⑤破滅の刻カードレビュー
2017年6月17日 Magic: The Gatheringスポイラー公開が始まったらまた改めて評価し直すかも
公開順じゃなくてサルベに載ってる順
基本スタンでのみの評価
・Adorned Pouncer
ゲームデープロモの猫!けっこう可愛いやん!4枚集めます。
性能はまずまず。素のレシオは最低限ラインではあるが強化系カードと相性が良い。裏は5マナで4/4ダブストで流石に強い。
2マナ域では優秀な部類に入ると思う。《栄光半ばの修練者》と比べてもこちらはコントロールに強いという利点がある。
ただし現環境では《スレイベンの検査官》や《歩行バリスタ》を始め常時タフ1生物にはナチュラルアンチカードも多い。どちらかというとイクサランが出てからのカードか。
・Desert’s Hold
スタンで《拘引》に用はないが3点ゲインがあれば選択肢には入る。
今のところ新規の単色出せる砂漠を含めても砂漠カードは構築では弱そう。
リミテ専用サイクルとしてデザインされてると見るべきか。
・Gideon’s Defeat
軽い色対策はいつだって歓迎だ。なお4マナギデ対策にはなってない。
まだ今のところ敢えてこれを使う理由は弱そうだが、アヴァシンで妨害されない点は評価できるにはできる。
・Hour of Revelation
《次元の浄化》の上位互換。おまけのコスト軽減もトークン生成カードが多い現代スタンでは案外達成するかもしれない。
機体とpwに散々な目に合わされてきた除去コンの救世主になれたらいいなぁ・・
なおアヴァシン
・Jace’s Defeat
いつかは使いそう。
ストーリーとは裏腹にリアルMTGではだいたいジェイス系デッキを使う側が新ボーラスを打ち消すのに使うという寒い展開が起こりうるのは悲しい。
・Bontu’s Last Reckoning
普通に使うと実質1ターン飛んじゃうので弱そう。
何か工夫が欲しそうだけど何も思いつかない。
・Liliana’s Defeat
やはりボーラスにクリティカルに当たるのが悲しい。
今回の敗北サイクルでは一番使われそう。現時点でも対ゾンビの軽い確定除去は重宝されうる。GBアグロとかにもサイドインしようと思えばできそうだ。相手がサイドから入れてくるかもしれないリリアナ、ニクシリス、ゴンティあたりを倒せるのも良いね。
・Abrade
コントロール系が好きな人は喜び、古き良き赤アグロが好きな人は嘆き悲しむカード。私はどっちかというと前者なのでこれは良いカードだと思うよ!
《キランの真意号》に《蓄霊稲妻》を打たざるを得ないデッキからすれば5枚目の2マナ除去枠としてメインからでも採用しやすいカードだ。まあそういうデッキ筆頭だったティムール霊気池は存在が消えたわけだがね・・・・。他には赤青コンとかはメタによっては数枚採用するかな?
いろいろな場面でデッキに1~2枚入ることになりそう。
・Chandra’s Defeat
やっぱりボーラスに当たるんだな!
5点なんで黒の直接破壊よりは大分マシだが
1マナインスタントは優秀なので将来的には使いそう。
・Inferno Jet
ワイ《溶岩の斧/Lava Axe》ってカードけっこう好きなんだよね。
なんか墓地経由スペル踏み倒しとかあればワンチャンOFワンチャンあるかも?
