いつもの通り基本スタンのみの話&リミテ専用カードは割愛

なんかもうかなりの量発表されてて追いつかなくてやばい。
とりあえずサルベに載ってる順で感想


・Decimator of the Provinces

Emerge持ちは基本的には代替コストでプレイする前提っぽいね。エターナル環境で悪ささせないための苦肉のデザインって感じで正直あまり好きではないけど、OGWのエルドラージとの差別化はどうしても必要だしまぁしゃーない。

すでにトークン系はアーキタイプが確立しているし、膠着しやすい生物デッキ同士の対戦を現実的なコストで終わらせることができるフィニッシャーは実用性十分。

既存の白緑トークンで使うにはサクる生物がいないため何か新しい工夫が必要になる。他には《ピア・ナラーとキラン・ナラー》《目なしの見張り》《血統の観察者》等と相性が良く、《謎の石の儀式》系デッキや赤緑トークンといったデッキの強化にも役立ちそうだ。



・Elder Deep-Fiend

けっこう強そう。現スタンは基本的にはインスタントの強いアクションが少なめ(中隊除く)かつ無色5/6を殺すインスタント除去もほぼないなので擬似タイムワープを決めやすい環境ではある。

青系飛行ビートなど運用できそうなデッキもあるし、使ってみたくなる。


・Emrakul, the Promised End

今のところBUG、ナヤ、ジャンドらへんかなーと思ってデッキを考えてはいるがなかなか上手く形にならない。

①デッキ内のカードタイプがばらけている。できれば墓地を肥やす手段がある。
②ある程度生物をプレイする(ブロッカーを用意できたほうが相手の戦線崩壊度が高い)
③白単人間とバントCCに耐性がある。
④無理のないマナベース

lこの辺をクリアできるように、構築頑張るぞい!


・Eternal Scourge

スタンではよほどのことがない限り使う必要はないか。


・Wretched Gryff

効果が地味な割には素出しが非現実的なのは弱いが、点数でみたマナコストが高いことを悪用できるか(要は更に巨大なEmerge持ちの餌にする)、あるいは何らかのサクりシナジーがあるデッキで使う可能性のあるカードなのだろう。


・Blessed Alliance

流石にこれだけできることがあると余裕の構築級。ただメインとなるであろう除去モードは横並びが起こりやすい現スタンでは少々力不足感もある。


・Bruna, the Fading Light

ギセラばかりが注目されがちだがこっちも大概である。人間or天使って今のスタン的には何でもOKなのと大差ねーから(今スタンで使える人間と天使をカード検索で調べた後の感想)

7マナがそうそう使われるマナ域ではないのは承知しているが、《保護者、リンヴァーラ》を釣るムーブは流石に台パンレベルで、緑白なんかの中速デッキが環境的に重量化することになればブルーナが本気出すこともあり得ると思う。


・Gisela, the Broken Blade

はいはい悪斬悪斬つよいつよい


・Lone Rider

副官やアンセム、ドロコマで強化して反転させようというのは非現実的に思える。(こいつ自身がパワー3まで上がってアタック通って生き残るような状況はすでにオーバーキル)なのでナチュラルに3点ゲインするカードがデッキに多く入っていて初めて真価を発揮できるカードではないかな。

《オジュタイの命令》で釣ると4マナ瞬速で即裏面が召還できるのは悪くない。ただし相手のターンに釣って返しのターンで4/4で殴るには相手の第二メインに釣らないといけないのでソーサリー除去を喰ってしまうのは注意

総じて、悪くはないが他の単体で強いカードを差し置いて使うまではいかないと思う。


・Long Road Home

青1マナの《本質の変転/Essence Flux(SOI)》は使うデッキは無かったわけだが白のほうが使われる可能性はあるだろう。


・Thalia, Heretic Cathar

てっきり最近は相手を不快にさせかねないハメカード(軽量ランデス、軽量カウンター)は印刷しない方向なのだと思っていた。一体何を考えてこんなカードを作ったのだろうか。《石の雨/Stone Rain(ICE)》よりよっぽど強いじゃないか。

使い方は誰でも考える通り。3色のミッドレンジは環境初期にサリアがどのくらい使われるのか注視しながらデッキ構築する必要がありそうだ。

ちなみに個人的には大嫌いな類のカードデザインだ。自分が重めのデッキが好きというヘイトを除いても。先手後手で強さが違い過ぎるのが嫌い、拘束系の効果が相手限定なのが美しくなくて嫌い、自分で使うと相手は黙々と基本地形を並べてくる自信があるという点でも嫌いだ。クソカードだな。


・Thalia’s Lancers

スタンのレジェンドどれもこれも強いからこれも強いはず。
とりあえず《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OGW)》だよね。


