FNM
2016年10月15日 Magic: The Gatheringデッキはバントアグロ(下記)
R1 エスパーコン ○×○
R2 UGエルドラージ@Tyaruさん ×○○
R3 4Cアグロ@ナヤ岡さん ○○
デッキはまぁ実績あるカードしか入ってないんで弱いことはないよねっていう。
ただ面白みもない。
・コプターバント
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
3《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
1《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
2《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
3《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
5《森/Forest》
6《平地/Plains》
1《島/Island》
(白16青13緑16)
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
2《無私の霊魂/Selfless Spirit(EMN)》
4《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter(KLD)》
4《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
2《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden(KLD)》
4《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
3《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher(EMN)》
Side
4《否認/Negate(OGW)》
2《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
2《燻蒸/Fumigate(KLD)》
1《慮外な押収/Confiscation Coup(KLD)》
2《自然のままに/Natural State(OGW)》
1《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
1《神聖な協力/Blessed Alliance(EMN)》
1《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
バントはカラデシュ発売前からさんざん調整してきたもの
SCGOで勝ったのはコプターじゃなくて《呪文捕らえ》だったが、基本アグロ環境のこいつがメインに欲しいとはあまり思えなかった。それにコプターを咎めるカードが環境に少なすぎて初期はコプター乗り得だと感じていたから。あとはコプターを入れると除去スペル枠がとにかく弱くて、下手に《石の宣告》とか入れるよりヘリコプターの補佐になるCip生物をたくさん入れたほうが強いと判断してこうなった。
今日の反省としては、マナベースが若干甘い。白マナ不足によくなってた。《森》→《霊気拠点》or白緑土地にするべきかね。
ミシュラを1枚ファストランドに差し替えればアンタップイン土地のカウントが安全になるが自称引き弱としてはマナフラケアのミシュランは3枚入れたいし難しいところ。今日もミシュラのおかげで1.5ゲームくらい拾ってるからな~。悩み。
サイドはメタ不明の草の根仕様。1枚刺しのカードはお好みで。
除去枠は白赤、赤緑ジャイグロ、白緑を丸く警戒してこの構成。コプターに触れるカードを3枚(ディッチャ、鑽火)、先手緑ギアを受けるカードを3枚(ラス、コンマジ)、赤緑ジャイグロに強いカードを3枚(ラス、エディクト)、お守りの《石の宣告》を1枚という配分になってる。仮にMOのメタならばエディクトかラスゴはもう1枚増やしたかな。
R1 エスパーコン ○×○
R2 UGエルドラージ@Tyaruさん ×○○
R3 4Cアグロ@ナヤ岡さん ○○
デッキはまぁ実績あるカードしか入ってないんで弱いことはないよねっていう。
ただ面白みもない。
・コプターバント
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
3《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
1《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
2《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
3《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
5《森/Forest》
6《平地/Plains》
1《島/Island》
(白16青13緑16)
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
2《無私の霊魂/Selfless Spirit(EMN)》
4《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter(KLD)》
4《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
2《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden(KLD)》
4《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
3《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher(EMN)》
Side
4《否認/Negate(OGW)》
2《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force(KLD)》
2《燻蒸/Fumigate(KLD)》
1《慮外な押収/Confiscation Coup(KLD)》
2《自然のままに/Natural State(OGW)》
1《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
1《神聖な協力/Blessed Alliance(EMN)》
1《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
バントはカラデシュ発売前からさんざん調整してきたもの
SCGOで勝ったのはコプターじゃなくて《呪文捕らえ》だったが、基本アグロ環境のこいつがメインに欲しいとはあまり思えなかった。それにコプターを咎めるカードが環境に少なすぎて初期はコプター乗り得だと感じていたから。あとはコプターを入れると除去スペル枠がとにかく弱くて、下手に《石の宣告》とか入れるよりヘリコプターの補佐になるCip生物をたくさん入れたほうが強いと判断してこうなった。
今日の反省としては、マナベースが若干甘い。白マナ不足によくなってた。《森》→《霊気拠点》or白緑土地にするべきかね。
ミシュラを1枚ファストランドに差し替えればアンタップイン土地のカウントが安全になるが自称引き弱としてはマナフラケアのミシュランは3枚入れたいし難しいところ。今日もミシュラのおかげで1.5ゲームくらい拾ってるからな~。悩み。
サイドはメタ不明の草の根仕様。1枚刺しのカードはお好みで。
除去枠は白赤、赤緑ジャイグロ、白緑を丸く警戒してこの構成。コプターに触れるカードを3枚(ディッチャ、鑽火)、先手緑ギアを受けるカードを3枚(ラス、コンマジ)、赤緑ジャイグロに強いカードを3枚(ラス、エディクト)、お守りの《石の宣告》を1枚という配分になってる。仮にMOのメタならばエディクトかラスゴはもう1枚増やしたかな。
コメント