開発部推しのメカニズムは強い!はず。
なんだが、◇デッキのマナベース弱すぎて心折れそう。


・白単◇

4《Crumbling Vestige》cipで1マナ
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(APC)》
10《平地/Plains》
1《Sea Gate Wreckage》ドロー土地
2《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》

4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《Matter Reshaper》3/2君
1《Eldrazi Displacer》ブリンカー
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
4《Thought-Knot Seer》4/4君
4《Reality Smasher》5/5君
1《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》

4《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
1《Warping Wail》魔除けっぽいの

Side
4《神聖なる月光/Hallowed Moonlight(ORI)》
4《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
2《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
1《Warping Wail》
2《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》


《Crumbling Vestige》+ダメラン8枚で12枚の◇ソースを確保すれば単色の◇デッキは組める。単色で生物、スペルが満遍なく強いのは間違いなく白だ。



・白t青 ◇アグロ

《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》使いたかった。
が、マナベースクソ過ぎて3秒で解体。ダメランの都合で対抗色2色+◇はギリギリ組めるが友好色+◇はまぢむり。
一応白ダブルシンボルを減らせばいけるがそれでは白の魅力が消えるので無意味。



・欠色単

4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3《沼/Swamp》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(M15)》
4《Corrupted Crossroads》
3《Crumbling Vestige》
(ちょっとマナベースは煮詰まってない、BFZランドを使うべき?)

4《Reaver Drone》
4《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter(BFZ)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
2《Matter Reshaper》
4《Bearer of Silence》
4《Thought-Knot Seer》
4《Reality Smasher》

3《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
3《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》


《幽霊火の刃》+飛行でゴリ押せるプランがあるのは良い点

ただし《Corrupted Crossroads》が使えてもなおマナベースは微妙。
欠色中心にするにしても2色でまとめるのがベターかもしれない。


《Eldrazi Mimic》でブンを狙うデッキは無理かな?


・赤黒欠色

4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
4《Corrupted Crossroads》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
2《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3《沼/Swamp》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
2《山/Mountain》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
4《Crumbling Vestige》

4《Reaver Drone》
4《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter(BFZ)》
4《Eldrazi Mimic》
3《Matter Reshaper》
3《Bearer of Silence》
3《塵の中を忍び寄るもの/Dust Stalker(BFZ)》
4《Thought-Knot Seer》
4《Reality Smasher》

3《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
3《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》

《塵の中を忍び寄るもの》がいないとミミックの打点のなさが際立つ。

強いカード+強いカードを使うべきというスタンダートの大原則に反するデッキで大丈夫か??



・赤単◇

5/5速攻はアグロいデッキのほうが合うわけで、だったら赤はどうだろうか?

4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
4《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker(DTK)》
4《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep(ORI)》

果敢誘発しねぇ!没!

赤いカードの中では《焙り焼き》《ピア・ナラーとキラン・ナラー》あたりは◇デッキに必要なところを埋めてくれるので悪くないのだが、いかんせん生物が果敢依存で◇生物と相性が悪い。

赤い◇デッキを組むならソプター+《幽霊火の刃》のシナジーに◇連中を加えたようなデッキはどうか

4《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
4《飛行機械技師/Thopter Engineer(ORI)》
4《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
4《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
4《焙り焼き/Roast(DTK)》

みたいな



・アブザン◇

2《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
4《Crumbling Vestige》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《森/Forest》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
2《Hissing Quagmire》黒緑ミシュラ
1《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》

4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》
3《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
1《Eldrazi Displacer》
2《Bearer of Silence》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《Thought-Knot Seer》
4《Reality Smasher》

4《絹包み/Silkwrap(DTK)》
2《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》


マナベースを代償に4/4!サイ!5/5!勝つる!
ほんとかよ・・・・

冗談めかしてみたものの、理論上楔3色デッキに菱を混ぜるのは不可能ではない。
《アブザンの魔除け》など3マナで3色要求するスペルや3マナでキャストに◇を要求するカードの使用はさすがに厳しいものがあるが、《包囲サイ》と《Reality Smasher》の同居は十分可能だ。

もちろんダメラン8枚+αで◇を確保しないといけない都合、フェッチ+BFZランドの従来のマナベースからの劣化は免れない。色事故の確率タップイン祭り事故の確率はかなり上がる。そこまでの価値が◇生物にあるのか見極めてバランスを取るべし


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特集というほどデッキ考えつかなかった件について
正直どうやって◇生物使うのが強いのか全然分からんくて若干凹み中
誰か強そうな◇デッキ教えてくださし。意見募集。


よさげなの考え付いたらまた更新したい。

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