《Ruin in Their Wake》について

このランパンもどきを採用したいのはやまやまだが、自分の基準ではこのカードをプレイするには最低15枚、理想的には17枚程度の緑マナソースと《Wastes》が両方必要であり、そのために最低限用意しないといけないマナベースはこうなる。

4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
11《森/Forest》(他緑マナが出る土地なら可)
11《Wastes》

およそ正気ではないと思うが、それでも《Ruin in Their Wake》を採用したいという人は頑張ってみて欲しい。僕は試すことすらしません。


4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
12《森/Forest》
9《Wastes》

4《Oath of Nissa》
4《Ruin in Their Wake》

これでワンチャン撃てるか誰か試してくれよ~



・緑単◇ランプ

4《Crumbling Vestige》
9《森/Forest》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
4《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》

4《Warping Wail》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
2《Spatial Contortion》
4《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
2《面晶体の記録庫/Hedron Archive(BFZ)》
2《開拓地の包囲/Frontier Siege(FRF)》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
4《ニッサの復興/Nissa’s Renewal(BFZ)》
4《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》
1《Kozilek, the Great Distortion》

Side
4《Thought-Knot Seer》
4《Reality Smasher》
4《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot(BFZ)》
2《Spatial Contortion》
1《World Breaker》


《Warping Wail》はデッキに合ってる。おまけ扱いされがちの末裔生成モードも《絹包み》や《究極の価格》に妨害されずに3T目に2マナ加速系カードにアクセスできるのは悪くない。

《爪鳴らしの神秘家》が仕方なく続投。《Spatial Contortion》はメンター等を殺すことでゲームを減速できれば結果マナ加速と同じ働きができるが、相手のデッキや展開しだいなのでムラがあるのが欠点。

《開拓地の包囲》は少し復権するだろう。主な理由はアブザンの絶対数の減少(+アブザンにおけるドロコマ自体の採用数減傾向)、マルドゥ&ダージェス(コラコマ採用デッキ)の増加により《面晶体の記録庫》の信頼性がダウンするなど。

コジレックは75枚の中には絶対に要ると思うがメインデッキに必要なのかわからない。往々にしてオーバーキル。◇マナや決色生物が多数加入する新環境でウギンを4枚採用のままでいいのかは怪しい部分もあるが、相変わらずトップメタの大多数を占めると予想される3~4色デッキやに対するスイーパーとしてこれ以上のカードも思いつかず、とりあえず4にしている。

あとは、《ウギンの聖域》の誘発役orサーチ先としてうれしい局面があったり《無限の抹消》に耐性がついたりといった利点がある《World Breaker》というカードも案外悪くないように思う。


・Grランプ

4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
3《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
7《森/Forest》
2《山/Mountain》
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods(BFZ)》
2《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》

4《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot(BFZ)》
2《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《Kozilek’s Return》
4《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
2《面晶体の記録庫/Hedron Archive(BFZ)》
2《開拓地の包囲/Frontier Siege(FRF)》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
4《ニッサの復興/Nissa’s Renewal(BFZ)》
1《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
1《World Breaker》
3《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》


公式が使えっていってるんだから使おうじゃないか。

以上マナランプ特集でした(短いなぁ・・・)



・Guエルドラージミッドレンジ

2《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
4《Crumbling Vestige》
5《森/Forest》
2《島/Island》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
1《Corrupted Crossroads》
1《Mirrorpool》
1《Sea Gate Wreckage》

4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《Matter Reshaper》
3《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
4《Thought-Knot Seer》
4《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》
4《Reality Smasher》

4《Spatial Contortion》
4《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
1《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》


上のレシピのように、緑単ランプのサイドに◇生物入れてアグロサイドするとけっこう良い感じなのではと思い。ひいては最初からこういうミッドレンジにするのはどうかという提案



・白黒◇ミッドレンジ改①

3《Crumbling Vestige》
4《Crrupted Crossroad》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
1《磨かれたやせ地/Scoured Barrens(FRF)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
4《平地/Plains》
1《沼/Swamp》

4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler(BFZ)》
2《Matter Reshaper》
2《Bearer of Silence》
4《Thought-Knot Seer》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
4《Reality Smasher》

4《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
3《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》

Side
3《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
1《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
2《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
2《強迫/Duress(DTK)》
4《神聖なる月光/Hallowed Moonlight(ORI)》
2《Flaying Tendrils》うてなさそう
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》

冷静に考えて(ひ)にするほどのデッキじゃなかったww
前回上げた白黒◇は流石にマナベース無理だった。
そもそも《白蘭の騎士》ってカードそんな強くない。

ミシュラを起動しやすくするようにマナベースに《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》の採用もなくはないが《Wastes》が弱過ぎてなあ・・


・白黒◇ミッドレンジ改②

4《Crumbling Vestige》
4《Crrupted Crossroad》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
4《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
1《Ruins of Oran-Rief》
1《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》

4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler(BFZ)》
4《Matter Reshaper》
1《Eldrazi Displacer》
4《Bearer of Silence》
4《Thought-Knot Seer》
4《Reality Smasher》

4《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《Warping Wail》

Side
4《Flaying Tendrils》
他未定


◇単に近づけた形

◇デッキの完全無色土地枠って何を入れるべきなのかね?個人的には今回出た色々な土地(海門、オランリーフ、鏡の池)より《領事の鋳造所》のほうが大体強いような気がしている。《幽霊火の刃》とのあわせ技で最後の4点を土地だけで削れるのはなかなか。


-------------------------------------


ランプ回というより前回の続きだった件


-------------------------------------


金曜FNM@浜北
土曜プレリ@ギルド浜松店
日曜プレリ@ギルド浜北


全部行けそうなので誰か新スタンで遊んでくれる人募集

まあGP考えたらプレリのときはひたすらシールド回したほうが有意義気だが、もしスタンやりたいって奇特な人がいましたらぜひよろしく。(ナヤ岡さんとかナヤ岡さんとか

コメント

サンダー
2016年1月13日20:13


コジリターンに関しては自分も同意見です
マッチアップによっての強弱が激しすぎますよね

ナヤ岡
2016年1月13日20:54

FNMは行けないけど、プレリで新スタン回しましょう!
デッキはメイン新カード0の面白さ0アブザンアグロしかまだないんですけどね。
新環境は瞬唱ゴブリンを使いたい〜。

Pokky
2016年1月14日23:21

>サンダーさん
カード自体は強いはずなのでコジリタを生かすには今までとはちょっと違ったデッキ構築を考えないといけない気がしてますね。

>ナヤ岡さん
よろしゅう。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索