・赤単tたかり屋

2《泥濘の峡谷/Canyon Slough(AKH)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
17《山/Mountain》
1《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》

4《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
4《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand(RIX)》
4《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra(HOU)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
2(Goblin Chainwhirler)相手全体1点
4《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》
4《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》

2《ショック/Shock(AER)》
3《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
1《木端+微塵/Cut+Ribbons(AKH)》
3《削剥/Abrade(HOU)》

Side
1《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil(RIX)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
2《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix(RIX)》
2(Goblin Chainwhirler)
2《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》
2《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
1(Fight with Fire)クリーチャーに5点
1《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
2《マグマのしぶき/Magma Spray(AKH)》



赤単というカテゴリーを語る上でドミナリアで最も影響があるのは《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》というカードになる。ほぼ赤単に準じるデッキでしか使えないもののタフネス1を多用するデッキ全般に有効。こいつは新環境の赤単を使う上でプラス材料でもありマイナス材料でもある。

プラス面は今まで赤単が大の苦手としていたトークンデッキに劇的に効く、それもメインから採用しうるレベルのカードを手にいれたこと。トークン以外にも優秀なタフネス1生物、例えば《光袖会の収集者》《機知の勇者》などがそこそこ見られるため鎖回しの汎用性は見た目より高い。

マイナス面は対戦相手に鎖回しをプレイされると赤単の低マナ域軍団がおよそ壊滅するということ。要はミラーマッチを見越した構築がより面倒くさくなる。鎖回しをケアするがあまりに強力な1~2マナ域をデッキから抜くものもったいない気がするし、かといってノーガードでミラーを一方的に不利にするのも心許ない。

上のリストはそれなりの妥協点を探った感じ。可もなく不可もなく臭がすごい。



・ウィザードスライ

21《山/Mountain》
3(無色土地)

4(Ghitu Lavarunner)1/2墓地に2枚スペルで+1速攻
4《損魂魔道士/Soul-Scar Mage(AKH)》
4《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
4《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》
4《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》

4《ショック/Shock(AER)》
4《Wizard’s Lightning》(ウィザード稲妻)
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
4《削剥/Abrade(HOU)》

Side
4(Goblin Chainwhirler)
11その他


新加入の《Ghitu Lavarunner》と《損魂魔道士》を使えばタフネス2の低マナ域で攻める赤単が組めるんじゃね?と考えてる人は多いだろう。

個人的にはこういう形は不安定さが目に付いてしまいあまり強く仕上げることができないと考えてる。現代マジックって火力よりクリーチャーが圧倒的に強いのよね。


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・赤単t分解

2《泥濘の峡谷/Canyon Slough(AKH)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
11《山/Mountain》
3《産業の塔/Spire of Industry(AER)》
2《沼/Swamp》
1《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
2《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》

4《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand(RIX)》
4《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
1《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
3《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra(HOU)》
1《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
2《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
3《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix(RIX)》
3《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》

3《木端+微塵/Cut+Ribbons(AKH)》
1《削剥/Abrade(HOU)》
4《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》

Side
2《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
2(カーン)
1《強迫/Duress(XLN)》
2《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》
2《削剥/Abrade(HOU)》
3《マグマのしぶき/Magma Spray(AKH)》
1《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》
2《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil(RIX)》


赤単はどんな形にするにしろ《無許可の分解》入れたいかなぁ。
そうじゃないと緑単きつすぎ。


・赤単t黒機体アグロ

4《泥濘の峡谷/Canyon Slough(AKH)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
12《山/Mountain》
4《産業の塔/Spire of Industry(AER)》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》

4《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand(RIX)》
4《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
4《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
1《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
4(Goblin Chainwhirler)
4(PWカーン)

1《削剥/Abrade(HOU)》
4《木端+微塵/Cut+Ribbons(AKH)》
4《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》

Side
1《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
2《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
4《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》
3《削剥/Abrade(HOU)》
3《マグマのしぶき/Magma Spray(AKH)》
2《栄光の刻/Hour of Glory(HOU)》


赤黒アグロ使うならこういうのがいいのではないかと思う。
設計思想はほぼマルドゥのそれだけど安定性はあるだろう。

ただし《強者鏖殺》や《黄昏+払暁》が取れないので対緑生物系デッキの明確なプランがないのが赤黒カラー共通の弱点かなぁ。

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