場合は大して問題にならないのだが(どうせ上手い奴には手札は読まれるしケアできるところはケアされるため)、カウンター類や《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》のような奇襲性のあるカードに関してはできる限り存在の有無を悟られたくないのは事実。したがって手札にプレイできる呪文が何もない場合でもデッキによってはある程度フルコントロールモード(Ctrl+Shift)にしてブラフを掛けるべきかもしれない。自分は青単を使う時は相手のアタック前やカウンターを匂わせたいタイミングでよくブラフでフルコンにする。

設定を弄れば常にフルコンモードにもできる。ただし常時フルコンモードはMO以上に操作が面倒臭い。このあたり、デフォルトとフルコンの中間程度の操作モードを実装してほしいところ。



・サイドボーディングについて

サイドボーディングの際はMOと違いカードを入れ替え後「Done」を押さないと変更を受け付けてくれない。押さずに制限時間を迎えた場合メインデッキのまま対戦させられることになる。また「Done」を押した後での再変更が不可能なのも注意。

加えて、そもそもサイドボーディングに充てられる制限時間がMOより短い120秒なので慣れないうちは特に気をつけよう。



・初期配布のデッキを改造してイベントで勝つのは無理?

最初に貰えるデッキ15個の中では青緑マーフォークが最強。コモンアンコモンを足して強化するだけでもクイックコンストラクトで勝ち越し程度は狙えるデッキになる。ただし考える事はみな同じ、「クイックにはマーフォークが多い」というのは認識されてしまっているためメイン全除去でボロクソに負けても文句は言ってはいけない。

個人的には伸びしろが少なく汎用性も低いカードが多い初期配布のコンセプトデッキをWCを費やしてまで強化するのは勝てる勝てないに関係なくお勧めしないが。



・基本地形のイラストって一種しかないの?

イラストはある程度の種類から選んで変える方法がある。口で説明するのが非常に面倒くさい謎の仕様になっているのでこのサイトなんかを参考にしてください。
https://mtg.taiken.online/post-496/#i-15



・デッキの目印になる画像は変えれないの?

デッキを作る際にデッキボックスの表題になる画像は最初にデッキに入れたカードのイラストになってしまうが、後からデッキ内の好きなカードをクリック&ドラッグでデッキの名前のところにもっていけばそのカードの画像に変えられる。



・デイリー勝利ボーナスで貰ったカードを表示する前にスキップしちった

連打してるとよくあるやつ。演出をスキップしてしまっても得られたカードはちゃんとコレクションに加わっているので心配は無用。僕も「ん?こんなレアどこで入手したかな??」ってことがしょっちゅうある。



・なんか見知らぬフォーマットの大会があるんだが??

アリーナでは定期的にオリジナルフォーマットによる週末イベントが開催される。今のところ人気らしく(?)たびたび登場しているのは基本地形以外1枚制限の「シングルトン」、MOでお馴染みの「モミールベーシック」やコモン限定構築の「Pauper」、あとはプールは通常のスタンダートだがゲーム中に特殊条件が付与される一種のバンガード戦のようなイベントがあったりもする。

ただしこれまでのところこれら週末イベントは参加費対報酬の効率がゲロマズの極みで、グラインダーとしては無視が安定。あくまで報酬の採算は度外視して楽しみたい時だけ遊ぶイベントと考えよう。

一応たまに高参加費高報酬で効率自体も悪くないイベントがあったりもするので自信があるなら一獲千金を狙ってみるのも面白いかもしれない。(ちょうど今はシングルトンのハイリスクハイリターンイベントが開催中。)



・最初に目指すデッキとして赤単青単ゴルガリがおすすめってマジ?

いやこれは嘘ついたかもしれん。正直何でもいいっす。ちなみに僕は白青コン→緑単→青単→ゴルガリという順でデッキを作りました。今思えばだいぶ非効率だなぁ(緑単は流用できる汎用カードが少ない割にレアの含有率が高いため)。

参考までに今存在するメタデッキのメイン60枚の構築難易度を並べておくと大体こんな感じ。

青単<<<赤単<白単=イゼットフェニックス<<<白単t赤 or ボロスアグロ<緑単=ビッグレッド<ゴルガリ<セレズニア<ジェスカイ


最初に目指すデッキとしては赤単青単以外にイゼットスペルも費用対効果が高そうだ。神話レアのフェニックス4枚がきついっちゃきついけどレアはほぼ土地だけだからWC使っても損はしないし、必要なコモンアンコモンはラヴニカに固まっててパック剥きでもカードを揃えやすい。



・5枚目のカードは完全に無駄?

5枚目以降のカードは「Vaultポイント」に変換されて内部に蓄積している。レアリティが高いほど高ポイントで、ポイントが100%に達すると神話WC1枚+レアWC2枚が貰える。

なおポイントへの変換効率は以下。正直なところ溜まりは遅い。
神話1.1% レア 0.5% アンコモン 0.3% コモン0.1% 

基本的に効率は悪い。そのため今すぐ使わないカードをWCで生成し4枚所持しておくのは基本的に損。ランダム報酬等で5枚目のカードを貰った分だけ結果的にカード収集の効率が悪くなるからだ。それに今後なんらかのキャンペーンでカードが配布されることもあり得る(過去何度かパックや構築済デッキのコードが配布されるキャンペーンがあった)。

しかしこのVaultシステム、レア以外にコモンアンコモンによってもポイントが溜まるというのが実は最大の利点。例えば特定のセットのコモンアンコモンを4枚コンプしたうえでドラフトを行った場合、最低でも6%ポイントが溜まる(アンコモン9枚コモン35枚をピックした場合)。上手くいけば1回のドラフトで10%近くポイントがたまることもあり、賞品のパックも含めればドラフト10回でVault1サイクルを貯めるのも不可能ではない。当然シールドなら1回あたり最低でも12%が溜まる計算になる。つまりリミテッドスキーにとってはVaultはそう悪いシステムではないのだ。

ちなみにVaultポイントはゲーム中に表示されていないが、いくつか現在のポイントを確かめる方法はある。各自ググってくれ。一番簡単なのは100ポイント以上貯めた状態を維持しておくこと。なぜか100%を越えていると常に画面右上に数字が表示された状態になる。(これを100%減らすことでVault解放となり一回分のWCが貰える。100%を切ると数字の表示はまた消える。)

ちなみに僕はゲーム開始から今に至って180%(解放回数は0)。
リミテッド全くやってないからね。



・最後にアリーナの現在のメタゲームを参考までに

【クイック構築】
Tier1
赤単
ゴルガリ
イゼットスペル

Tier2
白単(t赤)含む
ジェスカイコン
ディミーア諜報/ディミーアコン
マーフォーク
白黒吸血鬼/アジャニの群れ仲間アグロ
青単
ボロス天使
セレズニア


【競技構築】
Tier1
ジェスカイコン
ゴルガリ
イゼットスペル

Tier1.5
白単t赤
ディミーアコン(グリクシス、BUG、エスパー含む)

Tier2
赤単
青単
セレズニア
ボロス天使などなど


クイック競技両方に通じる特徴としては、MOよりはるかにメタの進行が遅いこと。要はレベルが低い。これから一気にプレイ人口が増えそうなので将来的には競技リーグのレベルは多少MOに近づくかもしれないが。

コメント

ハリー
2018年12月9日10:27

正直、無料なのもあり
使いたいデッキを使うではなく使えるデッキで頑張る
が多数いる感はいなめないよね

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