イニストラードを覆う影スポイラー雑感⑤
2016年3月23日 Magic: The Gathering・Burn from Within
び、びっくりするくらい弱えーー
《火の玉/Fireball(M11)》より弱いかもってレベルやんけ
・Engulf the Shore
インスタントなら青単気味の怪しいデッキ(ライブラリーアウトとか?)で使えないことはなさそう。
・Call the Bloodline
弱くも強くもないって感じの共鳴者
除去されづらいのが売りなので継続的にマッドネスか墓地利用したいデッキ向け
・Sin Prodder
3/2 Menaceに優秀な能力付きで弱いわけはない。
タフ2が気になるっっちゃなるが高速アグロデッキでは単除去は1~2マナ域が吸ってくれるのでテンポ損することはあまり気にしなくていいだろう。
ただこいつにもデメリットが全くないかというとそうでもなくて、最たるそれは《鞭打つ触手》《光輝の炎》《大地の断裂》あたりに明確に弱い点。
《瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker(ORI)》とかと使い分けるといいかも。あるいはサイドボードから《雷破の執政》と差し替えるとか。
・Ulvenwald Mysteries
なんか最近ってこういう一昔前だったらレアだったであろう置物量産されてるな。
これもそこそこ効率よくコントロールへの嫌がらせはできるので覚えてはおく。
・Tireless Tracker
けっこう簡単にアドを稼げて強い気がする。4T目に出してセットランドで1アドはなつかしの《クルフィックスの狩漁者》感ある。マナクリから3T目に出しても悪くない。
ちょと防御力がないのと、アドをきっちりハンドに還元するまでにマナが掛かるのが欠点なので全体で見るといいバランスっぽく見える。
・Invocation of Saint Traft
一見弱く見えるが除去もブロックもされなければ3マナ4/4飛行速攻ともいえるわけで。
2マナ以下の生物が多い&あまり除去されないマッチアップ限定で強いカードなので環境しだいではまったく見なくても仕方ないとは思うが対緑ランプのサイドカードなど用途はありそうだ。
・Thraben Gargoyle
1マナ2/2のブロッカーとして絶対使えないわけでもない。まあ使わないだろう。
・Nahiri’s Machinations
性能自体は悪くはないがこれより除去優先して入れるわな。
・Hanweir Militia Captain
表でも最低限熊、加えて人間シナジーが期待できるのは分かるが4体はちょっと条件きつくない?エンド時に中隊から増やすの狙うんだろうけどそれにしたって4体でそのままターン帰ってくれば反転とか関係なくもうだいたい勝ってるはず。
・Triskaidekaphobia
《溶鉄の渦》とか《ズーラポートの殺し屋》とかちょくちょく調整可能なカードはあるので案外人を殺すかもしれんのでは?ただし環境にはダメランがある(駄目じゃん
・Fevered Visions
自分から引けるのでこの手のカードにしては強いほう。
つってもやはりスタンではこんなん張るより生物なりPWなりを置くほうが強いんだ。
・Avacyn’s Judgment
なんでわざわざレアにX火力を2枚も刷ったのかよく分からない。
こっちだけでよかったんでは?
素でちょっと弱い《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》の時点でそこそこ使えて、マッドネスも悪くない効率なので十分。現状でも赤いマッドネス搭載デッキのサイドカードとして悪くなさそうである。
・Goldnight Castigator
《闇の掌握》《衰滅》を避けれるのはかなりの利点でミッドレンジやコントロールにはなかなか強そう。ノーガードで攻める超高速デッキより軽い除去を多用するミッドレンジのほうが合うと見た。赤黒とか。
あと《突撃陣形/Assault Formation(DTK)》な。
土地25
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
4《コジレックの歩哨/Kozilek’s Sentinel(BFZ)》
4《火口の精霊/Crater Elemental(DTK)》
4《飛行機械技師/Thopter Engineer(ORI)》
4《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》
4《Goldnight Castigator》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
3《焙り焼き/Roast(DTK)》
4《突撃陣形/Assault Formation(DTK)》
あれ?なんか意外とデッキっぽいぞ?こっから調整してくと0/6とか☆/5が抜けまくって結局《突撃陣形》も抜けてく未来しか見えないとか言ってはいけない。そういや突撃陣形は《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》とも相性良いね。植物が全部1/1相当になるよ。
・Angelic Purge
別に強くはないけど効果範囲がとても広いので置物が強い環境でならアグロデッキのサイドに丸いカードとして1枚積まれてもおかしくはない。
それ以外ではサクりシナジーがあるデッキ専用になる。
白黒《悪魔の契約》デックウィンが捗るな!
