そうに違いない。青コマを4枚使うデッキはほとんど見なくなって久しいが、なんやかんや強いんよなこのカード。あと連打すると楽しい。
・RUGスケープシフト
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
2《森/Forest》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》(後手1T用のアンタップ色マナが欲しい)
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《島/Island》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
1《山/Mountain》
2《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》(4枚目のスケシでもよい)
2《選択/Opt(XLN)》
4《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
3《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
1《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》(微妙なんだけど代わりが見つからない)
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
Side
1《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
2《払拭/Dispel(BFZ)》
1《否認/Negate(AER)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection(KLD)》
1《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(EMA)》
それなりに真面目に調整してあります。マナベースもかなり試行錯誤した。
アズカンタと青コマをフィーチャーしたかなりコントロール寄りのスケシ。設置の隙が大きいアズカンタの後手番での脆さを補うべく1マナのカードを多めに採用してる。除去や差し戻しを挟みつつ4T目青コマ5T目アズカンタ反転瞬唱青コマできるととても気持ちよい。
ビジョンじゃなくてオプトなのは ①将来のスケシのためにハンドに土地がないターンは即セットする土地を探したい②カウンターが多いのでエンド前に打ちたい③ビジョンだとランパン系とディスシナジることが多い という理由から。
・URbコン
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
6《島/Island》
1《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《終止/Terminate(ARB)》
3《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
2《論理の結び目/Logic Knot(FUT)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
2《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
3《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《選択/Opt(XLN)》
もはやコンボである必要がない説を推した発展形(?)
コラコマと青巨人を加えることでリソース無限大!
-----------------------------------------
こないだ数年ぶりに青コマ打ったら楽しすぎたため今もまだデッキ考えている。
モダンは押し付けデッキ使い得だと常々思ってたし今も1ミリもその意見は変わっていないがたまにはマゾコントロールデッキもいい。アイマスでクソ安くなったし青コマ打とう!
・RUGスケープシフト
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
2《森/Forest》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》(後手1T用のアンタップ色マナが欲しい)
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《島/Island》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
1《山/Mountain》
2《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》(4枚目のスケシでもよい)
2《選択/Opt(XLN)》
4《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
3《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
1《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》(微妙なんだけど代わりが見つからない)
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
Side
1《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
2《払拭/Dispel(BFZ)》
1《否認/Negate(AER)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection(KLD)》
1《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(EMA)》
それなりに真面目に調整してあります。マナベースもかなり試行錯誤した。
アズカンタと青コマをフィーチャーしたかなりコントロール寄りのスケシ。設置の隙が大きいアズカンタの後手番での脆さを補うべく1マナのカードを多めに採用してる。除去や差し戻しを挟みつつ4T目青コマ5T目アズカンタ反転瞬唱青コマできるととても気持ちよい。
ビジョンじゃなくてオプトなのは ①将来のスケシのためにハンドに土地がないターンは即セットする土地を探したい②カウンターが多いのでエンド前に打ちたい③ビジョンだとランパン系とディスシナジることが多い という理由から。
・URbコン
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
6《島/Island》
1《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《終止/Terminate(ARB)》
3《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
2《論理の結び目/Logic Knot(FUT)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
2《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
3《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《選択/Opt(XLN)》
もはやコンボである必要がない説を推した発展形(?)
コラコマと青巨人を加えることでリソース無限大!
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こないだ数年ぶりに青コマ打ったら楽しすぎたため今もまだデッキ考えている。
モダンは押し付けデッキ使い得だと常々思ってたし今も1ミリもその意見は変わっていないがたまにはマゾコントロールデッキもいい。アイマスでクソ安くなったし青コマ打とう!
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