・Hieromancer’s Cage

お、《イクサランの束縛》の亜種か。と思ったらまさかの完全下位互換。しかもローテ期間も同じで本当に無駄以外の何者でもない。


・Isolate

スタンだと生物以外ほぼ1マナパーマネントは使われないので必要性が薄い。
よほどウィニー系のデッキが流行れば1枚使われるかも程度。


・Lena, Selfless Champion

能力は自己完結系だがトークンを複数出す条件がやや厳しいね。
6マナなら固定で3体位出して欲しかった。


・Leonin Vanguard

多分ゲインシナジーを使うデッキは組めない。


・Leonin Warleader

強いは強いが結局チャンドラフェニクスブリンガーの的


・Suncleanser

バリスタを倒せるがそれ以外の使い方は思いつかない。


・Psychic Corrosion

これでコントロールミラーを取りにいけるか試すマニアはきっといるはず。


・Mystic Archaeologist

これが弱いと言う人は《蒼穹の魔道士/Azure Mage》が活躍したことを知らないのだろう。サイドの定番になってもおかしくない。


・Tezzeret, Artifice Master

弱くはないのは確かだが、どの程度強いかは正直全く分からん。
テフェリーに比べてどういうデッキで使うのかイマイチ想像できないのよね。
散らすんだろうか?


・Switcheroo

どうでもいいけど新ウッドエルフからつなげたら気持ちいい。


・Fraying Omnipotence

自分でクリーチャーを使わないデッキならアド獲得はしやすい。
がその後どうやって勝つのか謎&謎。厳しそう。


・Liliana, Untouched by Death

弱い。けどゾンビデッキが強いならサイドに2枚くらいは入る、か?
一応対コントロールは2点火力+ラス対策みたいに機能する。

-2が不安定すぎるのが一番のネックだと思う。
せめて自軍ゾンビの数+1だけマイナス修正が入るなら話が違ったかも。


・Demanding Dragon

ブリンガーが落ちたらワンチャン・・・はないか。


・Dismissive Pyromancer

半端なく地味だけどギリのギリでプレイアブルではありそう。


・Sarkhan, Fireblood

個人的には弱い寄り。
やはり守りもアド能力もないPWを使いたくない。


・Spit Flame

サルカンで捨てて次ターンに6マナからブリンガーが走るデザインなのか。
《火による戦い》などと競合になるが1回回収できるだけで割かし宇宙なので重い赤形で1~2枚使う可能性はありそう。


・Blanchwood Armor

なつかし過ぎぃ!
リバーボアに付けて殴っていた少年時代


・Thorn Lieutenant

けっこう強くない?《森の代言者》は言い過ぎかもしれんけど後半腐らない能力持ちで赤除去と黒除去両方にそこそこ強い。現状緑の2マナ域って守りが強いカードがあまりいないから普通に使われそう。


・Arcades, the Strategist

対チャンドラフェニックスブリンガーの4/3/5飛行というスタッツだけは優秀。
警戒のおかげでただ止めるだけじゃなく殴れるしね。

問題はそれ以外見るところが全くないこと。特に現段階では色が弱いのが致命的。一応白緑t青アグロなら1枚くらい入るかもしれんが…。


・Arcane Encyclopedia

秘本シリーズ、毎回ちょっとずつ強くしてなんとか使わせようとしてくるの好き。


・Chaos Wand

互いにスペルの大部分が除去になるミッドレンジ対決だと案外強いサイドカードになるやもしれん。が削剥あるうちは駄目か。


・Dragon’s Hoard

アーティファクトであることを除けばこれサルカンより強くね?


・石臼

これで青コンミラーを(以下略


・Transmogrifying Wand

2/4があまり脅威にならないミッドレンジミラーでは悪くないような。ただし神とフェニックスに効かないのは大問題。


・Detection Tower

小学生みたいなカードやめろ!ガンダムウォーというTCG界の黒歴史を知らんのか。こんなんが必要になるくらいならそもそも呪禁なんてクソ能力作んなや!

クロミウムとパラディアモルスがスポイラー最後の最後でいきなりゴミになって草草の草。《顕在的防御》も終盤撃てなくなることが増えそうだから評価大幅ダウン。緑馬は除去るのに最低4マナかかりそうだからまだ許せる。


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呪禁無効土地は本当にクソデザインofクソデザイン賞をあげたい。コマンダー用で似たような土地もあったけど、スタンで、それも《派手な投光/Glaring Spotlight》のようにアドバンテージを失いやすいカードですらなく起動コストも軽く恒久的に使える土地。これは駄目だよ。さっさと呪禁自体を廃止するべき。

コメント

M中
2018年6月23日21:44

 新アズールメイジを「鎖回しに弱いから使えない」と評している人が居て流石に驚きました。

Pokky
2018年6月23日22:01

>M中さん
それは流石にセンスあると言わざるを得ない。

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