・Curious Homunculus

近年こういうシステム系が活躍したためしはないのよなぁ・・・


・Docent of Perfection

「生き残れば強い」が許されるのは4マナまで。これ近代スタンの常識。


・Grizzled Angler

ラグはあるけどそこまで難しくない条件で4/5に。しかし1ターンのラグが大きい上に4T目に変身できる可能性は低く、結局使われなさそう。


・Identity Thief

CIP持ちをコピープリンクできれば物凄いことになる。
しかし流石に4マナでアタック誘発は悠長すぎる。


・Niblis of Frost

性能は悪くないが現状インスタントソーサリーを多数使うデッキにこの手の生物が入る余地はないだろう。サイドカードとしてはワンチャン。


・Take Inventory

ソーサリーであることは仕方ないにしろ、何か墓地を肥やすシナジーがないと使用に耐えないと思う。

ベテランプレイヤーには《蓄積した知識》はかなりの強カードだったという共通認識があるだろうが、実際のところそれ自身というよりはシナジーを形成するカードが強かった、具体例を挙げれば《嘘か真か》《ドルイドの誓い》《直観》などが強すぎただけだよね。


・Unsubstantiate

どう使ってもディスアドバンテージなのでパワー自体はたいしたことがないがその器用さには目を見張るものがある。1枚刺しされることが多そうなカードだ。


・Wharf Infiltrator

コンパクトにまとまった能力のわりに簡単にアドバンテージを生み出すやり手。攻撃が通るならそもそもルーターだけでけっこう強いからね。

末裔トークン飛行機械トークン植物トークン、それに《ヴリンの神童、ジェイス》と環境には低パワー生物も多いのが気にはなるが試してみる価値はあるカードのように思う。


・Borrowed Malevolence

《死の重み/Dead Weight(SOI)》の相互互換的なカード。軽いので絶対使えないとも限らない。


・Haunted Dead

最近はこういう墓地利用好きなのか?これも例によって悪くはないが良くもない程度の能力効率でスタンで見ることはなさそう。


・《殺害/Murder(M13)》(再録)

コントロールだと基本的には《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》優先だが、これも1枚積むデッキはそれなりに出てくるかもしれない。とりあえず《大天使アヴァシン》いるからね。


・Stromkirk Condemned

普通に優秀。2マナ共鳴者→《手に負えない若輩》ラインは更に安定するだろう。

でも違うんだよなぁ・・・黒のアグロデッキに今欲しいのはこういうテクニカルな奴じゃなくてもっとタダ強なカード、《悪名の騎士》とか《ゲラルフの伝書使》みたいなのが欲しいんだよ。てかプロテクション白はよ。


・Tree of Perdition

即死コンボがないのはおろかマイナス修正で低タフネスにする手段もほとんどないので使い道がない。残念。


・Voldaren Pariah

GB儀式系の新たな光となれるか。バントCCなんかにはけっこう効きそう。
変身スタックドロコマ格闘で落とされると悲劇の1:4交換即ち負けなので注意。
これ変身前も4/4とか3/5くらいにしてやってもバチはあたらないと思うんだけどなぁ・・・

現状儀式系デッキが一番欲しいのは《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》への回答(あるいはその前に相手を殺せるカード)でこういうのはオーバーキルでしかない可能性もある。一方ヴァンパイアで使おうとすると黒の共鳴者の数が少ない関係でBBBのコストが辛そうだ。

カードデザインはめちゃくちゃ好きです。でもエムラに侵食されてじゃなくて普通に《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》みたいな感じで変身するイメージが良かった・・・


・Whispers of Emrakul

弱い。ヒムになるころには相手ハンドないっす。
3T目に打てるような革新的構築が可能になれば使えないことはない程度に見てる。


・Galvanic Bombardment

ギセラ落とせないけど赤いアグロデッキの未来は大丈夫なのでしょうか。

カードそのものは別に悪くない。《焦熱の衝動》よりは弱いと思うが1マナカードとしては十分。ただこのままでは相変わらず赤は弱色扱いだろう。


・Hanweir Garrison

いまんとこ白メイン人間デッキにタッチされる使い方しか見えないが、カードが優秀なのは間違いなく将来的に赤の生物デッキのエースを担う存在になれるかもしれない。

合体もおまけにしては現実的で強力で、デッキの強い弱いは別にしても赤単エルドラージなんかでは今すぐに合体シナジーが投入できそうだ。


・Harmless Offering

猫イラストスキーとしてイラストはうーん。可愛いけど微妙。侵食されてるしなぁ・・・あざとすぎるのも減点よ。個人的にはそれとなく猫ってるイラストが好きなんだよ(意味不明

《悪魔の契約》+《闇の誓願》+これのデッキはけっこう強そうな気はするんだが《ドロモカの命令》をどう避けるかがは至上命題。寄付した契約をドロコマされるのはアド稼ぎまくった後だから特に問題ないが流石に契約出した瞬間にドロコマされるのは駄目すぎる。何とかして《悪魔の契約》以外のエンチャントをデッキに入れる必要があるんだがそんな都合いいエンチャントは・・・・

《ニッサの誓い/Oath of Nissa(OGW)》
《死の重み/Dead Weight(SOI)》
《絹包み/Silkwrap(DTK)》
《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》

何もない!はい終了!


