正しくチューニングしたバントが勝つのかそれとも素直にバントをメタったデッキが勝つのか、はたまたバントに強いデッキに強いデッキが正解なのか?注目。


だが時差がないPT中継は逆に生で見づらい説あり


----------------------------------------------------

AAさんリスペクトで色々考えた結果けっこう面白いデッキできた。


・UBゾンビ&タコ

4《詰まった河口/Choked Estuary(SOI)》
4《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
8《沼/Swamp》
8《島/Island》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》

4《墓所破り/Cryptbreaker(EMN)》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
4《波止場の潜入者/Wharf Infiltrator(EMN)》
4《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam(SOI)》
4《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab(SOI)》
4《憑依された死体/Haunted Dead(EMN)》
4《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend(EMN)》

4《闇の救済/Dark Salvation(EMN)》
3《ギサの召集/Gisa’s Bidding(SOI)》

Side
未定(対黒コントロールのプランが全く見えなくて困っている)


デッキリストビジュアル厨もにんまり間違いなしのほぼオール4積み
これでもちゃんと調整したんやで?一人回しのみやけど(小声

ドレッジ的な動きなしでもゾンビビートっぽく動けるので意外と安定性があり、ブン回ったらけっこうな速さのクロックかけた上で4T目タコ縛りが決まったりと回して楽しい。


試したカード一覧
《棚卸し/Take Inventory(EMN)》弱い
《墓地からの徴用/Cemetery Recruitment(EMN)》意外とやれる
《トロスタッドの死騎手/Pale Rider of Trostad(SOI)》丸い共鳴者
《ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath(SOI)》共鳴者その2
《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》メインだと重い
《厄介な船沈め/Vexing Scuttler(EMN)》闇の救済回収が強い時もある
《不憫なグリフ/Wretched Gryff(EMN)》意外とカード
《コジレックの帰還/Kozilek’s Return(OGW)》生物のメイン構成なので積んでもサイド
《悪意の調合/Sinister Concoction(SOI)》丸い。メインに除去が必要なら安定
《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah(EMN)》けっこうマッドネスできる!


《ファルケンラスの後継者》《悪意の調合》らへんはメタゲームにパワー1生物やリリアナが多いなら《波止場の潜入者》の代わりにしぶしぶでも採用する必要があるだろう。ただしアド損確定の共鳴者は基本的にはとても弱い。《首絞め/Noose Constrictor(EMN)》くらい基本性能が高ければ別なんだがね。

他のカードに関してはどれも一応強いときはあるが安定性の面から《ギサの召集》を。


《首絞め》と《群れの結集》の緑も割と魅力的なんでいっそのこと黒緑軸では?

4《墓所破り/Cryptbreaker(EMN)》
4《首絞め/Noose Constrictor(EMN)》
4《ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath(SOI)》
4《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam(SOI)》
4《憑依された死体/Haunted Dead(EMN)》

4《群れの結集/Gather the Pack(ORI)》
4《闇の救済/Dark Salvation(EMN)》

こっからどうすんねん?って感じではあるな

----------------------------------------------------


今回のPTも何か新しいデッキは出てきそう。期待!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索