デッキ内容の解説については前回までを参照のこと

4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
11《森/Forest》
1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》

4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(DOM)》
4《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
4《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager(AER)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion(DOM)》
3《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
2《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》
4《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》
2《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》

4《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》

Side
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
3《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
1《喪心/Cast Down(DOM)》
1《押し潰す梢/Crushing Canopy(XLN)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
2《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
2《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger(RIX)》



------VS赤単------ 
相性 微有利~五分

メインから低タフネス生物やブロッカー性能が低い生物をなるべく排除しているのでやや有利。特に純正赤単はタッチ黒に比べて楽。といってもあくまで「やや」である。だって赤いカードつえーんだもん。フェニックスがメインに多く入っているほどキツくなる

肝は高サイズの生物を素早く並べることができるか。メインは3/4以上を並べて相手の出足を止めてから巨人かソブリンで攻めに転じるパターンが多い。サイド後はチャンドラ、フェニックス、ブリンガーをいかに攻略するかだが、とにかくタフネス5を並べれるかにかかっているためやはり緑巨人とソブリンが鍵。


OUT
2~4《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
1~2《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
0~1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》
0~1《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》

IN
0~2《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
1《喪心/Cast Down(DOM)》
0~2《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger(RIX)》


相手の構成が軽いか重いか、タッチ黒か否か、先手か後手かで抜くカードは適宜変わる。

《原初の飢え、ガルタ》は相手が徹底除去コンプランだと感じたなら入れないこともある。相手が赤単ならG2から入れるがタッチ黒の場合はG2の時点で2枚入れるかは悩む。

赤単側はタッチ如何に関わらずサイド後は重くなる傾向にあり《ボーマットの急使》はほぼ間違いなくサイドアウトされる。そのためバリスタは《地揺すりのケンラ》を見ていないなら全部投入するべきか微妙なところで、特に先手でガルタをINするならキランやロナスを残すほうがよいことも多い。

《顕在的防御》はメインはさほど強くないがサイド後は《火による戦い》《チャンドラ》など重い除去が増えるので強力になる。《無許可の分解》を見ているなら確定で4枚残す。


------VS赤黒------ 
相性 五分

OUT
2~4《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
1~2《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》

IN
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
1《喪心/Cast Down(DOM)》
0~1《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger(RIX)》


サイド後は赤単t黒とほぼ同じような構成になるのでプランニングも同じ。



------VS白青コントロール------ 
相性 現状では微有利

意外と思われるかもしれないが相性は悪くない。クリーチャーしか入っていないということは裏を返せば無駄カードが入っていないということであり、赤黒や黒緑のミッドレンジデッキのように除去を複数枚引いてなすすべなく負けるということがない。それに加え置物を大量に採用してサイド後は有利になるようになっているために総合的にマッチ相性は良い。ただし《原初の飢え、ガルタ》だけは完全に無駄カードであり、メインに採用するととたんに相性が悪くなるのには留意。

ゲームの肝はとにかくテフェリーを定着させないことで、そのためにはこちらの場に土地以外のパーマメントが2枚の状況を維持することが大事。

ちなみにこのマッチアップの相性差は白青側のデッキ構築に大きく依存する。こちらはテフェリーは落としやすいのであまり問題にならないのだが、《奔流の機械巨人》と《明日からの引き寄せ》によるアドバンテージには干渉できないため、テフェリー以外のドロースペル(片鱗、ヒエログリフ)と青巨人が多ければ多いほど白青側が有利になる。白い全除去は何発打たれようが本当にどうでもいいが、軽い単除去と2マナカウンターの連打からドロースペル青巨人というパターンだけは簡単に負ける。


OUT
2~4《ラノワールのエルフ》後手時は《導路の召使い》を優先してOUT
0~1《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》
4《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》

IN
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
3《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
0~1《押し潰す梢/Crushing Canopy(XLN)》
1~2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》


8マナクリは弱いので減らす。初手のキープ基準が怪しくなるのは気に入らないがそれでもこのほうが強いと感じているのでやむなく。

《黎明をもたらす者ライラ》がいないという確信があれば《押し潰す梢》は入れなくてもいい。最近は《排斥》の枚数がかなり減っているのでさほど強くない。同様に《打ち壊すブロントドン》も実はそれほど強くないのだがこちらは《魔術遠眼鏡》と《奔流の機械巨人》も睨めるので必要。



------VS青黒コンtテフェリー------ 
相性 五分~微有利

基本的には白青コンとあまり変わらない。白青より除去が一回り軽いのとテフェリー以外のフィニッシャーが出てきやすいのでどちらかというと青黒のほうがやっかい。それでも《顕在的防御》を《ヴラスカの侮辱》にあわせられると割りと簡単に勝つので多少は有利。


OUT
2~4(マナクリ)
0~1《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》プッシュですぐ落ちるため
2《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》
適宜《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》
0~1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》

IN
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
3《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》