・Howlpack Resurgence
本当今回はこういう一昔前ならレアだった系のアンコ多いな。
カードパワーデザインが適正レベルになってるってことだろう。
まだ狼デッキは組めない気はするがカードそのものは強い。
・Scourge Wolf
素で先制はなかなかなんだけど2/3環境は続きそうだからそこまで信頼たるって感じでもないか。
あとなーDeliriumはやっぱり達成しなさそうなんだよねー。赤単系は生物インスタントソーサリーまでは溜まるだろうけどそっからあと1種が遠すぎる。
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前回のローテーション時はKTKの強カード残りまくってたせいでマナベース考えるだけみたいなとこあったけど今回はデッキの核を1から考えないといけないので楽しいね。
一応ランプとエルドラージアグロは核パーツが残るけど他は「ギデオン」「ジェイス」みたいにカード単体でしか残らないんでかなりのパターン数デッキを考えないといけなさそうだ。
び、びっくりするくらい弱えーー
《火の玉/Fireball(M11)》より弱いかもってレベルやんけ
・Engulf the Shore
インスタントなら青単気味の怪しいデッキ(ライブラリーアウトとか?)で使えないことはなさそう。
・Call the Bloodline
弱くも強くもないって感じの共鳴者
除去されづらいのが売りなので継続的にマッドネスか墓地利用したいデッキ向け
・Sin Prodder
3/2 Menaceに優秀な能力付きで弱いわけはない。
タフ2が気になるっっちゃなるが高速アグロデッキでは単除去は1~2マナ域が吸ってくれるのでテンポ損することはあまり気にしなくていいだろう。
ただこいつにもデメリットが全くないかというとそうでもなくて、最たるそれは《鞭打つ触手》《光輝の炎》《大地の断裂》あたりに明確に弱い点。
《瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker(ORI)》とかと使い分けるといいかも。あるいはサイドボードから《雷破の執政》と差し替えるとか。
・Ulvenwald Mysteries
なんか最近ってこういう一昔前だったらレアだったであろう置物量産されてるな。
これもそこそこ効率よくコントロールへの嫌がらせはできるので覚えてはおく。
・Tireless Tracker
けっこう簡単にアドを稼げて強い気がする。4T目に出してセットランドで1アドはなつかしの《クルフィックスの狩漁者》感ある。マナクリから3T目に出しても悪くない。
ちょと防御力がないのと、アドをきっちりハンドに還元するまでにマナが掛かるのが欠点なので全体で見るといいバランスっぽく見える。
・Invocation of Saint Traft
一見弱く見えるが除去もブロックもされなければ3マナ4/4飛行速攻ともいえるわけで。
2マナ以下の生物が多い&あまり除去されないマッチアップ限定で強いカードなので環境しだいではまったく見なくても仕方ないとは思うが対緑ランプのサイドカードなど用途はありそうだ。
・Thraben Gargoyle
1マナ2/2のブロッカーとして絶対使えないわけでもない。まあ使わないだろう。
・Nahiri’s Machinations
性能自体は悪くはないがこれより除去優先して入れるわな。
・Hanweir Militia Captain
表でも最低限熊、加えて人間シナジーが期待できるのは分かるが4体はちょっと条件きつくない?エンド時に中隊から増やすの狙うんだろうけどそれにしたって4体でそのままターン帰ってくれば反転とか関係なくもうだいたい勝ってるはず。
・Triskaidekaphobia
《溶鉄の渦》とか《ズーラポートの殺し屋》とかちょくちょく調整可能なカードはあるので案外人を殺すかもしれんのでは?ただし環境にはダメランがある(駄目じゃん
・Fevered Visions
自分から引けるのでこの手のカードにしては強いほう。
つってもやはりスタンではこんなん張るより生物なりPWなりを置くほうが強いんだ。
・Avacyn’s Judgment
なんでわざわざレアにX火力を2枚も刷ったのかよく分からない。
こっちだけでよかったんでは?
素でちょっと弱い《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》の時点でそこそこ使えて、マッドネスも悪くない効率なので十分。現状でも赤いマッドネス搭載デッキのサイドカードとして悪くなさそうである。
・Goldnight Castigator
《闇の掌握》《衰滅》を避けれるのはかなりの利点でミッドレンジやコントロールにはなかなか強そう。ノーガードで攻める超高速デッキより軽い除去を多用するミッドレンジのほうが合うと見た。赤黒とか。
あと《突撃陣形/Assault Formation(DTK)》な。
土地25
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
4《コジレックの歩哨/Kozilek’s Sentinel(BFZ)》
4《火口の精霊/Crater Elemental(DTK)》
4《飛行機械技師/Thopter Engineer(ORI)》
4《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》
4《Goldnight Castigator》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
3《焙り焼き/Roast(DTK)》
4《突撃陣形/Assault Formation(DTK)》
あれ?なんか意外とデッキっぽいぞ?こっから調整してくと0/6とか☆/5が抜けまくって結局《突撃陣形》も抜けてく未来しか見えないとか言ってはいけない。そういや突撃陣形は《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》とも相性良いね。植物が全部1/1相当になるよ。
・Angelic Purge
別に強くはないけど効果範囲がとても広いので置物が強い環境でならアグロデッキのサイドに丸いカードとして1枚積まれてもおかしくはない。
それ以外ではサクりシナジーがあるデッキ専用になる。
白黒《悪魔の契約》デックウィンが捗るな!
・Howlpack Resurgence
本当今回はこういう一昔前ならレアだった系のアンコ多いな。
カードパワーデザインが適正レベルになってるってことだろう。
まだ狼デッキは組めない気はするがカードそのものは強い。
・Scourge Wolf
素で先制はなかなかなんだけど2/3環境は続きそうだからそこまで信頼たるって感じでもないか。
あとなーDeliriumはやっぱり達成しなさそうなんだよねー。赤単系は生物インスタントソーサリーまでは溜まるだろうけどそっからあと1種が遠すぎる。
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前回のローテーション時はKTKの強カード残りまくってたせいでマナベース考えるだけみたいなとこあったけど今回はデッキの核を1から考えないといけないので楽しいね。
一応ランプとエルドラージアグロは核パーツが残るけど他は「ギデオン」「ジェイス」みたいにカード単体でしか残らないんでかなりのパターン数デッキを考えないといけなさそうだ。
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