イクサランスポイラー雑感④
2017年9月13日 Magic: The Gathering コメント (2)例のリークのせいでどうしても後半地味なレビューが続きますな。
リークされたカードに正直大した物はなかったがね!
・Legion’s Landing
表が弱い、反転条件が厳しい、裏が大したことない。
・Dowsing Dagger
反転条件を満たすようなデッキには裏面の効果が噛み合ってなさ過ぎて使われないだろう。
・ Trove of Temptation
マナ加速と強制アタックの効果がちぐはぐで器用貧乏なカード。4マナ払うならもっと使うべきカードがある。
・Vicious Conquistador
吸血鬼シナジーがあれば1マナとしてはプレイアブル。一応吸血鬼ウィニーの1マナ域は最低限埋まったのであとは2マナに強力なカードが欲しい。
・Makeshift Munitions
起動1マナは重い。
・Imperial Lancer
恐竜デッキは赤緑のマナクリアグロ風と白赤のウィニー系に分かれるように設計されてるのかな?今のところは後者は構築不可能なのでイクサランの相克に期待。
・ Charging Monstrosaur
《現実を砕くもの》を比べてはいけないがアンコとしては過去類に見ないくらい頑張ってる。
恐竜デッキのシナジーの肝である速攻付与の恩恵を受けないのはややもったいない感がある。これも普通に強いカードではあるが、恐竜デッキですらブリンガー使ったほうが基本的には強いと思う。
・Adanto Vanguard
対除去コンとしては破格の性能。今までコントロールに強いカードってちょっと重めのカードが多かったからこいつはけっこう目新しく写る。吸血鬼アグロが《焼けつく双陽》に対して耐性を付けるのにも使えそう。これと《屑鉄場のたかり屋》並べて殴られたらけっこうむかつくよね。
生物デッキに対しては概ね微妙なのはご愛嬌。
赤単にもティムールにも基本的には弱そう。
・Captivating Crew
重い。解散。
・River Sneak
初見は+1カウンター置かれると思ってました。はい解散解散。
・Ruthless Knave
ちょっとはマナ効率ってもんを考えて欲しい。トークンを備蓄に換えていくのが主な使い方なんだろうけどさすがに効率が悪い。宝物特殊勝利デッキは誰か考えてください。
・Raiders’ Wake
《最後の望み、リリアナ》が落ちるので黒の対コントロール置物としてはギリギリプレイアブルかもしれんが、まあ4マナ払ってやることじゃねーわな。
《夜更かし》のほうがまだ強くない?
・ Lightning-Rig Crew
ここだけの話、スタンで《熱錬金術師》ってカード出されるたびに「このカード弱ぇー」って思ってました。
・Rigging Runner
マナコストと能力の噛み合ってなさ。評価するのは1マナの海賊という点だけ。
・Legion’s Landing
表が弱い、反転条件が厳しい、裏が大したことない。
・Dowsing Dagger
反転条件を満たすようなデッキには裏面の効果が噛み合ってなさ過ぎて使われないだろう。
・ Trove of Temptation
マナ加速と強制アタックの効果がちぐはぐで器用貧乏なカード。4マナ払うならもっと使うべきカードがある。
・Vicious Conquistador
吸血鬼シナジーがあれば1マナとしてはプレイアブル。一応吸血鬼ウィニーの1マナ域は最低限埋まったのであとは2マナに強力なカードが欲しい。
・Makeshift Munitions
起動1マナは重い。
・Imperial Lancer
恐竜デッキは赤緑のマナクリアグロ風と白赤のウィニー系に分かれるように設計されてるのかな?今のところは後者は構築不可能なのでイクサランの相克に期待。
・ Charging Monstrosaur
《現実を砕くもの》を比べてはいけないがアンコとしては過去類に見ないくらい頑張ってる。
恐竜デッキのシナジーの肝である速攻付与の恩恵を受けないのはややもったいない感がある。これも普通に強いカードではあるが、恐竜デッキですらブリンガー使ったほうが基本的には強いと思う。
・Adanto Vanguard
対除去コンとしては破格の性能。今までコントロールに強いカードってちょっと重めのカードが多かったからこいつはけっこう目新しく写る。吸血鬼アグロが《焼けつく双陽》に対して耐性を付けるのにも使えそう。これと《屑鉄場のたかり屋》並べて殴られたらけっこうむかつくよね。
生物デッキに対しては概ね微妙なのはご愛嬌。
赤単にもティムールにも基本的には弱そう。
・Captivating Crew
重い。解散。
・River Sneak
初見は+1カウンター置かれると思ってました。はい解散解散。
・Ruthless Knave
ちょっとはマナ効率ってもんを考えて欲しい。トークンを備蓄に換えていくのが主な使い方なんだろうけどさすがに効率が悪い。宝物特殊勝利デッキは誰か考えてください。
・Raiders’ Wake
《最後の望み、リリアナ》が落ちるので黒の対コントロール置物としてはギリギリプレイアブルかもしれんが、まあ4マナ払ってやることじゃねーわな。
《夜更かし》のほうがまだ強くない?
・ Lightning-Rig Crew
ここだけの話、スタンで《熱錬金術師》ってカード出されるたびに「このカード弱ぇー」って思ってました。
・Rigging Runner
マナコストと能力の噛み合ってなさ。評価するのは1マナの海賊という点だけ。
コメント
なるほど。
僕は特にデッキに内容についてはまだ深くは検討していませんが、人質取りはメインかサイドに入るかなー?程度には考えています。ハイドラはマストだと思いますが、チャンドラと人質取りは両方強い相手が逆ベクトルなんですよね。
そういった細かいことは置いておいても、拠点と調和で取れる選択肢の多さがデッキの強さに繫がってくれたらなとも感じています。