FNM
2018年7月20日 Magic: The Gatheringデッキはガルタ型緑単t黒
R1 GB蛇 D×× ノーマリガンから死ぬまで土地3と土地2ストップ死亡。それでもG1は先手なら勝ってたんだが…
R2 欲張りアジャニ蛇アグロ D○×○ 相手さんが2回事故った。もしかしてMTGってクソゲー??
R3 白青コン D○○
現在のリスト
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
2《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
11《森/Forest》
(あまりに土地引かないから25に増やした。無駄だったわけだがorz)
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager(AER)》
4《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
1《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
3《茨の副官/Thorn Lieutenant(M19)》
3《立て直しのケンラ/Resilient Khenra(HOU)》
3《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion(DOM)》
2《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
4《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger(RIX)》
3《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》
Side
3《強迫/Duress(M19)》
4《蔦草牝馬/Vine Mare(M19)》
1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
1《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
1《ビビアン・リード/Vivien Reid(M19)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
ミラーマッチ含めて緑系対決が増えると踏んでの脳筋構築。《茨の副官》の加入で対赤単の後手番の安定性が増したことにより《導路の召使い》を廃しても問題なくなった。それもあり緑巨人よりもガルタが強いと判断しロナスやケンラを増量、なつかしのドミナリア発売当初の形に回帰する運びとなった。
もう少し安定を重視したいなら
メインの4枚目のガルタ→ソブリンor緑巨人
キランの4枚目orケンラの3枚目→かたり屋orブロントドンの追加or収集艇
とかにしてもいいと思う。
先週まではメインでグリクシスにイージーウィンできた緑馬は流石に今週からはおとなしくサイドに。
色事故のリスクを甘受してでも《強迫》を採用しているのは馬をサイドに落としたことで青黒系の《本質の散乱》(+ヤヘンニ巧技orバントゥ最後)を回避しづらくなったから&メインが白青コンにかなり不利な構成であるため。PWプランと違って軽いマナカーブ速攻+強迫のムーブはプレイが簡単なのが楽でいいね。
R1 GB蛇 D×× ノーマリガンから死ぬまで土地3と土地2ストップ死亡。それでもG1は先手なら勝ってたんだが…
R2 欲張りアジャニ蛇アグロ D○×○ 相手さんが2回事故った。もしかしてMTGってクソゲー??
R3 白青コン D○○
現在のリスト
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
2《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
11《森/Forest》
(あまりに土地引かないから25に増やした。無駄だったわけだがorz)
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager(AER)》
4《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
1《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
3《茨の副官/Thorn Lieutenant(M19)》
3《立て直しのケンラ/Resilient Khenra(HOU)》
3《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion(DOM)》
2《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
4《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger(RIX)》
3《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》
Side
3《強迫/Duress(M19)》
4《蔦草牝馬/Vine Mare(M19)》
1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
1《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
1《ビビアン・リード/Vivien Reid(M19)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
ミラーマッチ含めて緑系対決が増えると踏んでの脳筋構築。《茨の副官》の加入で対赤単の後手番の安定性が増したことにより《導路の召使い》を廃しても問題なくなった。それもあり緑巨人よりもガルタが強いと判断しロナスやケンラを増量、なつかしのドミナリア発売当初の形に回帰する運びとなった。
もう少し安定を重視したいなら
メインの4枚目のガルタ→ソブリンor緑巨人
キランの4枚目orケンラの3枚目→かたり屋orブロントドンの追加or収集艇
とかにしてもいいと思う。
先週まではメインでグリクシスにイージーウィンできた緑馬は流石に今週からはおとなしくサイドに。
色事故のリスクを甘受してでも《強迫》を採用しているのは馬をサイドに落としたことで青黒系の《本質の散乱》(+ヤヘンニ巧技orバントゥ最後)を回避しづらくなったから&メインが白青コンにかなり不利な構成であるため。PWプランと違って軽いマナカーブ速攻+強迫のムーブはプレイが簡単なのが楽でいいね。
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