あくまで個人的感想です。


・赤単

PTで使うのはソリューション構築にたどり着いた猛者中の猛者か、結局最後までデッキが見つからなくてしゃーなし使用の人かで二極化してそう。

普通に考えれば初日は圧倒的トップメタで、順調に二日目に負け組に落ちるだろう。使いたくない。



・白青モニュメント

赤単に弱いので選択しづらい。二日目に残れば逆に有利なフィールドになる可能性はないわけではないが流石にリスクが高い。

赤単に有利な構成が見つかればワンチャンはある?仮に自分で使うならメインから《空中対応員》《ランタンの斥候》《折れた刃、ギセラ》《発明の天使》らへんを入れたいね。こいつらを《無私の霊魂》で守って赤単に勝つのは現実味がある。



・マルキタ

比較的アリ。

対赤単は若干は不利だがモニュメント対赤単ほど厳しいマッチアップではなく(ついでに言うと機体はモニュメントには若干有利)、きっきり構築できていれば五分かそれ以上に持っていけるはず。《霊気圏の収集艇》《ピア・ナラー》を積むだけでもかなり違ってくる。



・黒緑アグロ

個人的にはかなりアリな選択だと思う。
赤単にそこそこ戦えるし、他のアグロデッキ全般にも悪くない戦いが出来る。

想定通りコントロールが少ない環境なら苦手デッキも少ない。



・ティムールエネルギーアグロ

アリアリ。《つむじ風の巨匠》が赤単にゲロ強く、やろうと思えばマグマスプレー収集艇をメインに積めば赤単を凹れる。

サイドのカウンターでメタ外デッキにも耐性があるのが黒緑との違い。
その代わりモニュメントがけっこう厳しい。



・ゾンビ

赤単、モニュメントに不利で残念ポジション。
ポテンシャルはあるはずだがいかんせんメタが悪い。

カリタスメインに入れて殺意構築する?機体、GB、ティムールとかには比較的強いから二日目いければワンチャンないことはないかも?でも収集艇スプレーの赤単メタに巻き込まれて死にそうだよなー…



・白青ギフト

少なくとも今のままの形で勝つことはない。
サイドをちょっといじったくらいでは赤単に勝てない。

前回書いたように発展形が活躍する可能性はあると思っている。
大穴ポジション。



・ランプ

実はけっこうアリなのでは。赤単は少しキツイいかもしれないが、赤単をメタったクリーチャーデッキや中速系デッキ全般に有利なのでソリューションポジションに着ける可能性はある。

ただこれは自分との戦いというか、適切なリストにたどり着けないと不安定さが露呈して自爆するアーキタイプ。1ミリも中継に映らないでPT終了してもおかしくないし、逆に大暴れする可能性もある。もしどこかのチームが強い構築にたどり着いていれば。大穴ポジション2



・RUG現出昂揚

これもけっこうアリなのでは。赤単と五部に戦えるチューニングが出来ると思うし、赤単をメタった横並び系アグロデッキに有利なのも利点。

ランプより比較的安定しているのが売り。その代わり爆発力もそうあるわけではなく、機体とかに負けやすい印象はある。



・赤青コントロール

よく分からん。赤単はキツいにはキツいだろうが《損魂魔道士》とか《削剥》とか入ってる分には楽なので意識してチューンすれば今なら案外いけるのかも。

機体もけっこう多そうだし、自分で使いたくはない。



・トークン系

ナチュラルに赤単に強く、その他の生物デッキにも強いので実はソリューション足りうるのでは。

現状であるのは白黒《選定された行進》、黒緑謎石、ハイブリッドのアブザンくらい?でもPTで活躍するとしたら何か新しいアイディアが組み込まれそうだよなー。

欠点はまず単体微妙カードの束なので安定性に欠けること。それを許容するだけのデッキパワー、ドブン力が必要になってくる。
あとランプには逆立ちしても勝てない。機体アグロにもキラン無双で負けやすかったり。



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ということで、ワイが妄想するPTでイケそうなデッキは

マルドゥ機体
GBアグロ
ティムールアグロ
ランプ
トークン系デッキ

ということで。自分がもし出るならメイン収集艇のGBかティムールを使う。
番外で《王神の贈り物》デッキの発展系にも期待。

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以下MO5-0からデッキメモ


・GB謎石

4 Blisterpod
4 Carrier Thrall
4 Catacomb Sifter
3 Duskwatch Recruiter
4 Loam Dryad
2 Vizier of the Menagerie
4 Weaponcraft Enthusiast
2 Yahenni, Undying Partisan
4 Zulaport Cutthroat

3 Driven // Despair

3 Cryptolith Rite

1 Blighted Fen
4 Blooming Marsh
8 Forest
6 Swamp
4 Westvale Abbey
(色マナ基盤が常軌を逸してるので土地構成は無視が板)

Side
2 Aethersphere Harvester
4 Dissenter’s Deliverance
2 Exemplar of Strength
2 Grasp of Darkness
2 Skysovereign, Consul Flagship
1 Vile Redeemer


モニュメントと違ってこの色だと1~2マナ域に赤単に強い壁生物を採用できるのでナチュラルに耐性がつくのがいいよね。

《悪戦+苦闘/Driven+Despair(HOU)》でどれほどデッキが強化さてたのかな?気になるのはそこ。



・GB

4 Aether Hub
4 Blooming Marsh
6 Forest
3 Hissing Quagmire
4 Swamp

4 Attune with Aether

4 Glint-Sleeve Siphoner
4 Longtusk Cub
1 Rhonas the Indomitable
2 Rishkar, Peema Renegade
1 Tireless Tracker
2 Aethersphere Harvester
2 Verdurous Gearhulk
4 Walking Ballista
4 Winding Constrictor

3 Blossoming Defense
3 Fatal Push
3 Grasp of Darkness
2 Nissa, Voice of Zendikar

Side
3 Tireless Tracker
2 Aethersphere Harvester
1 Fatal Push
1 Bristling Hydra
2 Gonti, Lord of Luxury
3 Lay Bare the Heart
1 Skysovereign, Consul Flagship
2 Yahenni’s Expertise


かなり自分の設計思想に近いデッキが勝ってたので参考までにメモ

GBアグロもナチュラルに赤単に耐性があるデッキ。有利とまではいかないが五部はあるだろう。

《才気ある霊基体》を採用した型もちょくちょく見るように。マナベースに不安を抱えることになるので個人的には嫌いではあるが、それほどまでに赤単が多いということ。

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