・博覧会場の警備員

え?除去が弱い昨今に《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》上位互換?(タイプ以外)


・復元

《ゾンビ化》は許されないのに茶は4マナで釣れるのか。ということはこの先超重くてCIPが強いアーティファクトみたいなのはは当分刷る気がないということか。ギアハルククラスが精一杯とすると、ちょっと安心したとも言えるし残念でもあるかな。


・霊気装置の展示

《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ORI)》がある幸せ



・空鯨捕りの一撃

え?つよ。《不屈の追跡者》を白インスタント自由タイミングで殺せるのはすげー




・霊気溶融

(エネルギーシナジーそのものの根本的強さは別にして)
基本エネルギー絡みのカードは自身で供給できるエネルギーを自身で食わないと普通のカードより弱いものが多い。その点パワー4マナを実質除去りつつエネルギー2つを確実に余らせることができるこれはかなり優秀。


・理論霊気学者

こいつも供給源として優秀。


・儀礼的拒否

1マナで現出元(目、キツネ)と現出先(タコなど)を両方打ち消せるのはすごいよ。
《面晶体の記録庫》《世界を壊すもの》エムラ消せてランプにも強い。


・慮外な押収

めっちゃ強いコンマジやん。単体ですでに《影響力の行使》より大分強い。


・歯車襲いの海蛇

親和(アーティファクト)


・光り物集めの鶴

《ボーラスの占い師》より本体は強いんだけどアーティファクト20枚弱も積めるかといわれると怪しい。アドバンテージ要員ではなく特定のカードに依存するデッキのサポートに用いる感じか。


・革命的拒絶

強くはないけど、他がないし絶対使われないとも限らん。




・ドゥーンドの調査員

2マナ3/2接死はコモンスペック超えとる


・本質の摘出

《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》枠。ナイスサイド。


・陳腐化

さりげなく相手だけ


・夜更かし

およそ《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister(RAV)》。ドロー弱いわけだしこれだってそう捨てたもんじゃない。


・武器作り狂

黒単色でバラ撒けるカードって珍しい。効率もそう悪いわけじゃない。


・改革派の霊気砲手

供給源として見るだけでも3マナ単体でE4は多い。
加えて能力が2つともそこそこ現実的なので見た目より強いのでは。


・真鍮の災い魔

3/3/3速攻は最近では珍しい。


・安堵の再会

ザ・昂揚&エムラ。《侵襲手術/Invasive Surgery(SOI)》にだけは気をつけろ。


・宿命の決着

《集団的抵抗/Collective Defiance(EMN)》4枚で足りなけば入れる選択肢はある。


・蓄霊稲妻

天戸もどき地勢もどきあたりでE余ると2マナ1枚でタフ4以上を落とせる。環境的にもカリタスアヴァシンが落とせるのはえらい。《焼夷流》とか《集団的抵抗》とかとどっちをつかうかうれしい悩みだね。


・発明者の見習い

タフ3はコジリタ表で死なないのが優秀。ただ3/2茶と並んでると全体2点で☆全滅☆


・無謀な炎織り

最近こういうの絶対作るね。トークンでダメ入るのはそこそこ。


・人工物への興味

なんと今スタンダートには《帰化》がないんすよ。
搭乗系アグロにはゲインが有難いのでそこそこ使われそう。


・霊気との調和

これと天戸とマナクリで5色デッキ組めます(マジで


・顕在的防御

悪知恵の上位互換!?1マナでコントロールにも腐らないジャイグロ。普通に強い。


・シャイラ専有地の賢者

バニラだけどE3は許せる。


・導路の召使い

《死天狗茸の栽培者》「・・・・・」


・野生の放浪者

《コーの地図作り》じゃないか!《爆発的植生》より強いとは言わないが余裕で実戦レベル。


・禁制品の黒幕

ナイスサイド


・機械修復職人

スタン級ではないかもだがリリアナで回収されて手出てまう系


・経験豊富な操縦者

タフ1があれだけどそれでも占術2は強くない?


・金線の使い魔

エキスパンション最強のアンコモン。
かなり多くのデッキに入りうる。


・鋳造所の検査官

許せるレシオに危険な香りの能力


・街の鍵

ぱっと見すごく弱いかと思ったけどPW殺す平気としてはそこそこ。


・屑鉄場のたかり屋

一見クソ強いと思いきや案外見掛け倒しだと思ってる。
戻ってくるころには3/2がけっこう空気な気がすんだよね。

それでも2マナでプレイアブルな茶生物ってだけでそれなりに使われはするだろうけど。



・自己組立機械

強いとは言わん。言わんけど他にはないカード


・捕獲飛行機械

時代が時代ならレア間違いなしだよなぁ。色を問わず飛行速攻が使えるとはすごい時代になったもんだ。どうしてもPWへ飛行プレッシャーが欲しいなら使われてもおかしくはない。


・霊気拠点

思ったよりE供給カードが多いので普通によく使われるカードになりそうだ。
Eデッキでなら火力を3点→4点にブーストできるだけでも優秀。

しかしこれをメインに据えるとBFZ/SOIランドが使いづらくなるのなんとかならんかね。
そもそも単純に対抗色のほうが土地事情は強いんだが


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他にもスタンでプレイアブルレベルのコモンアンコめっちゃ多い。

これは新デッキ開発しがいがあるで。

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