・約束ランプ

4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《隠れた茂み/Sheltered Thicket(AKH)》
3《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
1《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
4(ダメラン緑砂漠)
4《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
2(ダメラン赤砂漠)
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
(青12赤14緑16◇砂漠)

4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(AKH)》
1《検閲/Censor(AKH)》
4《ならず者の精製屋/Rogue Refiner(AER)》
4《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
1《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
1《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
4《Hour of Promise》
3《Hour of Devastation》

2《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》

Side
3《否認/Negate(AER)》
3《Jace’s Defeat》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
2《焼けつく双陽/Sweltering Suns(AKH)》
2《Abrade》
1《慮外な押収/Confiscation Coup(KLD)》
1(未定)


前回からちょっと色事故が許容範囲を超えてる気がしたので2色土地を増量。ウギンの聖域2枚目も欲しいとこだけど安定優先。メインはともかくサイド後のことも考えるとこれでもまだちょい色不安だし已む無しかと。

その他、全体的に単体で強い信頼性の高いカードを多めに採用することにした。それとウラモグ以外の重エルドラージ枠はバリスタにすることで高マナ域多過ぎ&ウギンの聖域誘発しない問題を解消。ワールドブレーカーやタコのほうが強いシーンもあるけど直接盤面に触れるバリスタもこれはこれで悪くない。


・緑単エルドラージ

4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4(ダメラン緑砂漠)
3(サイクリング緑砂漠)
4《森/Forest》
1《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
3《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief(OGW)》
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
2《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
1《海門の残骸/Sea Gate Wreckage(OGW)》
1《呪われた者の揺り籠/Cradle of the Accursed(AKH)》

4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
1《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
4《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
3《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》
1《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
4《Hour of Promise》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》

4《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》

Side
1《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
3《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
2《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
2《歪める嘆き/Warping Wail(OGW)》
2《刻み角/Manglehorn(AKH)》



バリスタX=5とかで聖域誘発させるのモダン感あるよな?アグロ戦略にターボウラモグも組み込めるなんてなんかエルドラージトロンっぽいやん?つまり強いに違いない。

リシュカーからHour of Promiseに繋がるのも悪くなさそうに見える。

サイドボードがクソなのは触れてはいけない。


・GBエルドラージ

4《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4(ダメラン緑砂漠)
4(ダメラン黒砂漠)
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
2《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》

4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4《巻きつき蛇/Winding Constrictor(AER)》
1《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
4《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》
4《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
4《Hour of Promise》
1《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》

4《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》

Side
3《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
4《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
4《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise(AER)》
2《刻み角/Manglehorn(AKH)》
1《Liliana’s Defeat》
1《垂直落下/Plummet(BFZ)》


バリスタリシュカー使うならもう蛇入れよう。サイドも多少マシにはなる(ほんとに多少だが…


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アグロ型に約束ウラモグコンボ組み込む形はもっと煮詰めれそう。タコ使う青緑型とかも。要研究。

ただどうしても除去が弱いのと、機体やらゾンビと比べて序盤生物が微妙なのがなー。結局惜しくも解体コースに行きそうな気配。

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