ナンバリングしておいてなんだが、もう終わりです。

全部かなりいい加減に考えてあるので注意


・エスパーコン

4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
3《異臭の池/Fetid Pools(AKH)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
3《灌漑農地/Irrigated Farmland(AKH)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard(KLD)》
1《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
(白16青18黒18)

4《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
4《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
4《検閲/Censor(AKH)》
2《至高の意志/Supreme Will(HOU)》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
4《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
4《燻蒸/Fumigate(KLD)》

2《スカラベの神/The Scarab God(HOU)》
4《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》

Side
4《否認/Negate(AER)》
3《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
3《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat(HOU)》
1《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
4《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion(HOU)》


白青はすでに初日5-0してたのでここではエスパーコンを掲載
《ヴラスカの侮辱》と青巨人は相性がいい(当たり前)。

土地周りがかなり強化されたので3色コントロールはデッキの体は成すようになった。特に友好3色はサイクリングとM10土地の組み合わせにより色マナ供給と中盤以降のアンタップインが安定するように。とはいったものの、普通に考えてしばらくの間コントロールは白青副陽以外は存在できないだろう。《殺戮の暴君/Carnage Tyrant(XLN)》で負けたら死にたくなる。

同系対策の枠が足りなすぎて採れなかったが、せっかく黒いんだからサイドに《人質取り/Hostage Taker(XLN)》とかも面白いかもしれんね。



・白黒トークン

4《進化する未開地/Evolving Wilds(AKH)》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard(KLD)》
2《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
8《平地/Plains》
7《沼/Swamp》

4《軍団の上陸/Legion’s Landing(XLN)》
4《典雅な襲撃者/Adorned Pouncer(HOU)》
2《栄光半ばの修練者/Glory-Bound Initiate(AKH)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
4《饗宴への召集/Call to the Feast(XLN)》
4《冠毛の陽馬/Crested Sunmare(HOU)》

4《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
3《燻蒸/Fumigate(KLD)》
4《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile(AER)》
4《選定された行進/Anointed Procession(AKH)》


とりあえず馬と組み合わせられるパーツが増えたので今までしぶしぶ入っていた弱いカードを減らして単体でも比較的マシなカードを増やした。

このままの構成だと《スカラベの神》一枚で負けるのは内緒だ。(かといって《排斥》や《イクサランの束縛》をメインに入れたいかというとね・・・)



・赤単tたかり屋

4《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins(HOU)》
11《山/Mountain》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
1《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
1《沼/Swamp》
4《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert(AKH)》

4《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice(KLD)》
4《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
4《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra(HOU)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
4《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
1《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
4《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》

3《ショック/Shock(AER)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
2《削剥/Abrade(HOU)》


赤単の1マナ域暫定確定枠である《損魂魔道士/Soul-Scar Mage(AKH)》が弱い時に本当に弱い(なにせ果敢誘発用のカードが11枚程度しか入っていないのだから)のが気になって、代わりになるカードを探したところ《発明者の見習い》に白羽の矢が立った。たかり屋はティムールにもけっこう強いし、ごく浅いタッチならM10土地も助けになる。

最初はかなり悪くないデッキだと思っていたのだが、実際回したらところ想像よりはるかにマナベースが辛かったというのと、アーティファクトカウントが足りてないことが発覚し解体。


じゃあいっそのこと赤黒にしてしまおう。

・赤黒アグロ

2《手付かずの領土/Unclaimed Territory(XLN)》
3《泥濘の峡谷/Canyon Slough(AKH)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
8《沼/Swamp》
4《山/Mountain》
4《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins(HOU)》

4《戦慄の放浪者/Dread Wanderer(AKH)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
4《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra(HOU)》
4《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》
2《風雲船長ラネリー/Captain Lannery Storm(XLN)》
4《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》
3《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》

4《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
2《木端+微塵/Cut+Ribbons(AKH)》


《手付かずの領土》のジャッカル指定で放浪者とケンラがプレイできるのだ!

