新環境スタンダートデッキ④
2018年4月22日 Magic: The Gathering コメント (4)《フレイアリーズの歌》特集
・白緑トークン
4《まばらな木立ち/Scattered Groves(AKH)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(XLN)》
4《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes(HOU)》
5《平地/Plains》
6《森/Forest》
1《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
4《苗木の移牧/Saproling Migration(DOM)》
4《霊気装置の展示/Servo Exhibition(KLD)》
3《シッセイの後裔、シャナ/Shanna, Sisay’s Legacy(DOM)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《ベナリア史/History of Benalia(DOM)》
4《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden(KLD)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
3《スラムの巧技/Sram’s Expertise(AER)》
4《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise(DOM)》
4《旗幟+鮮明/Appeal+Authority(HOU)》
Side
3《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer(DOM)》
2《強者鏖殺/Slaughter the Strong(RIX)》
1《黄昏+払暁/Dusk+Dawn(AKH)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
2《不可解な終焉/Baffling End(RIX)》
3《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
新たなる《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》こと《フレイアリーズの歌》を使うデッキは各所で考えられていると思う。自分が組んだ中ではこの白緑が一番いい出来で、見た目よりかなり強く割とマジでおすすめのデッキです。
トークンを出すカードとトークンを打点に変換するカードが両方3種類以上になったことで以前よりかなり安定性が増した。「2ターン目トークン2体→3ターン目《フレイアリーズの歌》+3マナで何か」と展開できればほぼ5キルできる上に割と妨害されづらい。
ただし当然のことだが《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler(DOM)》にだけは非常に弱い。自分が試した限りでは赤単はいかなる形を採っても緑単に勝てないので赤単はトーナメントの上位には残らないと割り切っていこう。
・黒緑蛇フレイアリーズ
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard(KLD)》
3《沼/Swamp》
6《森/Forest》
1《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(EMA)》
4《巻きつき蛇/Winding Constrictor(AER)》
4《苗木の移牧/Saproling Migration(DOM)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
3《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》
4《武器作り狂/Weaponcraft Enthusiast(KLD)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
3《飢饉の具現、トルガール/Torgaar, Famine Incarnate(DOM)》
1《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》
4《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise(DOM)》
4《旗幟+鮮明/Appeal+Authority(HOU)》
蛇とトークンデッキのハイブリッド。トルガールにトランプルが付くと相手は死ぬ。トークン関係なく蛇リシュカーバリスタで勝つことできる。
2色にまとめてもいいけどそうすると《武器作り狂》が弱くなってトルガールも抜けて本末転倒なので《旗幟+鮮明》は必要。白は極浅くタッチでいいっしょ。
とても面白いデッキだったのだが白緑トークンと黒緑蛇アグロどちらと比べても安定性が今一つ欠けるということで一旦保留中。まだ完全没にはなってないから!
・赤緑トークンランプ
土地24
4《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(EMA)》
4《ずる賢いゴブリン/Wily Goblin(XLN)》
4《苗木の移牧/Saproling Migration(DOM)》
2《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
3《胞子の大群/Spore Swarm(DOM)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(EMA)》
4《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise(DOM)》
4《火による戦い/Fight with Fire(DOM)》
2《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift(HOU)》
1《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence(AKH)》
安定性がなく没に。《フレイアリーズの歌》はⅠとⅡをメインに使うランプ戦略よりもⅢを強く使えるトークンアグロのほうが強く使える。マナを出す目的だけでは完全に任意のタイミングでマナを捻出できないのが問題になることがままある。
スタンで《火による戦い》キッカーしてみたさはあるが…
・マーフォーク
4《手付かずの領土/Unclaimed Territory(XLN)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
6《島/Island》
6《森/Forest》
4《クメーナの語り部/Kumena’s Speaker(XLN)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(RIX)》
4《マーフォークの霧縛り/Merfolk Mistbinder(RIX)》
4《深根の精鋭/Deeproot Elite(RIX)》
4《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster(DOM)》
4《オラーズカの暴君、クメーナ/Kumena, Tyrant of Orazca(RIX)》
4《ジャングル生まれの開拓者/Jungleborn Pioneer(RIX)》
4《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise(DOM)》
2《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements(AKH)》
2《氷河期/Time of Ice(DOM)》
クメーナを引ければハンド→パーマネント→手札と変換できるので《フレイアリーズの歌》はデッキとの相性は良い。Ⅲで警戒も付くのでクメーナの全体パンプしながら殴れるぞい。
うん、マーフォークがそもそも弱いね。
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《謎の石の儀式》活躍の鍵は大量マナをカードに変換する《薄暮見の徴募兵》と雑兵をフィニッシャーに生まれ変わらせる《ウェストヴェイルの修道院》だった。
果たして《フレイアリーズの歌》デッキはどういう形がベストなのだろうか。