土地26

3《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers(OGW)》

2《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《死の重み/Dead Weight(SOI)》
4《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
4《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
3《チャンドラの誓い/Oath of Chandra(OGW)》
1《天使の粛清/Angelic Purge(SOI)》
4《衰滅/Languish(ORI)》
4《悪魔の契約/Demonic Pact(ORI)》
3《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
3《闇の誓願/Dark Petition(ORI)》
1《Harmless Offering》


うーん契約抜けて普通のオロスPWコンになりそう。


・Smoldering Werewolf

タフ1殺しのサイドカードとしては強い水準だが今はそういう環境じゃない。


・Stromkirk Mystic

悪くないがタフ2が気になる。
デッキに入りうるレベルではあるが中核カードという感じではないかな。


・Eldritch Evolution

いまのところ最注目のうちの一枚。

意外とスタンダートでは劇的にジャンプすることが難しい。またデッキ全体に十分数の生物が入っていないと安定して使えないため構築にかなりの条件が課される。半端に使おうとすると結局Eldritch Evolution自体が減るあるいはデッキから抜けることになるだろう。

実際ある程度デッキを考えてみたがなかなか難しかった。《苦しめる声》でEldritch Evolutionを捨てて《ゴブリンの闇住まい》でアタルカ、とか考えたんだけどいざデッキにしようとするとうまくまとまらない。

《変位エルドラージ》コンボの補助に用いるのは簡単かつそこそこ強そう。。しかしアブザンカラーの4マナ生物は少ないので《血統の観察者》サーチしづらいんだよな・・・《目なしの見張り》くらいか?


・Emrakul’s Evangel

《ナントゥーコの鞘虫》枠として使い勝手は悪くなさそうだ。完全に任意のタイミングでサクれるわけではないがリターンがそれなりに大きいのは魅力。


・Gnarlwood Dryad

《チフス鼠/Typhoid Rats(FRF)》だけど緑になれば多少話が違ってくるだろう。絶対に使うことはないとは言えない。


・Grapple with the Past

《屍体の攪拌/Corpse Churn(OGW)》とはいったい何だったのか。なかなか優秀。


・Kessig Prowler

現実的な変身コストを備えているのは良いのだが、いかんせん緑の2/1が活躍するビジョンが浮かばない。


・Ulvenwald Captive

どう見ても《死天狗茸の栽培者》より強そうなんですがこれレアにしなくていいんすか?

てか何気に今のところ異界月でこれが一番好きなカード。トップデッキモードに入ってから引いても戦力になるマナクリとか最高や!絶対使う。


・Bloodhall Priest

《精神病棟の訪問者/Asylum Visitor(SOI)》でカードを引けてゲームに勝てたことがありますか?つまりそういうことです。マッドネスついてるだけのバニラ。


・Gisa and Geralf

これをプレイするターンに対戦相手は最強のPWや悪斬もどきや6マナ相当効果のインスタントをプレイしてきます。勝てますか?

一応今後次第ではもう少しは強くなるはずなのでノーチャンではない。


・Ulrich of the Krallenhorde

ETBでアド採れないのがなぁ。せめてトランプル付与は欲しかった感。

裏面誘発能力の生物への制圧力はかなりのもので除去の薄いデッキ相手に無双できる可能性はあるため反射&中隊が落ちた後の世界に期待したい。


・Cryptolith Fragment

each playerは流石に。


・Lupine Prototype

だからスタンではハンド0枚系は無理だんだって。


・Soul Separator

悪くないリアニだが流石に重い。


・Stitcher’s Graft

制約がきつすぎる。アタックするのではなく他の方法でサイズを生かすシナジーが必要。そうでないなら飛行機械やスピリットを並べて使い捨てで殴るくらいか。


・Geier Reach Sanitarium

基本的にはあまり強くないが、《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》も使われた実績があるしマッドネス他墓地利用シナジーもある環境だしマナ基盤に余裕があるデッキでなら採用されることもなくはなさそう。


・Hanweir Battlements

合体関係なくそこそこ使えそう。

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最近は基本リミテ向けのコモンアンコも「スタンではギリギリ使われない」程度にうまくカードパワー調整されてるものが多く、そういうカードにも感想書いてるとなかなか大変。
gdgdくだらんこと書くの好きだから別にいーか。

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