新環境スタンダートデッキ②
2016年4月4日 Magic: The Gathering コメント (4)当初はアーキ別に全5回くらいに分けて書こうと思った新スタンダートデッキの話なのだが、すでに解体工場に送られたデッキが多すぎてそんなに書くことがない。なので羅列で許してくれ。
・白緑人間アグロ
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
7《森/Forest》
8《平地/Plains》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
4《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger(SOI)》
3《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
3《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
2《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
4《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
3《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
白緑なら《ラムホルトの平和主義者》のパワーを1上げる方法に困らない。
3マナ生物がほとんど居ないデッキの《集合した中隊》は基本弱いので素直にギデオンかもしれないがまぁこのデッキ《サリアの副官》引かないと何がしたいのか分からんデッキで終わりそうだし《ラムホルトの平和主義者》をひっくり返すこともできるので。
おそらくもっと強い人間系アグロのレシピは多く存在すると思う。マナベース安定のためにもっと緑のカードを減らすべきかもしれないし、そもそも純正白単かt青のほうが強いかもしれない。
・白t青人間
4《港町/Port Town(SOI)》
4《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
3《島/Island》
11《平地/Plains》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
4《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger(SOI)》
3《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
3《領事補佐官/Consul’s Lieutenant(ORI)》ここ弱そうなのでなんか他のカードないかね?
4《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
4《徴税の大天使/Archangel of Tithes(ORI)》
4《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
3《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
1《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
流石に安定感はこちらのほうがありそうだ。
・赤緑ランプ(メインリターン型)
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
4《獲物道/Game Trail(SOI)》
5《山/Mountain》
8《森/Forest》
1《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
1《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
(緑16赤13)
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
1《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways(DTK)》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
4《コジレックの帰還/Kozilek’s Return(OGW)》
1《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
4《面晶体の記録庫/Hedron Archive(BFZ)》
3《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
4《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
3《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》
《ウルヴェンワルドのハイドラ》が無色土地を持ってきてくれるので土地構成を色マナ重視にして安定させている。ランプもフェッチで無理やり2色供給して色マナを大分ごまかしてたのでマナベースが劣化しているのを忘れてはいけない。
・赤緑ランプ(ウラモグぶっぱ)
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
4《獲物道/Game Trail(SOI)》
2《山/Mountain》
8《森/Forest》
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
1《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
(緑16赤10)
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
3《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
1《葉光らせ/Leaf Gilder(ORI)》下位互換と散らすとか悲しい
1《突沸の器/Vessel of Volatility(SOI)》
4《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways(DTK)》
1《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
4《面晶体の記録庫/Hedron Archive(BFZ)》
4《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
4《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
1《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》
Side
4《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
3《コジレックの帰還/Kozilek’s Return(OGW)》
1《翼切り/Clip Wings(SOI)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
2《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
(サイドは適当)
当たり前だが基本的にランプは自分の動きを優先したほうが強い。下手に相手への対応とか考えずにマナ加速カードを強い順にぶち込んでハイドラで神殿並べてウラモグもぐもぐして終わり!
・緑単エルドラージ
8《森/Forest》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
3《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
2《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
3《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
1《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
4《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
4《葉光らせ/Leaf Gilder(ORI)》
4《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
3《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways(DTK)》
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
2《面晶体の記録庫/Hedron Archive(BFZ)》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
4《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
4《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
2《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》
Side
4《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
4《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
2《翼切り/Clip Wings(SOI)》
3《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
(サイドは~適当なんすよ~)
《鏡の池》をフィーチャーした中速のエルドラージ
あれ?完全にノーテストデッキだけど必死に一人回しまくってる赤緑ランプより強そうに見えないか?もうちょっと煮詰める予定
・緑白ランプ
《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》というサイドカードがめちゃめちゃ魅力的なのと4T目《次元の激高》が意識されていなくて強そうだと思い立ったのだがアタルカが使えないことが気がかりで没った。後で時間あったらまた考えるかも。
ちなみにランプに関して《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》を使うリストはみな考えていることだと思う。自分はどうやっても強く《ウルヴェンワルド横断》を使う方法が思いつかなかったのであきらめてしまった。どうやっても安定して昂揚しない上にリスクに見合ったリターンがそれほどあるとも思えなかったので。土地を減らして単に《残された廃墟》へのサポートとして使うのも検討したが、どうやっても色マナが足りなくて無理だった。絶対昂揚しない《ウルヴェンワルド横断》4枚+土地25枚みたいな構成は流石にNotDeck。
・緑白大変異
テストしたのは普通のリストなので載せる意味なし。テキトーでもそこそこ強い。
・白黒ミッドレンジ
これも驚くほど適当かつ普通のリストでもそこそこ強かった。
ただし発売初週は超高速アグロである赤黒と白単、中速アグロであるエルドラージとカンパニー系、準コンボデッキである緑ランプがカオスに交じり合った環境が予想されるので勝ちきるのは相当難しいはず。アグロに勝とうとするとランプに負けるし逆もまた然り。
(強いかどうかは別として)《僧院の導師》のようなメインに入れれて対ランプにワンチャン作れるカードがあれば少しはマシになるのだが何かないか。ギデオンより早いカードでなにか・・・。
------------------------------------------
3へ続く!はず
・白緑人間アグロ
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
7《森/Forest》
8《平地/Plains》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
4《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger(SOI)》
3《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
3《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
2《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
4《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
3《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
白緑なら《ラムホルトの平和主義者》のパワーを1上げる方法に困らない。
3マナ生物がほとんど居ないデッキの《集合した中隊》は基本弱いので素直にギデオンかもしれないがまぁこのデッキ《サリアの副官》引かないと何がしたいのか分からんデッキで終わりそうだし《ラムホルトの平和主義者》をひっくり返すこともできるので。
おそらくもっと強い人間系アグロのレシピは多く存在すると思う。マナベース安定のためにもっと緑のカードを減らすべきかもしれないし、そもそも純正白単かt青のほうが強いかもしれない。
・白t青人間
4《港町/Port Town(SOI)》
4《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
3《島/Island》
11《平地/Plains》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
4《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger(SOI)》
3《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
3《領事補佐官/Consul’s Lieutenant(ORI)》ここ弱そうなのでなんか他のカードないかね?