ただそれでもやはりタップインランドを入れないと非クリーチャースペルを唱えられる色マナが確保できず。結局ビートダウンの強みが死ぬと判断しお蔵入り。
ラネリーからのプッシュは是非打ってみたいのだがね。



・赤黒機体

4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
9《山/Mountain》
8《沼/Swamp》
4《産業の塔/Spire of Industry(AER)》

4《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice(KLD)》
4《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
4《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
2《遺跡の略奪者/Ruin Raider(XLN)》
2《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
4《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》

2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(XLN)》
1《木端+微塵/Cut+Ribbons(AKH)》
3《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》


これも派生っちゃ派生か。白路線の機体アグロのメリットが《模範的な造り手》しかなくなったので赤黒。

これも同じく茶カウントが安定していないのでアウツ。バリスタを入れればなんとかなるかもしれないが、ティムールがトップの世界でバリスタを入れたくはない。


・赤単バーン(風)

4《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins(HOU)》
10《山/Mountain》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
4《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert(AKH)》
1《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
1《沼/Swamp》

4《損魂魔道士/Soul-Scar Mage(AKH)》
4《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra(HOU)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
4《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》
3《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》
3《ヴァンスの爆破砲/Vance’s Blasting Cannons(XLN)》

4《ショック/Shock(AER)》
2《削剥/Abrade(HOU)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
4《木端+微塵/Cut+Ribbons(AKH)》


赤包囲をフィーチャーした赤単。赤包囲置いて除去連打してればそのうち勝てるやろという投げやりな構成。なおスカラベで負ける模様。



・ティムール打撃体

4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
5《森/Forest》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
2《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
1《山/Mountain》
1《島/Island》

4《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》

4《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler(KLD)》
4《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》
4《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler(KLD)》
4《ならず者の精製屋/Rogue Refiner(AER)》
4《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》

4《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》
1《潜水/Dive Down(XLN)》
4《風と共に/One With the Wind(XLN)》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
2《暴力の激励/Invigorated Rampage(AER)》


《風と共に/One With the Wind(XLN)》を打撃体につけてもいいしサイド後はハイドラにつけるのが良さそうだったのでデッキにしてみた。しかしよくよく考えたら《知識のカルトーシュ/Cartouche of Knowledge(AKH)》というカードが微塵も使われていないことを考えると駄目そう。



・赤緑恐竜

4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《手付かずの領土/Unclaimed Territory(XLN)》
9《森/Forest》
7《山/Mountain》

4《オテペクの猟匠/Otepec Huntmaster(XLN)》
4《大物群れの操り手/Drover of the Mighty(XLN)》
3《猛竜の幼生/Raptor Hatchling(XLN)》
1《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon(XLN)》
4《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor(XLN)》
4《レギサウルスの頭目/Regisaur Alpha(XLN)》
2《突進するモンストロサウルス/Charging Monstrosaur(XLN)》
4《焼熱の太陽の化身/Burning Sun’s Avatar(XLN)》

4《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs(XLN)》
4《凶暴な踏みつけ/Savage Stomp(XLN)》
2《削剥/Abrade(HOU)》

結局恐竜デッキは形にできず。というのも、8枚のマナクリが軸のデッキでありながら4~5マナ域の数が足りないという構造欠陥が克服できないから。現状では穴埋めのためにスタンのメタデッキとしては微妙なレベルの恐竜を10枚程度は入れざるを得ない。

《オテペクの猟匠/Otepec Huntmaster(XLN)》
《大物群れの操り手/Drover of the Mighty(XLN)》
《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs(XLN)》
《凶暴な踏みつけ/Savage Stomp(XLN)》

この16枚が他のデッキにはない唯一無二の強みなのだが、それゆえに生物陣のほぼ全てを恐竜で固める必要があるのが問題になる。勿論《オテペクの猟匠》を他のカード(例えば《導路の召使い》)に代える方法もあるが、それをやるとティムールの下位互換になるのは目に見えている。


・恐竜ランプ

赤単に勝てると思えば組んでみてもいいんじゃないかな。

4《猛竜の幼生/Raptor Hatchling(XLN)》
4《群棲する猛竜/Ranging Raptors(XLN)》
4《覚醒の太陽の化身/Wakening Sun’s Avatar(XLN)》

であとどうするか。

コメント

AKKA
2017年9月27日23:35

bugで組むならマナベースをちょっと寄せて蛇バリスタ巨人のラインは使った方がいいですよ。こいつらメタに合っていないだけで、シナジーは本当に強力ですから。

Pokky
2017年9月27日23:55

>AKKAさん
それだとティムールに勝てないんです。少なくとも脳内では。

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