青黒
赤青
白赤
白緑
黒緑

×
白青
青緑
赤黒
白黒
赤緑

2色デッキは存在するギルドを使うだけなのでどうでもいいとして問題は3色デッキ。



グリクシス(青)※()内は中心色
ナヤ(白)
アブザン(緑)
ジェスカイ(赤)
スゥルタイ(黒)

×
エスパー
ジャンド
バント
ティムール
マルドゥ


要はレア2色土地が最大20枚投入できる色の組み合わせ。ただし()で示した中心色がデッキの第一メインカラーでない場合はその限りではない。

言葉だと分かりづらいだろうから例に挙げると、グリクシスはディミーア+イゼットなので中心色に当たる青が濃いマナベースならば非常にスマートに組める。例えば青18黒14赤14の場合こう。

4(赤青ショック)
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(DOM)》
4(青黒ショック)
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(XLN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(XLN)》
2《島/Island》
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》

チェックランドに対応する土地タイプも各12枚ずつ揃い、ほぼ毎ターンアンタップインできる理想的なマナベースに近い。

これが黒や赤を濃くして青を薄くしたいとなるといきなり難易度が上がる。
青14黒18赤14(上と色総数は同じ)にしたい場合では

4(赤青ショック)
2《硫黄の滝/Sulfur Falls(DOM)》
4(青黒ショック)
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(XLN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(XLN)》
(赤黒確定タップイン)
4《沼/Swamp》
2《山/Mountain》


こうせざるを得ない。もしくは《進化する未開地/Evolving Wilds(AKH)》を使う必要が出てくる。

《進化する未開地》はチェックランドの助けになるように見えて実は相性はさほど良くない。未開地+チェックランド1枚で三つの色を揃えようとする時にタップインタップインを強要されるためだ。

------------------------------------

あとは

赤単t白or青(鎖回し)
緑単t黒or白(ラノエル鉄葉)

が強いのかどうかもチェックする必要はある。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索