スタンダートのデッキを考える会
2017年1月31日 Magic: The Gathering コメント (2)・白黒ミッドレンジ
4《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard(KLD)》
3白黒タップイン
9《沼/Swamp》
5《平地/Plains》
1《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
4《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn(AER)》
3《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim(OGW)》
3《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury(KLD)》
1《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
2《苦渋の破棄/Anguished Unmaking(SOI)》
1《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
1《殺害/Murder(EMN)》
2《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《燻蒸/Fumigate(KLD)》
3《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》
3《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
3《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》
Side
2《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
1《知恵の拝借/Pick the Brain(SOI)》
1《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
1《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
2《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
2《燻蒸/Fumigate(KLD)》
2《断片化/Fragmentize(KLD)》
1《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
霊気池が消えたことで青を含まないミッドレンジは全般的に復権した。
この手のデッキは先週~今にかけてけっこうみんな考えてるんじゃないかな。大量の接死軍団+除去コンの構成は構造上黒緑に有利だ。
アドバンテージを稼ぐカードが弱いのは気がかり。《骨読み/Read the Bones(ORI)》が使えなくなりやや安定性に欠けるカード(主にPW)でアドバンテージを稼ぐしかゲームに勝利する方法がなくなってしまった。これはマナフラッドやスクリューに弱くなることも意味する。それにジェスカイコンに対して根本的に不利が付くであろうことも予想できる。採用している生物のラインナップを見れば分かるが、序盤の打点が低くプレッシャーが小さいためにPWに対してカウンターを構える余裕を与えてしまいがちだ。
他にもっとクリーチャーに寄せる構築方法もあると思うし白黒ミッドレンジ/コントロールは研究する価値のあるアーキタイプなんでは。
・トリコサヒーリ(サヒーリ1枚&フェリダーレス)
3《港町/Port Town(SOI)》
2《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
2《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
4《島/Island》
2《感動的な眺望所/Inspiring Vantage(KLD)》
1《鋭い突端/Needle Spires(OGW)》
4《平地/Plains》
4《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
3《否認/Negate(AER)》
2《不許可/Disallow(AER)》
3《虚空の粉砕/Void Shatter(OGW)》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
1《ショック/Shock(AER)》
1《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
2《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
2《燻蒸/Fumigate(KLD)》
1《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
3《予期/Anticipate(BFZ)》
4《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
1《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai(KLD)》
2《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
1《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
Side
1《燻蒸/Fumigate(KLD)》
1《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
1《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
1《払拭/Dispel(BFZ)》
1《否認/Negate(AER)》
2《断片化/Fragmentize(KLD)》
1《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
2《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
1《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
正直もうコンボ必要ないやろ。サヒーリはミラーだと単体でもそこそこ強いし、ゲーム中盤にプレイして行動抑止カードとして機能させる狙いで1枚入れてみたけどやっぱ抜ける気もする。
青巨人は絶対4。これ4枚入れないなら青コン使う意味ない。
あとふと思ったんだけどさ、《不許可》より《虚空の粉砕》のが実は強いとかない?新環境になってから不許可が《もみ消し》してるとこ一回も見てないんだけど。PWの奥義消せるのも結局相手がちゃんとケアしてると負けるからほとんど意味ないし、可能性は低いけど《屑鉄場のたかり屋》追放できたりGB昂揚アグロのバリスタや巨人なんかを墓地に落とさず昂揚阻止できる可能性あるほうが良いなんてことはない?
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大多数のプロは黒緑とジェスカイコン(サヒーリ含む)は避けると予想してます。
4《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard(KLD)》
3白黒タップイン
9《沼/Swamp》
5《平地/Plains》
1《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
4《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn(AER)》
3《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim(OGW)》
3《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury(KLD)》
1《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
2《苦渋の破棄/Anguished Unmaking(SOI)》
1《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
1《殺害/Murder(EMN)》
2《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《燻蒸/Fumigate(KLD)》
3《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》
3《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
3《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》
Side
2《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
1《知恵の拝借/Pick the Brain(SOI)》
1《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
1《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
2《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
2《燻蒸/Fumigate(KLD)》
2《断片化/Fragmentize(KLD)》
1《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
霊気池が消えたことで青を含まないミッドレンジは全般的に復権した。
この手のデッキは先週~今にかけてけっこうみんな考えてるんじゃないかな。大量の接死軍団+除去コンの構成は構造上黒緑に有利だ。
アドバンテージを稼ぐカードが弱いのは気がかり。《骨読み/Read the Bones(ORI)》が使えなくなりやや安定性に欠けるカード(主にPW)でアドバンテージを稼ぐしかゲームに勝利する方法がなくなってしまった。これはマナフラッドやスクリューに弱くなることも意味する。それにジェスカイコンに対して根本的に不利が付くであろうことも予想できる。採用している生物のラインナップを見れば分かるが、序盤の打点が低くプレッシャーが小さいためにPWに対してカウンターを構える余裕を与えてしまいがちだ。
他にもっとクリーチャーに寄せる構築方法もあると思うし白黒ミッドレンジ/コントロールは研究する価値のあるアーキタイプなんでは。
・トリコサヒーリ(サヒーリ1枚&フェリダーレス)
3《港町/Port Town(SOI)》
2《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
2《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
4《島/Island》
2《感動的な眺望所/Inspiring Vantage(KLD)》
1《鋭い突端/Needle Spires(OGW)》
4《平地/Plains》
4《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
3《否認/Negate(AER)》
2《不許可/Disallow(AER)》
3《虚空の粉砕/Void Shatter(OGW)》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
1《ショック/Shock(AER)》
1《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
2《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
2《燻蒸/Fumigate(KLD)》
1《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
3《予期/Anticipate(BFZ)》
4《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
1《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai(KLD)》
2《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
1《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
Side
1《燻蒸/Fumigate(KLD)》
1《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
1《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
1《払拭/Dispel(BFZ)》
1《否認/Negate(AER)》
2《断片化/Fragmentize(KLD)》
1《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
2《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
1《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
正直もうコンボ必要ないやろ。サヒーリはミラーだと単体でもそこそこ強いし、ゲーム中盤にプレイして行動抑止カードとして機能させる狙いで1枚入れてみたけどやっぱ抜ける気もする。
青巨人は絶対4。これ4枚入れないなら青コン使う意味ない。
あとふと思ったんだけどさ、《不許可》より《虚空の粉砕》のが実は強いとかない?新環境になってから不許可が《もみ消し》してるとこ一回も見てないんだけど。PWの奥義消せるのも結局相手がちゃんとケアしてると負けるからほとんど意味ないし、可能性は低いけど《屑鉄場のたかり屋》追放できたりGB昂揚アグロのバリスタや巨人なんかを墓地に落とさず昂揚阻止できる可能性あるほうが良いなんてことはない?
------------------------------------------
大多数のプロは黒緑とジェスカイコン(サヒーリ含む)は避けると予想してます。
コメント
拝見させていただきます!