GP東京直前・デッキ選択のすすめ
2016年5月5日 Magic: The Gathering本当に直前にそんなこと言われても、って気がしないでもないけど書きます。
まあ週刻みでメタが回るのが今のスタンなんで多少なりとも誰かの参考になれば。
・GWトークン
使用は絶対にお勧めしない。理由はメタ的なもの。
先週末国内のPPTQなどではGWトークンがバカ勝ち、しかしGPトロントではGWトークンを刈るデッキが勝ち組だった。つまり日本のメタは現在海外からちょうど1週間遅れであり、日本では今週末がメタられ具合のピークと予想される。
パワー自体はあるのでメタ読みと対策をしっかり練っていない雑なデッキを食い散らかして二日目にはかなりの数が残るだろうが、そこから先の猛者には逆に食い物にされると予想。
・GBハスク
あまり勧めないが絶対使いたくないほどでもない。というのもなんやかんやでバント、GW、GBという3つのトップメタのうち2つに有利が付くデッキだからだ。また必殺ドブンがあるのも長丁場のGPを駆け抜ける上では良いファクターだ。ミラーマッチは複雑化するが、それもGWやバントのミラーマッチと比べれば運ゲー要素が強くすぐ終わりやすい分あまり疲れない(もちろんそれが嫌なら対策は採るべきだが)。
ただGPトロントやPPTQの入賞デッキを見れば分かるように、分かってる人はちゃんとハスクは殺しにくる。一日のうち何度かはメインでカリタス出される覚悟を持って選択すべし。
・バントカンパニー
良い選択だと思う。
理由は3つのトップメタデッキの中で最もメタりづらいからだ。
今現在一応トップメタというものはあるがスタンダートは混沌としていてメタを絞り切りづらいのが実情。そしてGBハスクとGWトークンは「明確にメタりやすい」のだ。今メタゲームを考慮してデッキを組むと往々にして「ハスクとGWに対しては有利!でもバントには常に五分五分・・・」という感じのデッキになりやすい。それがバントカンパニーを握りたくなる理由だ。
・黒いコントロールデッキ
これもかなりおすすめ。
メタゲーム的立ち位置が非常に良い。トップメタ3つがすべて「生物主体で除去の薄いアグロデッキ」なので黒メインのコントロール、要はカリタス+除去+少々のPW対策」という構造そのものが強い。
プレイングが煩雑と思われるかもしれないが、自分はあまりそうは思わない。トップメタ3つとの対戦は受けきるかカリタスで制圧するかの単純なゲームなのでバントやGWでミラーをやることに比べたら大分楽ですらある。コントロールミラーも今のスタンのそれはあまり読み合いが発生しないし天秤が傾き始めればそれこそ一瞬で終わるので、世間で思われているよりは難解ではない。
ただしデッキ構築はとても難しい。そもそもどの色の組み合わせが正解なのかすら分からないし、ぱっと思いつくだけでもエスパーPW、エスパードラゴン、グリクシスコン、白黒コン、マルドゥコン、季節コンと数多の候補がありどれがベストなのかさっぱり分からない。しかもテンプレとなるレシピが少ない。というかそのままコピーすると理解度不足で爆死するので「コピって使う」ことができない。
個人的なお勧めはエスパードラゴン。攻め手が早い分、想定外のデッキと当たったとき一番対応力があり苦手なデッキ(まあランプのこと)にもメインから勝てる可能性がある。序盤は何と当たるか全く分からないGP向けのコントロールデッキだと思うからだ。
・ゴーグルコントロール
RGランプ型、URコン、RWコンがこれにあたる。申し訳ないのだが個人的にこのアーキタイプへの理解度が足りていないのであまり深くは言及できない。
ただ個人的には根本的デッキパワーで黒系コンに劣る気がするのであまり使いたいとは思えない。PTではアグロを刈るデッキを刈るデッキとして大成功したわけだが今のカオスメタではそうそう上手くいかないのでは。
・白単人間
なくはないと思う。
ドブンがあり、単純なデッキなので長丁場で疲れない。