・Wildfire Eternal
これで上の6点火力をプレイ!しても全然強くないな。そもそも4マナ5/4アンブロッカブルというカードがあったとしても強くないというのに実際のパワーは1なわけで、残念ながら出番はなさそう。
一応、将来的にクッソ重くて通せば即勝てるスペルが印刷されたら、速攻かアンブロッカブルを付与して奇襲するコンボデッキができなくはない。
・Nissa’s Defeat
森を壊せるという余分な一文のせいで3マナソーサリーとこのサイクルの中では若干の使いづらさを感じる。
最近は土地は勿論のことエンチャントすら割れるカードは減少気味なので貴重なカードであることは間違いないんだけどね。
・OasIs Ritualist
《爆発的植生》や《面晶体の記録庫》とは比べるべくもないが、能動的督励という能力のデザインは面白いね。「今日は気分乗ってるし本気出すか~!」みたいな。
・Ramunap Excavator
いつだったか「サイクリングランドあるんだから《世界のるつぼ》をスタンに再録したら面白いのに(価格崩壊的な意味でも)」って雑談してたら本当に来た。スタンでは墓地シナジーがそう自由に組めるわけじゃないから生物化してたほうが使いやすそう。
今のとこそんなに悪用できそうにもないが、恐らくはスタンでは唯一無二のカードになると思われるので発展性に期待。
・Nicol Bolas, God-Pharaoh
昔から重いPW好きなんだよね。スタンで《解放された者、カーン》使いまくってたくらい。なので非常に使ってみたいのだが敗北サイクルがボーラス自身に当たりまくるせいで若干やる気が下がったw
《ルクサの恵み》《反逆の先導者、チャンドラ》らへんと組み合わせたい。それかいっそのこと《ゲートウォッチ配備》!!こういうデッキが妄想できるようになったのは《霊気池の驚異》が禁止されたおかげ。霊気池からボーラスを出すことは出来なくなったけど、実際のところ霊気池がない環境のほうが中速デッキが増えるからボーラスも使いやすくなると思う。
・Samut, the Tested
なんとかして褒めよう。
《静電気式打撃体》にダブストを付けれるカードかつ最低限の汎用性がある
4マナで小物横並び戦略に強いPWは比較的珍しい
奥義は大体勝てる
《倍増の季節》即死(ただし同じことができてもっと汎用性に富んだPWは複数いる)
正直弱い。
・The Scorpion God
これも霊気池がない世界なら評価できる1枚。中低速デッキ相手に除去耐性が強し、起動能力のおかげで生物デッキ同士の戦いの消耗性も制することが可能。
できることなら-1カウンターを能動的に使えるデッキだとうれしいが現状それはなかなか難しいか。
・Grind // Dust
基本的には《吐き気》みたいな用法をするサイドカード。だがこいつには「6マナで対象のクリーチャー2体を追放する」というそれなりに現実味がある強力な第二モードがある。実は見た目より強そうなカード。
-1カウンターが置かれていれば何体でも追放できるので《イフニルの魔神》のようなカードとはけっこう強力にシナジーする。
・単色砂漠
少なくとも現在のところ使う理由はなさそう。
砂漠ボーナスサイクルでスタン級の強力カードが出れば。
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ゲームデープロモがいい感じに俺需要がありつつそんな人気でなさそう。
それにプレイマットがカッコいいからゲームデー優勝狙いたいね!
公開順じゃなくてサルベに載ってる順
基本スタンでのみの評価
・Adorned Pouncer
ゲームデープロモの猫!けっこう可愛いやん!4枚集めます。
性能はまずまず。素のレシオは最低限ラインではあるが強化系カードと相性が良い。裏は5マナで4/4ダブストで流石に強い。
2マナ域では優秀な部類に入ると思う。《栄光半ばの修練者》と比べてもこちらはコントロールに強いという利点がある。
ただし現環境では《スレイベンの検査官》や《歩行バリスタ》を始め常時タフ1生物にはナチュラルアンチカードも多い。どちらかというとイクサランが出てからのカードか。
・Desert’s Hold
スタンで《拘引》に用はないが3点ゲインがあれば選択肢には入る。
今のところ新規の単色出せる砂漠を含めても砂漠カードは構築では弱そう。
リミテ専用サイクルとしてデザインされてると見るべきか。
・Gideon’s Defeat
軽い色対策はいつだって歓迎だ。なお4マナギデ対策にはなってない。
まだ今のところ敢えてこれを使う理由は弱そうだが、アヴァシンで妨害されない点は評価できるにはできる。
・Hour of Revelation
《次元の浄化》の上位互換。おまけのコスト軽減もトークン生成カードが多い現代スタンでは案外達成するかもしれない。
機体とpwに散々な目に合わされてきた除去コンの救世主になれたらいいなぁ・・
なおアヴァシン
・Jace’s Defeat
いつかは使いそう。
ストーリーとは裏腹にリアルMTGではだいたいジェイス系デッキを使う側が新ボーラスを打ち消すのに使うという寒い展開が起こりうるのは悲しい。
・Bontu’s Last Reckoning
普通に使うと実質1ターン飛んじゃうので弱そう。
何か工夫が欲しそうだけど何も思いつかない。
・Liliana’s Defeat
やはりボーラスにクリティカルに当たるのが悲しい。
今回の敗北サイクルでは一番使われそう。現時点でも対ゾンビの軽い確定除去は重宝されうる。GBアグロとかにもサイドインしようと思えばできそうだ。相手がサイドから入れてくるかもしれないリリアナ、ニクシリス、ゴンティあたりを倒せるのも良いね。
・Abrade
コントロール系が好きな人は喜び、古き良き赤アグロが好きな人は嘆き悲しむカード。私はどっちかというと前者なのでこれは良いカードだと思うよ!
