最初のころは相手にP9系+ソルリング&マナクリプトをやたら初手プレイされて負けが込んでたけど運が収束してきたのか理不尽なゲームは減ってきてけっこう勝てるようになってきた。ここ数日は2-1×2、1-2、3-0の終始2-1ペースで続けられている。それでもごくわずかにPPが減っていくのがリーグの美味しくないところだが、キューブは数遊びたいしストーム組みたい欲求満たすにはSEは微妙なので許したるわ。(ストームはSEだと1週狙いのパーツをカットされて終わる)


以下アーキタイプ雑感

・ストーム

PPが無限に減るのでやめとけ(やめない)
必須カードが多すぎてかなりパック運に左右される上に卓に二人目がいたら共倒れ確実&2パック目からの方向転換も効かないクソアーキ。
1-1ロータスからスタートしてデザイア(1週)、ヨーグモスウィル(1週)、タイムスパイラル(1週)、LED(13手目)と取れてニコニコしてたら最後の最後までテンドリルもブレインフリーズ見つからずにパーフェクトノーストームが完成した時は死にたくなった。

とにかく必須なのはヨーグモスウィル、次点でデザイア。最低でもどちらかはないと2-1できるデッキにはならない。あとは①儀式系マナ加速②印鑑などの恒久的なマナ加速⓷手札を整えるカード④7ドロー系ドローソース をバランスよく集めるのが大事。基本が②でマナを増やし⓷で手札を補充し①+④で仕掛けるという試合運びになるのでどれが欠けても事故る。

優先的に取るのはヨーグモスウィル、黒い2マナ以下のチューター、暗黒の儀式、タイムスパイラル、記憶の壺、各種印鑑、大慌ての捜索、脅迫的な研究、嘘か誠か など。このあたりはストーム関係なく他人に拾われる可能性が高いので優先的にピック。逆にデザイア、ヨーグモスバーゲン、テンドリルとブレインフリーズ、赤の儀式系、LED、ハイタイドなどは1週狙いで拾う。

ハンデスと単除去も最低1枚ずつ欲しい。前者は当然カウンター対策、後者はサリアや白黒のハンデス系生物やレオヴォルドなどを殺すために必要。《一瞬》のようなバウンスも1枚あると安心。カウンターもなんやかんや時間稼ぎとして優秀なので取るものがなければ軽量カウンターを拾っておこう。



・緑単系

安定して強い。僕個人では3-0率が一番高いアーキタイプ。
マナクリが安い卓かどうかがやる目安。

チャネルやオーダーのようなチート系を除けば重いカードはだいたい替えが効くので何を取るか悩んだらたいてい軽いマナ加速が正解だが、唯一相手のマナ基盤をつぶせるカードだけは優先して取るべし。理想はテラストドンか隔離タイタン。オーダービヒモスやタッチ青での激動がないならこのどちらかは是非にも欲しい。

タッチはマナ加速の特性上非常にしやすいものの、ロフェロスで森の総数に縛りが生まれるのでデュアランギルランとフェッチの必要性が高いのは忘れないように。



・青系グッドスタッフ

ぱっとしないパックからフェッチや青のドローカードから入ってカウンターや青系PWしか取るもんがない時に。

とにかく軽いカウンターは見たら取る。あとはマナ基盤と強いカードを適当にとれば完成。一番総合マジックセンスが試される難しいアーキタイプで、アンリコや神ジェイスクラスのカードが序盤で取れていない場合はあまりやりたくないというのが僕の本音。

双子パーツは暇なら拾っておく。先に取っておけば片割れは一周しやすい。



・白単アグロ

業務用と揶揄されるアーキだが安定して勝てる。というのもVキューブ、それもリーグでは白と赤が明らかに過小評価されていて簡単にカードが集まるから。14手目ルーンの母とかざら。
(Vキューブで白単や赤単のようにただ殴るだけのデッキを遊びたくないのはよくわかるがね。僕も緊急時しかこれらのアーキはやらない。)

キーカードは妨害系カード。スペルではマナタイス、サリア、タングルワイヤー、冬の宝珠、あとはCIPで追放能力持ちの生物とリング系も何枚かあるとよい。主に踏み倒し系コンボへの対策。それと土地を縛るカード、ゲドンはもちろんだが露天鉱床不毛リシャポの土地妨害セットは必須レベル(むしろゲドンより強い)。これがないと完成度が高いコンボ系やコントロールに勝ちきれない。

他は軽くて打点が高い生物+軽い追放除去+4マナ以降はPWで埋めれればベスト。白いクリーチャーは本当に簡単に取れるので石鍛冶やサリアなどの極強力な生物以外はキーとなるPWである4マナペスとギデオンを優先して取ろう。