(単純と言っても実は「不利だけどワンチャンある状況から勝つ」にはかなり繊細なプレイングがいるデッキという印象だが。それでも総合的にプレイングは簡単な部類だろう。)
今はトップメタからは外れていることもあって一時期ほど人間絶対殺すマン的なデッキにブチ当たることも少ないはず。コントロールは辛い相手だがカリタスがメインに入っているところに逆に《石の宣告》が死に札でなくなって勝てる展開もありそうだ。
・ランプ
これは今PPTQなんかに出るならけっこう良い選択肢だと思う。中速とコントロールを全般的に食えるいわゆる普通のマナランプ。
しかしGPという完全にオープンな大会では少し話が変わってくる。環境が進んでくるとPPTQでは上手い人が使う中速~低速のデッキが勝ち残りやすく、そこに有利が着くデッキも悪くない選択となるのだが、先ほど少し述べたようにGPでは本当に何と当たるか分からないラウンドがどうしてもあるからだ。悪い言い方をすると「メタとか何も考えずに大好きな白単人間もって来ました^^!」みたいな人が多いのがGP。
総じてランプは大勝するか惨敗するかというちょっと博打めいたデッキ選択になるのではないか。しかし強いランプを組めたという人にはチャンスが巡ってきているタイミングではあるはず。
・4C-Rite
前回紹介したあれ。これは選択肢の一つとしてけっこう推したい。
理由は前回述べたので割愛させてもらう。
・GBxミッドレンジ
けっこう勝ってる割には知名度低めなこのアーキタイプ。
実は今熱いデッキ。けっこうおすすめ。
PTやMOCSで結果を残しているタッチシルムガル型が一番メジャーだろうが、コラコマなんかをタッチしたジャンドなんかもある。
GWやGBにそこそこ強く、色の特性上サイドボードが非常に強いためコントロールとも戦いやすいという万能デッキ。上手い人が使うとめちゃくちゃ強いタイプのデッキだと思う。バントカンパニーには少し難しい戦いを強いられる気がするがそれも明確に不利とまではいかないと思うし今GPでは割と台風の目になるのではと予想している。
ただ逆を言えば何にでも負けうるデッキともとれる。
今から1から触るくらいならバントカンパニーの使用を勧める。
・赤系エルドラージアグロ
けっこうあるかも。《不快な集合体》《現実を砕くもの》の黒の3大除去(価格掌握衰滅)効かないコンビがメタゲーム的にけっこう強い。
ただ3大トップメタ生物デッキに対して明確に有利が付くマッチアップがない気がするのが気がかりだ。どれも戦えなくはないんだろうが結局サイドボードが弱いので総合的には少しデッキパワーで劣ってしまうような気がする。
これも玄人向けかと思う。
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ということで個人的推しデッキは
バントカンパニー
GBuミッドレンジ
4C-Rite
エスパードラゴン
の4つとさせていただきます。
ただこれはあくまでメタデッキの中ではという意味であって今のスタンはオリジナルデッキで勝てる可能性が十分ある環境でもあると思う。何か変なデッキ(褒め言葉)が1~2個くらいはTop8に入るんじゃないかと期待してる。
それに僕個人はあまり使いたくないと思っているメタデッキでも構築次第でどうとでもなる可能性はかなりある。ぶっちゃけどれだけメタゲーム的に立ち位置が悪かろうが、それはデッキがもともと強いからメタられてるわけであって自力があることの証明でもあるわけだから。ワンポイント構築を変えるだけで劇的に進歩を遂げることだってあるはずだ。
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とにもかくにも出場者のみなさんの健闘を祈ります。
何より盗難にだけは気をつけろ!賞金ゲットしても高額カード盗まれたら何も意味ないぞ!ゲームに熱中しても大丈夫なように対策はきっちり!トップメタをメタる前に窃盗犯をメタれ!