《キランの真意号》に《蓄霊稲妻》を打たざるを得ないデッキからすれば5枚目の2マナ除去枠としてメインからでも採用しやすいカードだ。まあそういうデッキ筆頭だったティムール霊気池は存在が消えたわけだがね・・・・。他には赤青コンとかはメタによっては数枚採用するかな?
いろいろな場面でデッキに1~2枚入ることになりそう。
・Chandra’s Defeat
やっぱりボーラスに当たるんだな!
5点なんで黒の直接破壊よりは大分マシだが
1マナインスタントは優秀なので将来的には使いそう。
・Inferno Jet
ワイ《溶岩の斧/Lava Axe》ってカードけっこう好きなんだよね。
なんか墓地経由スペル踏み倒しとかあればワンチャンOFワンチャンあるかも?
・Wildfire Eternal
これで上の6点火力をプレイ!しても全然強くないな。そもそも4マナ5/4アンブロッカブルというカードがあったとしても強くないというのに実際のパワーは1なわけで、残念ながら出番はなさそう。
一応、将来的にクッソ重くて通せば即勝てるスペルが印刷されたら、速攻かアンブロッカブルを付与して奇襲するコンボデッキができなくはない。
・Nissa’s Defeat
森を壊せるという余分な一文のせいで3マナソーサリーとこのサイクルの中では若干の使いづらさを感じる。
最近は土地は勿論のことエンチャントすら割れるカードは減少気味なので貴重なカードであることは間違いないんだけどね。
・OasIs Ritualist
《爆発的植生》や《面晶体の記録庫》とは比べるべくもないが、能動的督励という能力のデザインは面白いね。「今日は気分乗ってるし本気出すか~!」みたいな。
・Ramunap Excavator
いつだったか「サイクリングランドあるんだから《世界のるつぼ》をスタンに再録したら面白いのに(価格崩壊的な意味でも)」って雑談してたら本当に来た。スタンでは墓地シナジーがそう自由に組めるわけじゃないから生物化してたほうが使いやすそう。
今のとこそんなに悪用できそうにもないが、恐らくはスタンでは唯一無二のカードになると思われるので発展性に期待。
・Nicol Bolas, God-Pharaoh
昔から重いPW好きなんだよね。スタンで《解放された者、カーン》使いまくってたくらい。なので非常に使ってみたいのだが敗北サイクルがボーラス自身に当たりまくるせいで若干やる気が下がったw
《ルクサの恵み》《反逆の先導者、チャンドラ》らへんと組み合わせたい。それかいっそのこと《ゲートウォッチ配備》!!こういうデッキが妄想できるようになったのは《霊気池の驚異》が禁止されたおかげ。霊気池からボーラスを出すことは出来なくなったけど、実際のところ霊気池がない環境のほうが中速デッキが増えるからボーラスも使いやすくなると思う。
・Samut, the Tested
なんとかして褒めよう。
《静電気式打撃体》にダブストを付けれるカードかつ最低限の汎用性がある
4マナで小物横並び戦略に強いPWは比較的珍しい
奥義は大体勝てる
《倍増の季節》即死(ただし同じことができてもっと汎用性に富んだPWは複数いる)
正直弱い。
・The Scorpion God
これも霊気池がない世界なら評価できる1枚。中低速デッキ相手に除去耐性が強し、起動能力のおかげで生物デッキ同士の戦いの消耗性も制することが可能。
できることなら-1カウンターを能動的に使えるデッキだとうれしいが現状それはなかなか難しいか。
・Grind // Dust
基本的には《吐き気》みたいな用法をするサイドカード。だがこいつには「6マナで対象のクリーチャー2体を追放する」というそれなりに現実味がある強力な第二モードがある。実は見た目より強そうなカード。
-1カウンターが置かれていれば何体でも追放できるので《イフニルの魔神》のようなカードとはけっこう強力にシナジーする。
・単色砂漠
少なくとも現在のところ使う理由はなさそう。
砂漠ボーナスサイクルでスタン級の強力カードが出れば。
------------------------------------------------
ゲームデープロモがいい感じに俺需要がありつつそんな人気でなさそう。
それにプレイマットがカッコいいからゲームデー優勝狙いたいね!
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