怒涛の連日更新

基本的に新カードは褒め得なんで甘め評価よ?
ぶっちゃけ新カードなんて試さないとわかんねーよ。


・Ongoing Investigation

《タッサの二叉槍》から続く《沿岸の海賊行為》系置物
サブの能力2点ゲインもおまけとしては十分

デッキは激しく選ぶだろうけどとにかく設置が軽いことは重要でいつかサイドカードとして使うデッキがあってもおかしくはない。


・Trail of Evidence

上がアグロ対コントロール向けカードなのに対しこっちはコントロール対コントロール向け。

最近のコントロールはPWや生物で15枚くらいのスロットを食われれるので運用が少々難しそうではある。サイドカードとして覚えてはおこうレベル。


・Diregraf Colossus

下の能力をコンスタントに誘発できるデッキならかなりのマストキル感がある。
神話ゾンビと組んだだけではやや小ぶりというか他の色のパワフル生物にちょっち見劣るので欲を言えばあと1~2ピース強生物が欲しい。


・Silverfur Partisan

単除去くらっても誘発するんでそれなりに使えそう。

放置しとくだけではバニラでしかなく相手にも無視されるので能動的に誘発させれるデッキにしないといけないのが難題。アーリンの+能力とかでは駄目なのがねぇ。


・Briarbridge Patrol

踏み倒しというには手間が掛かり過ぎる気はするが他のカードでできないことをするにはする。


・Always Watching

ノントークン・・・弱くない?オジュタイのお供にするのは悪くないがそのだけのために入るかというと。

一応《搭載歩行機械》なんかとも相性は良いため、これを使おうとすると自然に中速の生物グッドスタッフになるだろうか。ただやっぱギデオントークンが育たないのがなぁー。


・Second Harvest

昔からこの手のカードが使われた実績はほぼないわけだが、現代スタンは本当にトークンで溢れている。昔が駄目だったからといって今も駄目とは限らない。


・Confirm Suspicions

重すぎる。5マナ払うならすぐにリターンが欲しい。


・Obsessive Skinner

Delirium達成が辛いのは事実だが2マナ2/2に付いている能力としては悪くない。
他に強いカードがあれば入れる必要はないが少しは使われてもおかしくはない。


・Gibbering Fiend

これも2マナ2/1が持つ能力としては及第点。
しかしやっぱりDeliriumが遠い。赤いデッキだとインスタント/ソーサリー/生物の3種は簡単に揃うだろうが4種目が落ちる気がしないのが。


・Paranoid Parish-Blade

4/2先制は高スペックではあるが《焦熱の衝動》《コラガンの命令》《鞭打つ触手》とかあるんでタフ2はちょっと・・・


・Village Messenger

これなー。典型的な「相手が使うと強いけど自分が使うと弱い系」じゃね?

Menaceは後半無駄にならない能力なのでインスタント(かFlash)を多用して効率よくマナを使いつつ裏返したい。案外クロパーみたいなデッキのほうが合うかも。


・Asylum Visitor

自身が《反射魔道士》などのタフ3に殴れるパワー3持ち、効率の悪くないマッドネス持ち、共鳴者から無理やりハンドを擬似ルーターできる(かも)、とかなりやり手。
吸血鬼アグロの方向性にも合っていて期待の一枚



・Thalia’s Lieutenant

《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep(ORI)》
《領事補佐官/Consul’s Lieutenant(ORI)》
《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
《ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter(DTK)》
《探検隊の特使/Expedition Envoy(BFZ)》
《炎套の魔道士/Firemantle Mage(BFZ)》
《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer(DTK)》
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker(DTK)》
《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller(DTK)》
《武器の教練者/Weapons Trainer(OGW)》
《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》
《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat(BFZ)》

人間大量にあると思いきや案外実戦レベルのは数がない。
何より人間トークンを出すカードがないので下の能力が弱そうなのが勿体無い。

1マナ2/1を生かした白単かそれに準じたt1色のウィニーになるだろうか。
2/1→これ→反射魔道士はけっこうハメゲー感ある。

しかし根本的問題として白の2/1系は現代スタンでは通じないスペックであって、ブン周りは強くてもデッキパワーではグッドスタッフ系に及ばないだろう。自身が2/1とか1/2とかだったら使ってみたかったが今はあまり興味をそそられない。


・Welcome to the Fold

限定的だがコンマジはコンマジなのでゴミではない。タフ2以下の強力なシステム生物が増えれば使う可能性もある。ジェイスに打っても弱いはなんとかならんのか・・・。


・Corrupted Tombstone

酷評されてる気がする。そりゃ過去の2マナマナ加速と比べたらそうよ。
自分としてはこれでも使えそうなカードに思えるが。

確かに緑ランプの2T目アクションとしては使いづらいけど例えば《強迫》を入れた赤黒ミッドレンジとかで使うのはどうだろうか。

4《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
4(多分あるであろう新友好2色土地)
2《燃え殻の痩せ地/Cinder Barrens(OGW)》
9《沼/Swamp》
6《山/Mountain》

3《Corrupted Tombstone》

2《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》なんか他にいいカードありそう。
4《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
4《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers(OGW)》

4《強迫/Duress(DTK)》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
3《焦熱の衝動/Fiery Impulse(ORI)》
4《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
2《骨読み/Read the Bones(ORI)》
2《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
4《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》


手札ダンプを助けるマナアーティファクトはチャンドラや覚醒呪文と相性が良いし、こういうデッキなら3T目にマナが出せなくても問題はない。

------------------------------------------------------------


全然関係ないがレガシーの《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》デッキ考え中。
《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》入れるかどうかな?あと色足すかどうか。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索