モンハン大型アップデート
2018年3月14日 Magic: The Gathering コメント (5)程度の差はあれど全武器触ってるので各武器のアップデートにおける感想を。
ぱっと見よさげだが果たして…
今まで真溜め以外ゴミカスだったので強溜め強化は嬉しい。溜め1段階を強化してないのは分かってる。脳死抜刀武器はつまらんから妥当な変更。
見切り切りの強化??強化しなくても十分強いと感じてたので謎。
突き旋回切り連打が最高効率ってのも変な感じだったので回転切り強化は悪くない。片手はあんま知られてないだけで実は現時点でも割と高性能なのでこの程度の強化で丁度良さそう。
ようやくかといった感じ。気絶(笑)の現状を打破して欲しい。
気絶値だけじゃなくて威力も少し上げてもいいと思ってたのでちと残念。
ごめんなさい笛だけは1回使ってそれ以来二度と使ってません。
笛は無限に強くしていい。過去作の移動速度UPも戻せ!!
ガンスもユーザー少ないけど普通に強めだからこの程度でおK。
乗り解放突きフィニッシュって今まで切れ味消費してたんか…。
耳栓付与とかどうでもいいから(どうせ装備で付けるため)ただただ解放突きの威力を上げて欲しかった。スラアク使った後で弓使うとスラアクの弱さに悲しくなるでほんま。
※どのくらい悲しいかというと、発動時間長い+ゲージ消費の解放突きのダメージ<弓のCS通常+剛射1回分。ふざけてるとしか思えんのやが。
ナイス変更。誰もかれもタイラントブロス担いでくるんじゃ面白くないもん。
妥当オブ妥当。強いていうなら空中攻撃の威力をもう少し上げて欲しかった。空を華麗に舞うのが棍の見せ場だと思ってるのって私だけ?
ランスも実は隠れた強武器なのでこの程度でいいかな。
カウンターに心眼効果は復活させてあげてもよかった気はする。
正直どうでもいい気はするけどまぁくれるっていうなら。
やっぱジャンプ撃ちの威力はバグだったんか…。めったに使わん(ってか使えない)からどうでもいいけど。
他は据え置き。お手軽最強武器だし何もナーフされなかったのが不思議なレベル。
個人的には通常弾くらいは強化してもいいと思った。特にヘビーは弓に対する利点が消えすぎてるような気も。
どうでもええな。
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個人的には無属性強化の倍率低下くらいあるかな?と思ってたんだがナシ。
ボルボグランダー(無属性麻痺スラアク)好きだから別にそのままでも構わんのだが、正直脳死ブロス武器は嫌い。すべての武器で弱点属性武器≧無属性にしないと武器作る意義が薄すぎていろんな意味で面白くないでしょ。
ぱっと見よさげだが果たして…
【大剣】溜め斬り威力をアップ。
溜め斬り2段階目の威力アップ
溜め斬り3段階目の威力アップ
強溜め斬り2段階目の威力アップ
強溜め斬り3段階目の威力アップ
今まで真溜め以外ゴミカスだったので強溜め強化は嬉しい。溜め1段階を強化してないのは分かってる。脳死抜刀武器はつまらんから妥当な変更。
【太刀】見切り斬りの入力受付と判定範囲を緩和。
見切り 成功判定タイミング延長
見切り 成功判定アタリの拡大
見切り斬りのヒット判定拡大
見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
見切り切りの強化??強化しなくても十分強いと感じてたので謎。
【片手剣】剣の一部の威力をアップ。また抜刀時のスリンガーの有用性が向上。
回転斬りの威力アップ
抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に
突き旋回切り連打が最高効率ってのも変な感じだったので回転切り強化は悪くない。片手はあんま知られてないだけで実は現時点でも割と高性能なのでこの程度の強化で丁度良さそう。
【ハンマー】気絶効果を調整。
溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ
ようやくかといった感じ。気絶(笑)の現状を打破して欲しい。
気絶値だけじゃなくて威力も少し上げてもいいと思ってたのでちと残念。
【狩猟笛】攻撃力の底上。
自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加(自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更)
ごめんなさい笛だけは1回使ってそれ以来二度と使ってません。
笛は無限に強くしていい。過去作の移動速度UPも戻せ!!
