プレリはスキップして新スタン回す会再び


・マナクリ型ティムールウラモグ

4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《隠れた茂み/Sheltered Thicket(AKH)》
2《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
2《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
4(緑砂漠)
4《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
2(赤砂漠)
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
(青12赤14緑16◇15砂漠6)

4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
2《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《ならず者の精製屋/Rogue Refiner(AER)》
3《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》

4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
3《Ablade》
1《マグマのしぶき/Magma Spray(AKH)》
2《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
4《Hour of Promise》
2《Hour of Devastation》

Side
1《Hour of Devastation》
2《焼けつく双陽/Sweltering Suns(AKH)》
2《マグマのしぶき/Magma Spray(AKH)》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
1《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
3《否認/Negate(AER)》
3《Jace’s Defeat》


今日回したやつの調整後。
最強デッキってほどではないけど、まずまず。なんとなくデッキの感触としては昨日上げたノンマナクリ型のほうが強い気はするが。

できれば赤マナが出る土地をあと1枚増やしたいのだが《獲物道》を入れるか神殿を3枚に減らすしか道がなくて辛い。


《老いたる深海鬼》をたくさん使う形も軽くテストしたが、ランプ型でのタコの複数枚採用は安定性皆無で弱かった。《Hour of Promise》との併用よりも素直にティムールなりBUGの昂揚現出デッキで使うべきという結論。《ウギンの聖域》の誘発用&サーチ先として1枚入れる可能性はまだ残っているが。



・URコン

特に変哲のない形になったので省略

マグマスプレーをメインから抜くのは絶対に止めるべき。晴れる屋のサンプルレシピのように《削剥/Abrade》を得たからといってスプレーを抜くとたかり屋だけで秒殺。

タッチ黒でボーラスは一応試したが、予想通り弱かった。ニコルは純正青コンにおいては九割五分《明日からの引き寄せ》の下位互換。生物ミッドレンジじゃないと使う意味がなさそう。

コメント

AKKA
2017年7月9日21:20

<秘密
 まず3/5/5が4枚確定でその他は22でいいと思いますよ。戦墓にもロードにも強みがあり、どちらも1枚目が強い。あと、スペル枠は救済は4として一押し2掌握3支配3がお勧めです。一押しも掌握にも強みがあるし、土地24のアグロで5マナ域は4枚取りたくないw伝統の8→9→11→5→3、24枚のマナカーブは最強です(下に触れるのは良いのですが上に触れるのは危険かと。
 サイドはメタも不透明なので、僕も良く分かりません。支配の4枚目を取るのなら、ゲームが遅くなるはずのサイドにかな?とは思います。

Pokky
2017年7月9日21:35

>AKKAさん
ご意見感謝。なるほど。

スペル枠と土地枚数はそれが基本に忠実で安定っぽいですね。

3マナ域に関しては新説としてロード1枚戦墓3枚案を提唱します!ロードにも強みがあるけど、新環境は赤いデッキが増える(脳内妄想ではゾンビ以外の全メタデッキが赤い)と思っているのでタフネス4以上で場に出る可能性のあるカードを増やしたいと思っています。

あと支配はメインサイド合計枚数は4固定ですね(デッキに詳しくない僕でもミラーでこれより強いカードがないことは分かるため)。ウェストベイルか砂漠の追加とかで25枚目土地をサイドに入れる可能性も大いにあるかと思います。

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