研究は続く。
・白緑トークン
4《まばらな木立ち/Scattered Groves(AKH)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(XLN)》
4《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes(HOU)》
5《平地/Plains》
6《森/Forest》
1《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
4《苗木の移牧/Saproling Migration(DOM)》
4《霊気装置の展示/Servo Exhibition(KLD)》
3《シッセイの後裔、シャナ/Shanna, Sisay’s Legacy(DOM)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《ベナリア史/History of Benalia(DOM)》
4《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden(KLD)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
3《スラムの巧技/Sram’s Expertise(AER)》
4《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise(DOM)》
4《旗幟+鮮明/Appeal+Authority(HOU)》
Side
3《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer(DOM)》
2《強者鏖殺/Slaughter the Strong(RIX)》
1《黄昏+払暁/Dusk+Dawn(AKH)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
2《不可解な終焉/Baffling End(RIX)》
3《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
新たなる《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》こと《フレイアリーズの歌》を使うデッキは各所で考えられていると思う。自分が組んだ中ではこの白緑が一番いい出来で、見た目よりかなり強く割とマジでおすすめのデッキです。
トークンを出すカードとトークンを打点に変換するカードが両方3種類以上になったことで以前よりかなり安定性が増した。「2ターン目トークン2体→3ターン目《フレイアリーズの歌》+3マナで何か」と展開できればほぼ5キルできる上に割と妨害されづらい。
ただし当然のことだが《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler(DOM)》にだけは非常に弱い。自分が試した限りでは赤単はいかなる形を採っても緑単に勝てないので赤単はトーナメントの上位には残らないと割り切っていこう。
・黒緑蛇フレイアリーズ
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard(KLD)》
3《沼/Swamp》
6《森/Forest》
1《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(EMA)》
4《巻きつき蛇/Winding Constrictor(AER)》
4《苗木の移牧/Saproling Migration(DOM)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
3《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》
4《武器作り狂/Weaponcraft Enthusiast(KLD)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
3《飢饉の具現、トルガール/Torgaar, Famine Incarnate(DOM)》
1《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》
4《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise(DOM)》
4《旗幟+鮮明/Appeal+Authority(HOU)》
蛇とトークンデッキのハイブリッド。トルガールにトランプルが付くと相手は死ぬ。トークン関係なく蛇リシュカーバリスタで勝つことできる。
2色にまとめてもいいけどそうすると《武器作り狂》が弱くなってトルガールも抜けて本末転倒なので《旗幟+鮮明》は必要。白は極浅くタッチでいいっしょ。
とても面白いデッキだったのだが白緑トークンと黒緑蛇アグロどちらと比べても安定性が今一つ欠けるということで一旦保留中。まだ完全没にはなってないから!
・赤緑トークンランプ
土地24
4《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(EMA)》
4《ずる賢いゴブリン/Wily Goblin(XLN)》
4《苗木の移牧/Saproling Migration(DOM)》
2《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
3《胞子の大群/Spore Swarm(DOM)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(EMA)》
4《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise(DOM)》
4《火による戦い/Fight with Fire(DOM)》
2《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift(HOU)》
1《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence(AKH)》
安定性がなく没に。《フレイアリーズの歌》はⅠとⅡをメインに使うランプ戦略よりもⅢを強く使えるトークンアグロのほうが強く使える。マナを出す目的だけでは完全に任意のタイミングでマナを捻出できないのが問題になることがままある。
スタンで《火による戦い》キッカーしてみたさはあるが…
・マーフォーク
4《手付かずの領土/Unclaimed Territory(XLN)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
6《島/Island》
6《森/Forest》
4《クメーナの語り部/Kumena’s Speaker(XLN)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(RIX)》
4《マーフォークの霧縛り/Merfolk Mistbinder(RIX)》
4《深根の精鋭/Deeproot Elite(RIX)》
4《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster(DOM)》
4《オラーズカの暴君、クメーナ/Kumena, Tyrant of Orazca(RIX)》
4《ジャングル生まれの開拓者/Jungleborn Pioneer(RIX)》
4《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise(DOM)》
2《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements(AKH)》
2《氷河期/Time of Ice(DOM)》
クメーナを引ければハンド→パーマネント→手札と変換できるので《フレイアリーズの歌》はデッキとの相性は良い。Ⅲで警戒も付くのでクメーナの全体パンプしながら殴れるぞい。
うん、マーフォークがそもそも弱いね。
------------------------------------
《謎の石の儀式》活躍の鍵は大量マナをカードに変換する《薄暮見の徴募兵》と雑兵をフィニッシャーに生まれ変わらせる《ウェストヴェイルの修道院》だった。
果たして《フレイアリーズの歌》デッキはどういう形がベストなのだろうか。
研究は続く。
コメント
ぶしつけな質問であれなんですが、そもそも赤緑モンスター強いですかね?緑単に勝てるビジョンが見えなくて…