【ガンランス】砲撃の斬れ味消費を緩和し、一部威力をアップ。
斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
竜杭砲の威力をアップ
竜撃砲の威力をアップ
ガンスもユーザー少ないけど普通に強めだからこの程度でおK。
【スラッシュアックス】零距離解放突きをより使い易く調整。
零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
距離解放突きの威力をアップ
乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
乗り解放突きフィニッシュって今まで切れ味消費してたんか…。
耳栓付与とかどうでもいいから(どうせ装備で付けるため)ただただ解放突きの威力を上げて欲しかった。スラアク使った後で弓使うとスラアクの弱さに悲しくなるでほんま。
※どのくらい悲しいかというと、発動時間長い+ゲージ消費の解放突きのダメージ<弓のCS通常+剛射1回分。ふざけてるとしか思えんのやが。
【チャージアックス】榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整。
チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
強属性ビンの属性補正値をアップ
超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集
ナイス変更。誰もかれもタイラントブロス担いでくるんじゃ面白くないもん。
【操虫棍】攻撃力アップ効果の上昇と、エキスの保持し易さを緩和。
エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇
エキス効果時間を全体的に延長
乗り中、エキス効果時間が減らないように変更
妥当オブ妥当。強いていうなら空中攻撃の威力をもう少し上げて欲しかった。空を華麗に舞うのが棍の見せ場だと思ってるのって私だけ?
【ランス】より使い易く調整。
カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与
ランスも実は隠れた強武器なのでこの程度でいいかな。
カウンターに心眼効果は復活させてあげてもよかった気はする。
【双剣】より鬼人ゲージを溜めやすく調整
鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正
正直どうでもいい気はするけどまぁくれるっていうなら。
【弓】一部不具合の修正。
「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正
やっぱジャンプ撃ちの威力はバグだったんか…。めったに使わん(ってか使えない)からどうでもいいけど。
他は据え置き。お手軽最強武器だし何もナーフされなかったのが不思議なレベル。
【ライトボウガン/ヘビィボウガン】調整項目はありません。
個人的には通常弾くらいは強化してもいいと思った。特にヘビーは弓に対する利点が消えすぎてるような気も。
▼主な追加機能
・ロード処理の最適化を行い、ロード待ち時間を軽減。
・メンバーリストに「集会エリアから除外する」機能を追加。
・スタートメニューに「字幕サイズ」の変更項目を追加。
・クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)を追加。
・剥ぎ取りモーション中、仲間のハンターからの攻撃が当たらないように変更。
・モンスターの研究レベルに応じて上昇するガイドレベルについて、1クエスト経過毎のゲージ減少量を緩和。
どうでもええな。
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個人的には無属性強化の倍率低下くらいあるかな?と思ってたんだがナシ。
ボルボグランダー(無属性麻痺スラアク)好きだから別にそのままでも構わんのだが、正直脳死ブロス武器は嫌い。すべての武器で弱点属性武器≧無属性にしないと武器作る意義が薄すぎていろんな意味で面白くないでしょ。
コメント
GPでエルドラージを握りたいんですが、チャリスもってませんかね><?
大分前に売ってしまって持ってないんだなこれが。そのうちマスターズ25版買うつもりだけど。
てかナヤ岡さんが昔gpレガシーでエルドラ使ってなかったけ?
ナヤ岡君はチャリスをpokkyさんから借りたはずっす
どうしても困ってるならチャリス3枚だけなら貸せるだろうけど問題は京都までワイがカード遊びする予定が全くないであろうこと。多分フライデーすら行かないというね。