派生としてはハンデスや名誉回復、未練ある魂などをつまんだタッチ黒、カウンターのためにタッチ青がメジャーかと。



・赤単

白単と同じ。ゴブリンガイドが1週したら勝ち。

軽い生物と火力をかき集めるだけだが、硫黄の渦、火炎破、槌のコス、士気あふれる徴収兵あたりは替えが効かない最強レベルカードなので優先でピック、運命の大立者も白単に拾われないうちにピックしたい。それと焦熱の合流点は見た目の1000倍は強いので絶対に取るべし。

あとは白単と同じく露天不毛リシャポは点数高い。月の大魔術師もサイドカードとしてはなかなかやれる。雪崩乗りも10手目以降で拾えるにしては悪くない。

タッチはどの色もあり。白はリング系と白赤アジャニ、アンリコやウォークの受け入れになる青、コラコマやラクドスリターンの黒、グラッジの緑。



・アーティファクトランプ系

完成すればお化けができるが、かなり難しい。

肝はワークショップやアカデミー金属細工師からの高速カーンやウギン、激動、隔離するタイタン、記憶の壺、マインドスレイバーあたりのチートムーブだが、それらを支える根幹である印鑑などのマナアーティファクトや青のドローカードの点数がVキューブプレイヤー共通認識として高いためだ。

僕は1~2手目でワクショ取るの2回やったけどその後十分な数のアーティファクトが集まらず失敗した。なので個人的には1~3手目で真っ先にワクショをとる感じではなく、印鑑やドロースペルをふんわり集めてたところにワクショやアカデミーが流れて来たら向かうアーキくらいにしといたほうがいいかなーと思ってる。金属細工師や青テゼ、カルドーサの鍜治場主なんかはよく1週するのでその辺をどれくらい見かけたかにもよる。



・リアニ

これも組めれば強いが難易度は高め。

このアーキに向かえるかどうかの基準は単純明快で、《納墓》が取れたかどうかが全て。再活性や動く死体からリアニをやろうとしてはいけない。釣竿やディスカードエンジンは種類が多いので後からでも取れるが納墓だけは最強レベルのコンボカードかつ唯一無二。2ターン目デカブツWIN!がそれなりの確率でできることが2-1以上できるリアニの条件。

納墓(とP9チート系)を除けば次に欲しいのは軽い釣竿である再活性、動く死体、死体発掘と釣り先のデカブツ。デカブツは強い順にテラストドン>グリセル>隔離するタイタン>イオナ>森滅ぼしの最長老>他といった印象。妨害能力がないリバイアサンや黒タイタンは釣ってもあまり勝たないので注意。
あとは高速2枚コンボであるリアニというアーキタイプはバンチューとインペリアルシールを最強クラスに強く使える。見たらぜひ取ろう。
ディスカード手段+浅すぎる墓穴or死体のダンスorマネキンで滅殺エルドラージを投げつけるコンボもあるのは覚えておきたい。

リアニはいろいろなアーキと複合して組めるのでかなり面白い。わかりやすいのはスニークアタックやオースとの併用だが、他にもサバイバルナイトメアを主軸にした黒緑グッドスタッフに仕込んだり、テラストドンなどの素出しも狙う緑単とハイブリッドしたりとか。

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メジャーどころのアーキタイプはこんなもんですかね。
もうすぐ終わってしまうのが残念。

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相手がロータス経由で先手2T目にエウレカ撃ってきてテラストドンで負けかーと覚悟してたらエルドラージ3枚並べられただけで済んで、こっちマナフレアとヨーグモスバーゲン並べて返しで50点テンドリルで勝ったのは控えめに言って絶頂しました。

知ってる人は知ってるだろうけど、Vキューブでのショーテルとエウレカは大抵打ったほうが負けるので止めといたほうがいいぞ。

コメント

まつかさ
2018年7月4日16:35

ショーテルはまだやりようありますけど
エウレカはマジで地雷ですよねー

M中
2018年7月4日22:08

 エウレカは黒緑リアニで生ハンデスorハンデス生物で確認しながら打つカードですね。
 タイミングとしても相手の通常展開が終わった頃合いに、手札で腐ってるリアニ生物を2体程度踏み倒す使い方しかない。4マナ揃った途端に打つのは狂人(余程のことがない限り4マナ時点で手札に重量カードは複数揃わず、相手を資するリスクしかない)。
 ショーテルは理解不能。


Pokky
2018年7月4日22:44

>まつかささん
>M中さん
やっぱそんな感じですよね。いずれにせよハンデスと絡めるのは必須ですかね

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