まあ週刻みでメタが回るのが今のスタンなんで多少なりとも誰かの参考になれば。
・GWトークン
使用は絶対にお勧めしない。理由はメタ的なもの。
先週末国内のPPTQなどではGWトークンがバカ勝ち、しかしGPトロントではGWトークンを刈るデッキが勝ち組だった。つまり日本のメタは現在海外からちょうど1週間遅れであり、日本では今週末がメタられ具合のピークと予想される。
パワー自体はあるのでメタ読みと対策をしっかり練っていない雑なデッキを食い散らかして二日目にはかなりの数が残るだろうが、そこから先の猛者には逆に食い物にされると予想。
・GBハスク
あまり勧めないが絶対使いたくないほどでもない。というのもなんやかんやでバント、GW、GBという3つのトップメタのうち2つに有利が付くデッキだからだ。また必殺ドブンがあるのも長丁場のGPを駆け抜ける上では良いファクターだ。ミラーマッチは複雑化するが、それもGWやバントのミラーマッチと比べれば運ゲー要素が強くすぐ終わりやすい分あまり疲れない(もちろんそれが嫌なら対策は採るべきだが)。
ただGPトロントやPPTQの入賞デッキを見れば分かるように、分かってる人はちゃんとハスクは殺しにくる。一日のうち何度かはメインでカリタス出される覚悟を持って選択すべし。
・バントカンパニー
良い選択だと思う。
理由は3つのトップメタデッキの中で最もメタりづらいからだ。
今現在一応トップメタというものはあるがスタンダートは混沌としていてメタを絞り切りづらいのが実情。そしてGBハスクとGWトークンは「明確にメタりやすい」のだ。今メタゲームを考慮してデッキを組むと往々にして「ハスクとGWに対しては有利!でもバントには常に五分五分・・・」という感じのデッキになりやすい。それがバントカンパニーを握りたくなる理由だ。
・黒いコントロールデッキ
これもかなりおすすめ。
メタゲーム的立ち位置が非常に良い。トップメタ3つがすべて「生物主体で除去の薄いアグロデッキ」なので黒メインのコントロール、要はカリタス+除去+少々のPW対策」という構造そのものが強い。
プレイングが煩雑と思われるかもしれないが、自分はあまりそうは思わない。トップメタ3つとの対戦は受けきるかカリタスで制圧するかの単純なゲームなのでバントやGWでミラーをやることに比べたら大分楽ですらある。コントロールミラーも今のスタンのそれはあまり読み合いが発生しないし天秤が傾き始めればそれこそ一瞬で終わるので、世間で思われているよりは難解ではない。
ただしデッキ構築はとても難しい。そもそもどの色の組み合わせが正解なのかすら分からないし、ぱっと思いつくだけでもエスパーPW、エスパードラゴン、グリクシスコン、白黒コン、マルドゥコン、季節コンと数多の候補がありどれがベストなのかさっぱり分からない。しかもテンプレとなるレシピが少ない。というかそのままコピーすると理解度不足で爆死するので「コピって使う」ことができない。
個人的なお勧めはエスパードラゴン。攻め手が早い分、想定外のデッキと当たったとき一番対応力があり苦手なデッキ(まあランプのこと)にもメインから勝てる可能性がある。序盤は何と当たるか全く分からないGP向けのコントロールデッキだと思うからだ。
・ゴーグルコントロール
RGランプ型、URコン、RWコンがこれにあたる。申し訳ないのだが個人的にこのアーキタイプへの理解度が足りていないのであまり深くは言及できない。
ただ個人的には根本的デッキパワーで黒系コンに劣る気がするのであまり使いたいとは思えない。PTではアグロを刈るデッキを刈るデッキとして大成功したわけだが今のカオスメタではそうそう上手くいかないのでは。
・白単人間
なくはないと思う。
ドブンがあり、単純なデッキなので長丁場で疲れない。
(単純と言っても実は「不利だけどワンチャンある状況から勝つ」にはかなり繊細なプレイングがいるデッキという印象だが。それでも総合的にプレイングは簡単な部類だろう。)