白青と違い全除去がなく逆に単除去連打で腐るのでロナスを全抜き。
逆に単除去に強い《新緑の機械巨人》は残してもいい。
テフェリーの枚数が少なそうならソブリンを減らす。

《栄光の刻》の3枚目が欲しくなるマッチアップ。《造命師の動物記》がかなり効果的なので白青より青黒がコントロールの主流になるなら採用を検討するべきだろう。



------VS黒緑蛇------ 
相性 不利

先手ゲー。蛇に干渉できないので不利。特に《ラノワールのエルフ》が入っている速度重視のタイプはアカン。先手でターボ緑巨人かソブリンで勝てるように祈ろう。

OUT
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
3~4《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager(AER)》

IN
1《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
1《喪心/Cast Down(DOM)》
2《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger(RIX)》
0~1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》


相手よりブン回るしか勝ちパターンがないので最低限の変更に留める。
象を抜くとマナカーブが崩れるが、どうせ初動が象では絶対に勝てないので気にしなくていい。勝つにはマナクリか最悪でもキラン鉄葉スタートが必要。
ハンドで腐ることもある《顕在的防御》だが、侮辱やチュパカブラにあわせられると大きくテンポを稼げるので全部入れておく。どうせこちらに都合のよい展開が続かないと勝てないのだからここもリスクは気にしない。

栄光の刻は大事なシーンに間に合わないことも多いので1枚で我慢。先手なら2枚目を入れてもいいかもしれない。

このマッチアップの不利が我慢ならない人はマナベースに目をつぶって《致命的な一押し》や《喪心》を追加するしかない。



------VS緑単------ 
相性 不利

完全運ゲー。

強いカード順に ラノエル>>ガルタ=ロナス>ガルタとロナスに触れるカード>キラン=緑巨人>鉄葉>防御>>ブロントドン>>その他 といった感じなのでガルタをサイドに2枚のみしか採用していないこちらが当然不利。

OUT
4《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager(AER)》
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
0~1《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
1~2《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》

IN
2《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger(RIX)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
0~1《喪心/Cast Down(DOM)》
0~1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
0~2《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》


ミラーマッチは互いに①ラノエルスタートできるか→②ロナスとガルタを引けるか→③飛行戦力が用意できるか→④その他の勝ち手段があるか というように段階的に引きを比べあうゲーム。早いフェイズで役立つカードほど有能。
サイドイン候補のカードはどれも一長一短なので先手後手や好みで変わる。

一見弱く見える《顕在的防御》は同じカードの相打ちを1マナで回避できる可能性があり有用。鉄葉やキランの単騎同士の戦闘は意外とよく起こる。




------VS青黒ミッドレンジ------
相性 有利

むこうが出してくるクリーチャーがスカラベと青巨人以外ほぼ無害なので青黒コンより戦いやすい。環境で最も当たりたいデッキと言っても過言ではない。

OUT
1《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
3《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
1《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》

IN
2《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》


入れるPWの枚数は相手の構成とサイドプランで上下する。クリーチャーが多量に残っていると案外PWをアタックで落とされるので沢山入れすぎるとリスクになる。

一見微妙に思えるスカイソブリンは《人質取り》を倒すのと《死の権威、リリアナ》へのプレッシャーとして優秀なので必要。負けるときはスカラベ筆頭に地上が完全に止められるのでワンチャン逆転するにも役立つ。



------VS白黒機体------
相性?多分ほんの少し有利な気がする

実は対戦経験がほぼないのでよく分からん。

相手が残骸とラスをめっちゃ積んで完全にコントロールに寄せる場合は気を遣うけどそうじゃないなら《顕在的防御》を盾に殴りあう形になるか。サイズで勝ってて黒騎士やベナリアがあまり苦でないので基本有利に思えるがどうなんだろ?

OUT
2《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
1~2《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable(AKH)》
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
1《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》

IN
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
1《押し潰す梢/Crushing Canopy(XLN)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
0~2《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》


《黎明をもたらす者ライラ》は絶対に入っているので気をつける。
案外ロナス減らさないほうがいいかもしれない。


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大分簡易ですがサイドボーディングガイド的なあれでした。

緑単の解説は一応これで終わりになります。

何か疑問があればお答えしますのでコメントまでどうぞ。

コメント

AKKA
2018年6月6日23:47

ほぼ自分の認識通りでした。しかし、こう言葉で纏めてもらうと色々と捗りますねwありがとうございます。

対戦経験は圧倒的に足りてないと思うので、RPTQまで後少しですが、電脳世界で擦っていこうと思います。

Pokky
2018年6月7日19:55

戦果を期待してます!

AKKA
2018年6月8日0:15

結構前とやっていることは矛盾して申し訳ないですが、赤黒相手はキランロナスガルタ顕在とマナクリマナクリソブリンが強かったので、ロナスもソブリンもモリモリのpokkyさん仕様で行こうかと思いますw最近シャドバに感けていて練習してないので、ブン回ったら勝つ構成が正義!

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