4《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
4《徴税の大天使/Archangel of Tithes(ORI)》
4《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
3《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
1《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
流石に安定感はこちらのほうがありそうだ。
・赤緑ランプ(メインリターン型)
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
4《獲物道/Game Trail(SOI)》
5《山/Mountain》
8《森/Forest》
1《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
1《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
(緑16赤13)
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
1《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways(DTK)》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
4《コジレックの帰還/Kozilek’s Return(OGW)》
1《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
4《面晶体の記録庫/Hedron Archive(BFZ)》
3《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
4《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
3《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》
《ウルヴェンワルドのハイドラ》が無色土地を持ってきてくれるので土地構成を色マナ重視にして安定させている。ランプもフェッチで無理やり2色供給して色マナを大分ごまかしてたのでマナベースが劣化しているのを忘れてはいけない。
・赤緑ランプ(ウラモグぶっぱ)
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
4《獲物道/Game Trail(SOI)》
2《山/Mountain》
8《森/Forest》
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
1《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
(緑16赤10)
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
3《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
1《葉光らせ/Leaf Gilder(ORI)》下位互換と散らすとか悲しい
1《突沸の器/Vessel of Volatility(SOI)》
4《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways(DTK)》
1《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
4《面晶体の記録庫/Hedron Archive(BFZ)》
4《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
4《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
1《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》
Side
4《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
3《コジレックの帰還/Kozilek’s Return(OGW)》
1《翼切り/Clip Wings(SOI)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
2《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
(サイドは適当)
当たり前だが基本的にランプは自分の動きを優先したほうが強い。下手に相手への対応とか考えずにマナ加速カードを強い順にぶち込んでハイドラで神殿並べてウラモグもぐもぐして終わり!
・緑単エルドラージ
8《森/Forest》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
3《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
2《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
3《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
1《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
4《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
4《葉光らせ/Leaf Gilder(ORI)》
4《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
3《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways(DTK)》
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
2《面晶体の記録庫/Hedron Archive(BFZ)》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
4《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
4《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》
2《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》
Side
4《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
4《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
2《翼切り/Clip Wings(SOI)》
3《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
(サイドは~適当なんすよ~)
《鏡の池》をフィーチャーした中速のエルドラージ
あれ?完全にノーテストデッキだけど必死に一人回しまくってる赤緑ランプより強そうに見えないか?もうちょっと煮詰める予定
・緑白ランプ
《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》というサイドカードがめちゃめちゃ魅力的なのと4T目《次元の激高》が意識されていなくて強そうだと思い立ったのだがアタルカが使えないことが気がかりで没った。後で時間あったらまた考えるかも。
ちなみにランプに関して《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》を使うリストはみな考えていることだと思う。自分はどうやっても強く《ウルヴェンワルド横断》を使う方法が思いつかなかったのであきらめてしまった。どうやっても安定して昂揚しない上にリスクに見合ったリターンがそれほどあるとも思えなかったので。土地を減らして単に《残された廃墟》へのサポートとして使うのも検討したが、どうやっても色マナが足りなくて無理だった。絶対昂揚しない《ウルヴェンワルド横断》4枚+土地25枚みたいな構成は流石にNotDeck。
・緑白大変異
テストしたのは普通のリストなので載せる意味なし。テキトーでもそこそこ強い。
・白黒ミッドレンジ
これも驚くほど適当かつ普通のリストでもそこそこ強かった。
ただし発売初週は超高速アグロである赤黒と白単、中速アグロであるエルドラージとカンパニー系、準コンボデッキである緑ランプがカオスに交じり合った環境が予想されるので勝ちきるのは相当難しいはず。アグロに勝とうとするとランプに負けるし逆もまた然り。
(強いかどうかは別として)《僧院の導師》のようなメインに入れれて対ランプにワンチャン作れるカードがあれば少しはマシになるのだが何かないか。ギデオンより早いカードでなにか・・・。
------------------------------------------
3へ続く!はず
コメント
やっぱこれ強いですよね。一見クソ弱く見えるのがミソ。
それはいえてます。ぶっちゃけ上の白緑人間とかクソマナベース。
ただリフレクターのみタッチするにしても白ダブシンのカードを使うとなるとどうしてもバトラン多く積まないとしょうがないのが辛いですね、流石に島はこれ以上入れれないですし。結局は《白蘭の騎士》《徴税の大天使》らへんにどのくらいの価値を見出すか次第なんでは。