・Dawn of Hope

何でライフゲインするのかにもよるけど2マナは重い。ライフリンクで殴るデッキにはマナのかかる置物がそもそも合わないしスペルやCIPでゲインするにしてはマナの束縛が厳しすぎる。


・Experimental Frenzy

《ヴァンスの爆破砲》に近い位置のサイドカードか。軽いカード多めのバーンだっからこっちのが強いかも。

ただその場合も新脅し付けをメインサイド含めて4採れば不要な気もする。


・Bounty of Might

別に弱くはないし環境にオーバーラン系がないので十分評価できるのだが、どうしても「6マナでやることか?」ってのが先にくるような。


・Pelt Collector

強い。ラノエルと並んで緑のエース1マナ域になるだろう。

基本的には場に出た誘発で育てることになるが死亡誘発も馬鹿にできない。こいつと他のデカブツが並んでたらそらデカブツのほうに除去打つわけで、最終的なサイズは予想より+1されていることが多いんじゃないかな。これ→2マナ域→鉄葉と動かれて鉄葉に除去打ったらもう4/4やんけ。


・Eternal Troops

基本リミテ生物だが任意タイミングで捨てれるカードはそう多くないので覚えてはおく。


・Unmoored Ego

存在してることに意味があるいつものやつ。
当然全く強くはないのでできることなら使いたくはない。


・Mnemonic Betrayal

結局ディミーアはネタギルドなのか…。


・Tajic Legion’s Edge

3/3/2速攻教導だけで割と強いのに有能能力があと二つもあるとは強い。

教導でタフ1をパンプすることで返しの鎖回しから守り、トリコやナヤから飛んでくるであろう全体3点での全滅を免れる。

ただし《ショック》で死ぬので赤いデッキ全てに強いわけではない。鎖回しから守れるとは言ったがそれは上手くいけばの話であって、そもそも赤アグロミラーでは先手でも後手でも単体火力で焼かれるからね。



・Flower // Flourish

悪くはない、がいかんせん地味。今ってスタンに全然バーラン系がないから基調ではあるが6マナでトランプルも何もつかず+2では物足りないと言わざるを得ない。



以下フルスポ編


・降格

昔スラーグ牙を突破するためだけにこれの色違いが使われた実績がある。


・禁制品潰し

綺麗に決まると劇的なのでワンチャンオブワンチャン
なお次環境の使われそうなアーティファクトはというと…《宝物の地図》くらいしかなくね?


・水没した秘密

LOのパーツは増えてるな。
忘れたころにデッキになるかもしれん。


・選択的な罠

特定の部族デッキが流行ればサイドカードとしては及第点がある。


・死の重み

実績あり。


・物盗りインプ

軽い除去と交換で構わないデッキでならただのハンデスより強く働く可能性はある。

カードパワーでは見劣りするので《帆凧の掠め盗り》より優先することがありうるかかは怪しいけどこちらは生物も捨てれるので一応の差別化はできている。


・疫病造り師

肉袋君も強くなったねぇ。普通に構築級。


・松明の急使

弱めだとは思うがプレイアブルの1マナゴブリンではある。
攻撃誘発で大きくアドを稼ぐ生物が登場すれば価値は上がる。


・気前のいい野良猫

今回の猫枠、Foil集めます。日本語の名前がかわいい。多分いっぱいモフモフしても怒らない寛大な猫なんだろう。


・都市の楽園

将来キャントリップエンチャントが生かせるセットが出るかもしれない。
まんま《予言のプリズム》なわけだからいつかは使われてもおかしくない。





以上。え?終わり??

--------------------------------------------


個人的な印象としては全体的なパワーは思っていたより控えめかなと。
流石にイクサランよりは遥かに強いけどドミナリアよりは少し弱い印象。

ではデッキ考えますか。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索