結論から言うと、カードが足りません。


・青黒海賊

4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4《Unclaimed Territory》劣化魂窟
9《島/Island》
8《沼/Swamp》

2《Deadeye Tracker》1/1墓地追放探検
4《Siren Stormtamer》1/1飛行セイレーン
4《Kitesail Freebooter》催眠の悪鬼っぽいの
4《Fathom Fleet Captain》イハク出す人
2《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
2《Fell Flagship》ロードっぽい海賊船
4《Ruin Raider》強襲ボブ
4《Dreamcaller Siren》2体タップセイレーン
4《Hostage Taker》人質取り

4《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《不帰+回帰/Never+Return(AKH)》


プロキシで一人回しはした。

綺麗に回るとハメゲー展開ができるにはできる。勝ちムーブとしてはマナカーブ通りに展開してセイレーンでダメージレースを差し切るのが基本だが、マストキル(に見える)生物に除去を打たせてからの人質取りで勝つパターンもけっこう期待できそう。4マナ権2種の押し付け性能が高いことがこのデッキの売り。人質取りは最初は重いかなーと思って2枚から回し始めたのだがすぐ4枚になった。


一方デッキの最大の欠点は単体のカードが弱いことに尽きる。ぶっちゃけ2マナ以下生物が全部弱い。赤青黒どの色で見繕っても弱い。当然赤青やグリクシスも検討したが《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》以外の赤い海賊は塵カスで、ギリギリでプレイアブル(?)カードの枚数が確保できたのは結局青黒だった。
それにしても小粒かつ受けに回ると貧弱なカードばかりなのが辛い。

というか、そもそも「海賊デッキ」にする明確なメリットが現時点だと4マナセイレーンしかないのよね。縛り構築のメリットデメリットが釣りあってない。海賊船は見た目よりは強いと思ったけどそれでもそこそこ止まり。



追い討ちをかけるようにマナベースも別に強くない。1~4まで確実にアンタップインしたいデッキ、かつ黒黒や青青を要求するシーンが多いため実際回すとけっこう窮屈。2色ですらそう感じるんだから均等グリクシスは論外やと思う。

そしてスクリューにもフラッドにも弱い。《スカラベの神》をちょっと入れたりとかすればマシにはなるかもしれんがデッキの方向性としては微妙。サイクリングランドを強く使えないのも痛い。


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ということで解体。

全く可能性がないわけじゃないとは感じたし、パーツ全部安いから是非にも海賊を使ってみたい!って人はカードを揃えてもいいんじゃないかな。人質取りだけ500円くらいだけど他は全部100円クラスだからね。

コメント

カヂノ
2017年9月21日18:52

プレイレポありがたいです!
やっぱ海賊は4マナ域叩きつける感じみたいですねー。
僕もライフレースを差し切るデッキではないと思ってます。
あとはジェイスを守って最速奥義を目指すタイプがあるかもって思ってます。

AKKA
2017年9月21日22:09

青単信心みたいな細くてダメージを積み上げるデッキって好きですが、如何せん細すぎますね。タッサ&波使いが足らない><

Pokky
2017年9月22日18:50

>カヂノさん
※プレイレポではないのでご注意ください。
基本はセイレーン頼みのダメージレースありきだと思います。それが駄目だったときには人質取りが除去られないように祈る感じですかね。

ジェイスを使うタイプはありかもしれないですね。自分もちょっと考えてみようと思います。

>AKKAさん
ほんまそれ。苦花と霧縛りがないフェアリーとも言う。

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