今はトップメタからは外れていることもあって一時期ほど人間絶対殺すマン的なデッキにブチ当たることも少ないはず。コントロールは辛い相手だがカリタスがメインに入っているところに逆に《石の宣告》が死に札でなくなって勝てる展開もありそうだ。
・ランプ
これは今PPTQなんかに出るならけっこう良い選択肢だと思う。中速とコントロールを全般的に食えるいわゆる普通のマナランプ。
しかしGPという完全にオープンな大会では少し話が変わってくる。環境が進んでくるとPPTQでは上手い人が使う中速~低速のデッキが勝ち残りやすく、そこに有利が着くデッキも悪くない選択となるのだが、先ほど少し述べたようにGPでは本当に何と当たるか分からないラウンドがどうしてもあるからだ。悪い言い方をすると「メタとか何も考えずに大好きな白単人間もって来ました^^!」みたいな人が多いのがGP。
総じてランプは大勝するか惨敗するかというちょっと博打めいたデッキ選択になるのではないか。しかし強いランプを組めたという人にはチャンスが巡ってきているタイミングではあるはず。
・4C-Rite
前回紹介したあれ。これは選択肢の一つとしてけっこう推したい。
理由は前回述べたので割愛させてもらう。
・GBxミッドレンジ
けっこう勝ってる割には知名度低めなこのアーキタイプ。
実は今熱いデッキ。けっこうおすすめ。
PTやMOCSで結果を残しているタッチシルムガル型が一番メジャーだろうが、コラコマなんかをタッチしたジャンドなんかもある。
GWやGBにそこそこ強く、色の特性上サイドボードが非常に強いためコントロールとも戦いやすいという万能デッキ。上手い人が使うとめちゃくちゃ強いタイプのデッキだと思う。バントカンパニーには少し難しい戦いを強いられる気がするがそれも明確に不利とまではいかないと思うし今GPでは割と台風の目になるのではと予想している。
ただ逆を言えば何にでも負けうるデッキともとれる。
今から1から触るくらいならバントカンパニーの使用を勧める。
・赤系エルドラージアグロ
けっこうあるかも。《不快な集合体》《現実を砕くもの》の黒の3大除去(価格掌握衰滅)効かないコンビがメタゲーム的にけっこう強い。
ただ3大トップメタ生物デッキに対して明確に有利が付くマッチアップがない気がするのが気がかりだ。どれも戦えなくはないんだろうが結局サイドボードが弱いので総合的には少しデッキパワーで劣ってしまうような気がする。
これも玄人向けかと思う。
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ということで個人的推しデッキは
バントカンパニー
GBuミッドレンジ
4C-Rite
エスパードラゴン
の4つとさせていただきます。
ただこれはあくまでメタデッキの中ではという意味であって今のスタンはオリジナルデッキで勝てる可能性が十分ある環境でもあると思う。何か変なデッキ(褒め言葉)が1~2個くらいはTop8に入るんじゃないかと期待してる。
それに僕個人はあまり使いたくないと思っているメタデッキでも構築次第でどうとでもなる可能性はかなりある。ぶっちゃけどれだけメタゲーム的に立ち位置が悪かろうが、それはデッキがもともと強いからメタられてるわけであって自力があることの証明でもあるわけだから。ワンポイント構築を変えるだけで劇的に進歩を遂げることだってあるはずだ。
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とにもかくにも出場者のみなさんの健闘を祈ります。
何より盗難にだけは気をつけろ!賞金ゲットしても高額カード盗まれたら何も意味ないぞ!ゲームに熱中しても大丈夫なように対策はきっちり!トップメタをメタる前に窃盗犯をメタれ!
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