①はここ
http://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/201706180104438929/


・Angel of Condemnation

ギデオンが落ちるまでは使われないだろうが4マナ域でマストキル感は強いので標準点はクリア。

毎度毎度同じこと言うけど4マナ以下生物はマストキル感あれば大体見た目よりは強いことが多い。まあ実際使うかどうかとは別問題ではあるが。


・Djeru the Purified

《サリアの槍騎兵》はたいして使われなかったがPWのほうが強い場合も多そう。しかしローテすると汎用PWがかなり減るのでどうなるか。


・Oketra’s Last Mercy

これが強く見えるなら病気


・Solemnity

スタンではめったなことでは使うことはなさそう。+1カウンターにしろエネルギーにしろ3マナで対策するにしては遅すぎる。


・Steward of Solidarity

死ぬほど地味だけど地味なりにタフ2かつクソ遅いけどアド得れるのはまずまず


・Fraying Sanity

最近のライブラリー削り系としては破格の性能。互いのターンで誘発するのも強い。ひょっとしたらアーキタイプできるかもしれん。


・Supreme Will

なかなか良いカードじゃないか。終盤トップデッキしてもうれしいカウンターってすごい。青巨人とも相性がいい。


・Swarm Intelligence

これ5マナとかでもよくね?流石に弱過ぎる・・・


・Unesh, Criosphinx Sovereig

マナ効率は良好。ただ青巨人より優先してこれを使うデッキが組めるか。

既存のデッキではティムールアグロなんかのサイドボードに入れたりとかはできるかもしれん。


・Dreamstealer

単体で見たらスペック不足だが+1カウンター系と相性がいいんでメタ次第では使えないこともない?まあ十中八九使わなさそう。


・Hour of Glory

2色デッキで神に困ることになれば。

インスタント追放は4マナとはいえそう弱くはないのでローテーション後に強い追放系除去が増えなければ普通に1枚とかは使うこともあるか。


・Neheb, the Eternal

神話らしいワンオフ能力。デザイン的にはかなり好き。

スタン目線で言えば、4ターン目までに展開して5t目に十分なダメージが通ってる時点でこいつがいなくても勝ってそうなので概ねオーバーキルカードだろう。

上手く使えばフリースペルっぽく出せるしロマンは感じる。無理かもしれないがデッキ考えてみたいね。


・Sand Strangler

砂漠ボーナス系としては実用性はかなり高め。

相手を選ぶのが欠点。まだわざわざ砂漠使うほどのカードではないかな。


・Hope Tender

単体でみると3流のマナクリだが土地エンチャント系とシナジーはある。
仮に使われないとしても既存カードの劣化じゃないってのはいいことだ。


・Pride Sovereign

3マナマストキルの時点でプレイアブル。
そこそこの制圧力があり及第点はやれる。

《ハンウィアー守備隊/Hanweir Garrison(EMN)》みたいな感じになりそう。
こちらは状況を選ばないで能力を起動するだけでアドなのは良い点。


・Ramunap Hydra

4/4だと明らかに弱いので駄目じゃないかな。


・The Locust God

流石に悠長すぎるだろう。6マナまで見れば他にいくらでももっと良いカードがあるはず。ドロー誘発が any playerだったら強かったかもね。

この手の重アドカード対するお決まりの評価コメントだが、消耗戦用として1枚入る可能性は0ではない。しかし絶対デッキに2枚入ることはなさそう。


・The Scarab God

神の中では最もパワーはある。カードとしては明らかに強い部類に入る。

ただこのレベルでもまだ「消耗戦に強いカードだね」という評価から脱却して「積極的にメインに入れたい」といえるかは微妙なところ。これもいつものことだが、4マナ以下クリーチャーは出たターンに何もしなくても許されるが5マナからは速攻/除去耐性/CIP/Flashのどれかを持たないと許されないのが基本。こいつは手札に戻る除去耐性を持ってはいるが、現代の高速スタンでは1回除去られて次に出す時には盤面が手遅れになっていることも多かろう。


・Claim // Fame

どっちかってとモダン向けな気はするが、スタンでは軽いリアニも速攻付与も存在だけでも貴重だ。


・Reason // Believe

5マナでアド失わず踏み倒しできるなら悪くない効率。分割でキャストするとどちらもクソ弱いのがアレだが、それはまぁオプションだと割り切ればそう悪くもない。

問題は上4枚にデカブツがいないといけないというハードルの高さ。何らかの方法で積み込まない限り単純計算で出したい生物を15枚もデッキに入れないといけないわけで。

《有事対策》とはめちゃくちゃ相性がいいので是非一緒に使いましょう。


・Driven // Despair

トランプル、イハク付与は両方とも緑の生物デッキにはとてもありがたい。

現実問題としてこれで2枚以上のカードが動く場合ってもうだいたい勝ってる気はするけど、ラスゴで引き付ける動きとかに対しては強いかも。優位な時限定でプレイできるPWみたいな(それだけ聞くと死ぬほど弱そうだけど)。

たくさん使うカードじゃないし調整してくと結局除去優先で抜けてくカードに思えるが、黒緑には絡め手の攻撃オプションが少なかったからこういうカードが増えるのはありがたい。


・Crook of Comdemnation

弱いけどないよりはマシ。


・Mirage Mirror

パッとは思いつかないけど軽めだし何か悪用されうる。
期待していい1枚だと思う。


・Sunset Pyramid

現代に蘇りし《ジェイムデー秘本》
これくらいなら絶対使わないとも限らん。


・Hostile Desert

アンタップインのミシュラは神。

しかし今のところ2回以上起動できるビジョンが見えない…
未開地入れるデッキもそうたくさんはないし、そもそも未開地入れるデッキってだいたい色マナもカツカツやしうーん。狙わなくても墓地を肥やせるデッキがあれば最高なんだが。


・Scavenger Grounds

ないよりは、ね。

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